第300話:スコップレポート作ってみた。


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 このエッセイが300話になり、52万字。

 PV33300、毎日150PV以上読まれています。

 多い日は250超え。

 ★404、フォロー272。

 ❤6021、コメント406


 こんなになってびっくりしているまにまにです。


 書き始めが

 2022年2月6日。


 1年3カ月か……

 よく書いたものです。


 そして読んで下さる方がいたので、書き続けられたのかと思い感謝で目の前の床に額でアタック。


 有難うございます!

 これからも宜しくお願い致します。


 ◇


 もともと、このカクヨムで「どんなことができるかな?」と、最初から考えていたわけではなく、自分の作品の改良に努めて来て、そのPDCAを近況ノートに書いていたのですが、「これ。他の人にも見せた方がいいんじゃね?」という気持ちでエッセイにしました。


 エッセイですから、創作関連以外のことも書きますので結構仲が良くなった方も多く。


 これはやはり作品上だけのお付き合いよりも、人間的な姿も見せられることに寄るのかも。


 故に、皆様に「エッセイを書くといいですよ」とお伝えしております。


 ◇


 そして昨日。

『スコップレポート』

 なる作品を書きました。


 スコップスコップスコップ結果!!検索しないで良作見つけられる作品


 🎈✨スコップレポート。有名作から無名作まで。色々読んで評論なしで語ります。作家さんの作品一覧も。検索がめんどい方用

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657221072715



 本当は金曜から書こうと思ったのですが、いろいろと作業をやってしまいましたのでずれ込みました。

(ちょっと動きすぎ。今日明日大人しくしています)


 仮説その1

 まだこういった類の作品は埋もれてしまい、日の目を見ていない。


 仮説その2

 あったとしても『評論』として存在するので、日の目を見ることが困難。


 仮説その3

 作者の意見など聞きたくない。


 仮説その4

 検索機能を使わなくても良作を見つけたい人がいる


 仮説その5

 これによる誘導ができないか。


 この仮説をもとに、このような作品を『詩・童話・その他』ジャンルに入れました。


 しかし、しまったなぁ。

 時期が悪かった。

 児童向け、角川つばさ文庫小説賞をやっている。

 特設のカラムがないから、どっちに転ぶかわからない。


 昨日確認した所、普通は★20~30でジャンル別週間ランキング1~3位なのに、現在★50以上取らないと5位に入れない。


 それなのに今日は15位になってしまい。

 仕方ないよね。

 中身評論ではないようにしたから。


 あれで「評論である」とカテエラではじかれれば、それで一つデータが取れたわけだから。


 ◇


 スコップレポートは昨日、有志のお蔭をもって★33つけていただきフォロー19。PV127。

 多分、今日はピックアップされるんではなかろうか?


 でもこの手のピックアップはあまり集客できそうにない。

 読者ニーズが少なさそう。


 そして

「やはりピックアップ上位4作品に入らねば、スマホ表示されないのでほとんどPV増えない!」


 昨日『初心者用創作論』がじゃんじゃん20時ころにピックアップされていました。でもPVも増えずにフォローも増えず。


 まずは4位に入っていない。

 そして入っていたとしても、インタレスト選択ではじかれる。

 やはり相当評価高くないと、総合枠(たぶんある)に入れないのか?


 他の方法が思いつかない。

 さすがに異世界ファンタジージャンルに創作論をぶち込むのは無理。

 あとは地道に自主企画と近況ノート巡回して、皆様のお役に立てるようにするしかない。


 スコップは1週間ほどやってみて、何か動きがなければモチベがなくなり終了?エタる?と思います。ごめんなさい。

 それよりも自作品優先します。


 ◇


 でも真面目な話。

 このようなスコップブログ的な活動、誰かしてくれないのかな。

 きっと人気になると思う。


 定期刊行誌カクヨム!(旧 週刊カクヨム)さんみたいなやつで、自分で掘り出して来るの。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897221146


 特に!

 カクヨムユーザーはなろうを読まない!


 だからなろうで有名作でもカクヨムで埋没している作品の掘り起こしって物凄く重要。

 それが目的の一番です。


 そんな奇特な方はいないか。

 できればしてくれると、多分★が3桁になると思います。


 ◇


 新作構想。

 女主人公は外さない。

 現在、現代ファンタジーのダンジョン配信もの。

 追放『もう遅い』ざまぁ要素あり。

 主人公最強、掲示板ありのプロットを考え中。


 この前、ちょっとだけ1話を書いたけどヘイトを作らなかったので、追放『もう遅い』要素を入れようかと。


 でも

『もう遅い』は男ウケはするけど、女性にはウケないとか。


 女性に人気なのは、やっぱり断罪もの。

 あとはマウントを取るやつかな?


 それも入れてみよう。


 こう考えてみると、大分要素をてんこ盛りするスキルは身についてきた感じ。

 だから実際にやってみます。

 何事もPDCAです。


 爆死上等!!



 ではまた~ノシ



 追記

 できれば

【なろうで人気なのにカクヨムで低空飛行】

 の作品、教えてくれませんか?

 自作品でも構いません。

 向こうに載せたいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る