第297話:気の向くままに新作らしきものの冒頭を書いちゃった


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 どうも疲れやすさは、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群なのかもと、今朝思いました。


 最近、朝起きる時、物凄く苦しくて。

 寝返りを打ってうつらうつらしているとやっとよくなる。


 上向きで寝ていて、気管が詰まっているのかも。

 今日は枕を変えてみます。


 ◇


 今朝、とある方から示唆を頂き。

「これなら面白いかも?」

 と、

 キャッチコピーと作品名を考えてから

 冒頭1話、1900字を書いてみました。


 キャッチコピー

 また爆発か。ユーリアはどこだー!はい昨夜完璧な始末書用意しておきました


 作品名

 戦略兵器ユーリアは今日も爆発中。召喚者が戦略兵器な世界で富国強兵頼まれるけど生活改善の方が大事です。研究は失敗ばっかりですが副産物の金色の粉とかキラキラ光る石。ゴールド?ダイヤ?なにそれ美味しいの?


 こんなのでイメージ伝わるでしょうか?


 なかなかムフフな内容になったかも。


 でも自信はない。

 いつも失敗ばっかりしているからねぇ。

 作品名じゃないけど「爆死上等!」で、あとで連載してみるかも。


 やっぱり持つべきものは作家仲間。


 でも……

 疲れた。

 やっぱ、量産は出来ないなぁ。


 ◇


 以前ご紹介した作品、


 ぼっち気味作者が創作仲間と交流するために一念発起し交流をめざす~読まれるための攻略法、選考突破のテク、ときおり挫折

 作者 ✨羽田伊織

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655067467218


 これがどんどんためになる回に突入!


 第5話 いるのかいらないのか、プロット 2 オープニング・イメージ

https://kakuyomu.jp/works/16817330655067467218/episodes/16817330656993267932

 これが秀逸!


 有名作品を例にとってオープニングの意図なんかを解説しており、皆さまに是非読んでいただきたい作品。


 ◇


 さきほど『読み合い企画』に新人さん用の創作論を出したんです。

 読んでもらえるだけでいいかな~と思い。


 でも1話だけ読んで★付けてきた人がいたので、即離脱。

 読み合いはこれだから嫌だ。


 ランキングにも関係ないし、何の意味があってやっているのかわからん。

 ★>フォローが恥ずかしいことがわからないのかな?


 そうですね。

 カクヨムに来たばっかりの頃は、まにまにも分からなかった。


 なろうでファンになっていただいた方から多数の★頂いたので、嬉しかったけどフォロワーはほぼ同じ数。

 歴史物は評価がフォローに比べて多いのは標準だけど、カクヨムコンの時は★が先行して目立っちゃったからね。

 あとから恥ずかしかった。


 早く気付いてほしいものです。


 ついでに今日、自主企画立てました。


 ✨以前好評だった(らしい)【新人さんのためになる作品】カクヨムアカシックレコード

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330657113762509


 作品をお持ちの方、よろしくお願いいたしますm(__)m


 ◇


 近況ノートへの書き込みをなされている方が増えて、うれしいです。


 まにまにはそろそろやらなくてもいいかな?

 初心者様が困っているのを見かけたら、声をかけてくださいまし。


 ◇


 さっきの試し書き。

 はじめて第1話で2000字を切ることに成功!


 やっぱりそのくらいじゃなくちゃ。

 それでいて

『主人公の魅力』

『状況説明』

『主人公の行動原理』

『これから何が始まるかのワクワク感』

『そして第2話への引き』


 最後のはまだ書いていないか?

 いや、もっと大きなの作ったからいいか。


 キャッチコピーはまだもっと短くしたい。


『始末書は今日も財宝をひた隠す』


 とか?


『発明少女は財宝を捨てる』


 とか?


 50個くらい考えて、しっくりいったら先を考えよう。

 最終回は考えていないんですが。

 プロローグに対になるようにすれば簡単に作れると思うので。


 首取り物語の

「では、だいえんかいのじかんだ~~~!」

 と同じ。


 しかしこの方向性でいいのだろうか?


 まだまだ要検討。


 キャラは立ったんですが、読者ニーズがあるかどうかに自信がない。


 ◇


 最重要なのは

「読者ニーズ」があって

 なおかつ

「自分が書きたい」

 と思える作品。


 なかなかこの二つを両立させるのって難しいですね。

 この戦略兵器娘は書いていて多分面白いと思う。

 でもまだ弱い気がする。

 キャラがまだ2人しか作っていないし、他の敵国もまだ。


 それに第1話でヘイト溜めなかった。

 バディになるキャラにヘイトが行くかもしれない。

 それはないと思うけど、可能性はある。


 様々な角度から調整しないといけないんですね。

 研究して作品作りの方法論がわかってくると、そう簡単には書き出せない。


 慣れですね。


 慣れれば多分早く、的確に構築できるのでしょう。

 でももうそこまでの余裕はなさそう。


 ゆっくり、ゆっくりカタツムリでやっていきますww



 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る