第290話:アルファポリス。眼の悪い人には厳しい

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 アルファポリスに移植するために、様々な作業をして物凄く目が悪くなってしまったまにまにです。


 あれ、文字が小さすぎ。

 ブラウザを拡大しても間に合わない。



 ◇



 まだまだあと30話くらい移植しないと。

 もうこのままですと、歴史物が書けない気がしてきた。

 資料が読めない。


 書くとすれば、今までの知識で書くしかなさそう。


 でもそれだと自分が納得できない><;


 困ったなぁ。



 それなのでちょっと戦国物と違う作品を書きながら資料集めをゆっくりしないといけないみたいです。



 ◇



 アルファポリスの戦略と戦術。

 戦略は『お気に入りを増やす』こと。


 インセンティブ狙いなのでしょうね。

 あそこで書籍化など相当難しいなと。

 まあまにまには絶対に無理。


 戦国ファンタジーはお呼びでない。

 歴史・時代ものしか優遇されていない。

 それでもインセンティブは期待できないし、読者も少ない。


 お気に入りの数を数えたら、歴史物の1位が1000行っていないどころか500くらい。


 なんじゃそりゃ?

 何のために書いているの?

 自己満足?


 でもそうか。

 なろうやカクヨムでは見向きもされないジャンルのハードな捕り物帳だとかの作品を見に来る人目当てのサイトなのか?


 だったら、まにまにには全く不向き。

 やって損した。


 でもこう言っている5/2、15:00~18:00でヲタク光秀がHotランキングで19位ww


 首取りは50位。


 でもどちらともお気に入りは40~50ですね。

 このまま沈んでいきます、はい。



 ◇



 戦略ではなく戦術。


 やはり最初のコメント1つで100ptがでかい。

 全くと言っていい程ptが入っていなかった作品2つに、応援コメントを入れました。

 すると100pt増えた。


 これ確実に、感想のpt。

 ということはカクヨムと同じ、『ロケットブースト効果』が期待できる!


 Hotランキング100位にはだいたい200pt入れば80位くらいには入れる。

 そこまでいったら、一気に5連投以上すれば50位くらいまではいける。こう確認しました。


 あとは作品名とイラストの効果ですね。


 作品名にパワーワードをいくつもちりばめ、それを流行に合わせたものにする。

 そうすれば結構上昇率が高くなると思います。


 本日の初枝れんげチャンネルでも取り上げていましたが、


【作品名から考える】


 これが重要。


 まにまにはキャッチコピーから考えます。


 どこを見せたいの?

 どんな面白さを見せたいの?


 ヲタク光秀は

【本能寺、したくなああ~~い!!】

 のです。


 だけど周りが勝手に暴走してしまう。


 これを連想するような、作品名を考えました。


 ここから第一話を考え、修正。

 できる限り早めに『織田家に就職』したいというセコさを強調しました。


 現代人の、しかもヲタク的な感覚を『就職』とか『ブラック労働』とかで表現。

 この戦国時代の価値観との対比を見せました。


 このパワーワードに当てはまるプロットを考えてからの作品の精選です。


 これをして初めて『戦国物でHotランキング20位の壁』を乗り越えられました。

 でも15位まで行った人もいるんですがww



 ◇



 やはりこの前の『銀髪ハケン幼女』。

 諦められない!


 あれをもっと読みやすくして、ドラゴンノベルズに間に合わせたい。


 でも『教師物』はあのコンテストに向いていないか。

 もっとド派手にというか、まにまにが書きたいのは『猪突猛進する少女』なんですよね~。

 ミツハやマインみたいなやつ。


 これをもうちょっと考えます。

 戦国武将出したいけど、そこにこだわるといいものかけそうにない。


 すみません。

 また戦国物書けそうにない。


 精神的に安定したら書きます。


 アルファポリスのおかげで大分すり減りました。



 ◇



 まずは当分、眼を労わらないと創作が続けられない。


 このレベルの駄文なら書けるけど、細かいのがなぁ。

 ワードなら文字を大きくできるか。

 Googleもできる。

 アルファポリスの画面は左右の幅が大きくするとめんどくなるので、もう嫌だ。


 もし、よいファンタジとかできたら集中投稿するけど、それまでは離脱ですね。

 もしかしたら作品削除もあり得る。


 Hotランキング20~50位を2作品持っていて、5日間で230スコア。

 230円ということ?


 お気に入りの方がこれ以上増えないと仮定すれば、この状態で多分1000円くらいか。

 350+70話でどこまで伸びるかわからないけど、ワンショットで1か月1000~3000円というあたり?


 これが1位になれば、ポイントが2桁違うから結構なインセンティブになりますね。


 やっぱりトップ層は相当な収入になるのでしょうね。


 まああとで試してみましょう。


『目が見えるうちにww』



 では今日はこれまで。

(ああ、また打ち間違いが増えるなぁ)



 またね~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る