第291話:アルファポリス攻略レポート2。あとヘイトの溜めかたが足りなかった件!

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 GWいかがお過ごしでしょうか。

 ゴキ〇リワールドや、ガキとの闘いになっている事の無いように願っております。


 できればゲッツアンドワイルドしたい、若さを取り戻したいまにまにです。



 ◇



 アルファポリス、もう飽きました。

 どうやらインセンティブも期待できそうにないし(上位陣もそんなではないとも聞きます)、ああ、恋愛、BLは別ですね、きっと。

 ファンタジーの2倍以上ある。


 BL書くのならアルファポリスですねぇ。


 ヲタク光秀はライトなギャグが気に入られたらしく、遂に完全に首取り物語のはるか上に。Hotランキング20位くらいにいます。

 首取り物語は50位前後。



 で、計測したんです。

 本当に失礼で申し訳ない言い方だけど、ほとんど読まれた形跡の無い作品を2つほど最後まで読ませていただき、感想を書きました。

(一応、心当たりの方へのご報告。内容はきちんと読めるのですが、アルファポリスでは厳しいです)


 するとやはり感想1つで100pt入った。

 PV1=2pt

 更新数はよくわからないけど、あまり関係ないみたい。

(さっき確認したら1話5ptくらい?)


 あくまでも第1話?を開いたユニークPVらしい。

 ユニークユーザーとは違うと思う。

 GA(グーグルアナリティクス)のUU(ユニークユーザー)はカスタマイズしないとでない。

 多分、カクヨムのPVもそう。


 だからアルファポリスもUUではなく、ユニークPVだと思う。

 さきほど確認。

 半分ユニークPVですね。

 一度読んだ人は全くポイントにならない。


 整理すると、

「Hotランキングは1か月まで」


「登録日から、徐々にランキングに及ぼすポイント威力は減衰する」

「1話更新するたびに5ptは最低入る」


「最初は感想1つで100pt」


「ユニークPV=2pt」


「3時間ごとのランキング更新に、どの数字が当てはまるかは依然不明」


「お気に入りは1つ=5pt?」


「ユーザー男女比は女性が男性の3倍くらいある」


「男性向けはハイファン最強」


「スローライフものも強い」


「イラストの効果が強力」


「ファンタジーカップ時期がすごく有利」


「物にもよるが、更新ペースは1日5~10話が適切」


「まにまにの場合は累積ポイント計23000でスコア400=400円?」


「歴史物はほとんど趣味の世界」


「IF歴史はカテエラ基準が不明確。ファンタジー要素があるものがはじかれていないものもある。転生で無ければいいのか?」


「ヲタク光秀の冒頭にもっとヘイトを入れれば10位以内に行けたかもしれない」


「1日でどさっと更新しても全く意味がない」


「お気に入りをつけてもらう事を戦略目標にする」



 ファンタジーカップの別カラムは、普通の新着欄が1~2分で流れてしまうのに比べて、2~4分、時には5分くらい滞空する。


 イラストの文字は4~5文字で。


 結局、作家仲間の協力がすごく重要。

 なにせ100ptですぜ。


 よって、現在考えうる作戦。

 1日目。

作家仲間の協力で、いくつかの感想を書いていただく」


 これで100~400pt

 600ptいけばHotランキング100位には入れる。

 これを18時までにやるか?

 すると最盛期の18:00~21:00でHotランキング表示される。

 1日目は3~4話がいいかも。


 2日目に5~10話。

 これはHotランキングに載ったら一気にスパートをかける。

 朝・昼・夕・晩・深夜

 それぞれ1~2話。


 3日目から様子を見て、数話投稿していく。

 イラストや作品名などを周りとの相性から微調整。


 あとは小細工しないで行くしかない!


 とにかく、作品名と第1話。

 更にはハイファン&恋愛&BL以外は跳ねない。


 こういう感想です。


 まだ何か気付いたら書きます。



 ◇



 ヘイトの溜め方。


 今日の初枝れんげチャンネルでも明確に理論を説明していましたが、それを初心者向け評論に、まにまに風に文章として書いておきました。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591/episodes/16817330656748938755


 以前にも書いたけど、

『ヘイトは徹底的に』

『一人に集中させる』

『自分が全くの無罪』

『相手方には同情の余地を残さない』

『自分は影の立役者だったのに』


 これが様式美。

 これこそが最強なんですよね。

 様式美を自分のプロットとキャラに当てはめていく。


 思ったんです。

 首取り物語のヘイト蓄積は足りなかった。

 でも第2話の「お前の存在を認めない」で、結構関東管領にヘイトを溜めることができた。


 これを1話に持って行ってもよかったのかもと。

 普通ならそうですよね。

 まにまには決戦風景を描きたかったから、ああなったけど。


 で、ヲタク光秀の第1話。

 これが弱すぎる。

 だから★1000行っていない。

 なろうでも10000ptいかないで終わった。


 ヲタク光秀を作品改善するとすれば、もっと天海らしき糞坊主にいじめられるところから始めればよかったんです。


 そして戦国時代へ飛ばされて「さあどうしよう」と。

「やっぱヲタク部屋が懐かしい」

 となって、目標を定める。

 こんな所から桶狭間に行けばよかった。


 銀髪ハケン幼女も同じ。

 もっとヘイトを『美クール以外に』溜めさせる。

 美クールはそれとなくかばう。


 だから次回作は、ヘイトを溜めてからの、もしくは理不尽な状況から成り上がるようにしてみようと思います。



 ではまた~ノシ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る