第289話:作戦変更。アルファポリスのジャンル変更。うまくいくか?


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 ちょっと頑張りすぎて、頭の上をパトラッシュが走り回っているまにまにです。

 毎日頓服飲んで寝ています。



 ◇



 アルファポリス。


 昨夜、有難いアドバイスが。

 ちょうど寝る前だったので、今日になって色々と考えました。


 大きく二つ。


「ファンタジージャンルにするべきではなかった」


「タグの簡素化」


 このようなご指摘をいただき。


 その方はアルファポリスで活躍してきた実績がある方で。

 なるほどなぁ、と思いました。



 で、思ったのです。

 作戦的には

「今までファンタジーカップに参加するためにファンタジージャンルにしてきた有利性」

 と

「いままでのまにまにの黄金法則である『歴史ジャンルで1位を取ってその勢いで総合での上昇』」


 この2つをどうとらえるかなのです。


 最初から歴史ジャンルだったらどういう事が起きたか?

 今となっては分かりませんが、現在Hotランキング15位~50位につけている戦国物が歴史1位でしたが、今は5/1になり沢山のライト文芸大賞向け応募作品がアップされ始めて後退をしています。


 Hotランキングは依然、その作品1位ですが、

 週間ランキングは以前からの作品が根強く、首取り6位。

 ヲタク光秀は8位。


 つまりファンタジーカップのカラムで新着欄露出を使ったポイントを稼いで、歴史ジャンルへ鞍替えしたお蔭で、今度は黄金ルートの逆を行く展開にw


 問題は明日からの『歴史。時代小説用の新着カラム』ができるか?

 そりゃできると思いますが、一応歴史もので検索する人もいるでしょうから、ある程度伸びると思います。


 ですので今日5/1が最後のスパートとなるかもしれませぬ。


 とりあえず、今までのペースを少し落として、更新をかけます。

 首取り物語は5~10話。

 ヲタク光秀は5話程度。


 いや~おかげでよいPDCAができます。


 Tさま。

 本当に感謝です。



 ◇



 先日ご紹介した、

 金色のクレヨン@釣りするWeb作家さまの

 異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~


 が、遂に先ほどHotランキング1位に!


 おめでとうございます!!


 4/28

 9話

 4/29

 13話

 4/30

 14話


 やはりこの程度が良いのかな?


 何よりもファンタジーカップに合わせた出品と、ファンタジーカップ枠が出た4/29から一気に13話上げたことによって、『イメージ通りのイラスト』が目立っていました。


 一旦Hotランキングに載ると、このイラストがすごく威力を発揮すると思います。


 皆様もよくご覧になってください。

 その作品内の導線が見事です。


 そして

 着想がとてもいいミックス感で人を魅了します。

 まにまにも見習わなくちゃ。



 ◇



 戦国物。


 また邪道行ってもいいですか?


 今回は、ほんのわずかだけ戦国テイスト?

 ジャンルは現代ファンタジーww


 ここまで書けば想像がつくかと。

 普通にモブって生活している主人公に、色々な奴らが勝手に憑いてくる。

『影の支配者ムーブ』

 に、意図せずなっていく。


 その出てくる連中の中に戦国武将もいると。


 まあ、あれです。

 ドリフターズの逆バージョンです。


 モンスター系列を出すかはまだ未定。

 それから読者属性をどうするかも未定。


 で、今回初めてのPDCAをしたいなと。


『制作過程を半分くらい公開する』


 意見コメント、「こうしたらいい」というものは公開できないけど、とある方法では受け付けようかなと。


 みんなでわいわいとやって作っていく。


 これは戦国物ではできませんので。

 ハイファン・現ファン・恋愛・ラブコメなどなど。

 得意分野のある人の意見を聞いて、その納得できる部分は参考にしようかと。


 まあそんな暇のある方はいないと思いますが^^;


 こうなったら商業価値ありませんが、インセンティブ狙いですね。

 あと一番の目標は『みんなで楽しくやる』


『同人誌』『部活動』の乗りです。

 そんな人がいれば


 ノ


 してくださ~いww


 まあ、いなくても書きますけど。


 現在、アルファポリスへの移植がまだ50話以上残っているので(地図も多い!)もうちょっと先になります。


 よろしかったらどうぞ。


 このエッセイではなく、別立てで行きます。



 ◇



 忘れていた。


 タグ。


 歴史ジャンルに変更するにあたり、いくつかタグを変更。

 上位に表示されるタグは歴史ファン向け。

 下へ行けば行くほど、邪道が好きな人向け。


 こんな感じにw


 まあこれからいろいろ変更してまいります。



 ◇



 最後に最も重要なこと。


 コメントでつくポイントはきっと


『1つで100pt』


 これは1日目で確認されました。

 でも徐々にそれも傾斜配点じゃないけど減っていくと思われます。


 ですので


『カクヨムで作家同志を持っている人』


 が、【超有利】!!


 コアなファンでもいい。


 最初に、1日目にHotランキング100位以内に載せてしまえば、一気に更新をかけて上昇できるかもしれない。


 これが今回一番有意義な発見だったと思います。



 となると、イラストが超有効に働くノベリズムももう一度挑戦してみる価値がある?


 まあ時間があったら考えます。



 では今日はこれにて。

(もしかしたらもう1話書くかも)


 では~ノシ




 追記

 夕べ、何を血迷ったか、出版申請をしてしまいました。1500pt以上あったので。でも今、ヲタク光秀を申請しようとしたら「ジャンル違いで申請できません」とかww


 これも勉強になりました。


 さてどんな文面が返って来るとPDCAですよ^^b


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る