第301話:結構アクセスのあるスコップレポート


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 今日は休もうと思っていたら、カクヨムが呼んでいるので、仕方なくこれ書いているまにまにです。


 ◇


 2日間休もうと思ったんですが。


『なんでこんなにスコップレポート読まれるんだ!?』


 2023/05/15

 14:28現在。

 ★42

 フォロー37

 PV500


 昨日294PVあったww


 気軽に始めたけどね。

 ネタなんかすぐ切れるし。

 相互フォロワーさんの作品はあまり出せないし。

 クラスターは危険です。


 さっきまで、なろうの人気作を検索してカクヨムで不人気というのを探していましたよ。

 めんどくさい!


 あ、だから見たがるのか。


 やっぱりなろうで通用した作品名そのままで、カクヨムに持ってきている作品は跳ねませんね。

 書籍化作家さんのも。


 もっともっとたくさん見て来たけど、もう思い出せんわ!


 そんなに長くやるつもりはないっす。

 自分の作品書きたい。


 ◇


 まだ決まったわけでは全然ないけど。

 女主人公で現ファン配信?ダンジョンものやろうと思います。

 冒頭で「○○、お前はクビだ!」でヘイト溜めて、段々と「もう遅い」をやる様式美。


 そこに新奇性として『ネットオークション』をいれます。


 キャッチコピー

 貫け、俺のエクスカウパー! あ、それ。私の失敗作品なのです、えへへ。


 作品名

 モンスター討伐用の武器職人工房から追い出されたのでダンジョン深層で刀鍛冶始めました。でも買いに来るお客さんがいないのでネットオークションに出しています


 どうでしょね~

 ニオい、ただよっています?

 ワクワク感。


 ご意見お聞かせください。


 ◇◇◇◇


 昨夜は、シュタインズゲートゼロを一気に観ました。

 前、途中までしか見ていなかったので。


 ひぐらしのなく頃にといい、シュタインズゲートといい、なんでこういうのが好きなんでしょ?


 やっぱり体力が残っていたら、Web小説の制約なくして死に戻りでも書きますか。


 暗いよね。

 よくリゼロ書けましたよ。

 あれはキャラの配置が絶妙。

 まにまにには無理ですねぇ。


 ◇◇◇◇


 今日の初枝れんげチャンネルは

『戦隊もの』

 について解説していました。


 よろしかったら参考に。


 https://www.youtube.com/watch?v=7zzUZIu9rpA


(これって、問題ないのでしょうかね。運営さん。外部リンクだけどカクヨムの繁栄につながると思ってやっています)


 ◇◇◇◇


 蜂蜜ひみつ様より、重大な情報!


 まにまにの作品の『関連小説』にご自身の作品を見つけられたとか!


 以前から噂になっていた

「相互フォローをしていると関連小説に載りやすい」

 は多分本当。


 ということは、有名作家さんへのコバンザメもできる可能性も出ていた。


 ……でも有名作家さんがこちらにフォロー入れることは望み薄だからなぁ。


 ということで

「将来有望な作家さんをスコップ」

 することは、重要な仕事となるのか?


 ◇◇◇◇


 あと東夷様よりの情報。


 新着作品はピックアップされやすいのでは、とのこと。


 青い印があるじゃないですか。

『新着』と書いてある奴。


 あれが結構ある。

 でもまにまにの経験では、更新数時間後にもバンバンピックアップされていたんですよね。


 それからランキングや前日の★の取り方によっても確変があるのかも?


 全くこの辺りは確かめようがないです。


 もし新着作品がピックアップされやすいのならばという仮定で考えると以下の作戦が成り立つ。


 木曜日のお昼に連載開始。

 自分の近況ノートでフォロワーさんに何度も通知。

 一つでも★をつけてもらう。

(最悪なくても良い)


 金曜日の19:00~21:00で2回更新をかける。

 これで新着期間が延長する。

 ピックアップ確率が上昇。


 土曜日は20:00付近1話。


 勝負の日曜日で夜2話更新。


 これで5話更新だが、あまり文字を書かなければ問題はないと思う。

 10000字以内。


 月曜も結構PV増えるとの情報もあり。

 水曜が一番落ち込む。


 でもやっぱり毎日1話が一番無難ですねぇ。


 そんなことを考えるよりも、

 キャッチコピーと作品名、そして紹介文、第1話。

 これを磨きに磨きたい。


 それ以前に『読者ニーズがあるかどうか』が読んでもらえるかの最大要因ですが。


 とにかく次回作は、多分最後のファンタジー物。

 10万字書けば多分1か月は休みます。


 なるはやで戦国物に回帰します。



 では今日はこれで


 またね~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る