第216話:カクヨムコン期間は露出が異常



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 寒さで、健康を損ねている作者です。

 ついに頭までおかしくなってきた。

 それは前からでした、失敬。


 人から言われて改めて、自分の脳がダメージを受けている事を自覚。

 朝が物凄くつらい。

 書きたくない。

 ずっとこうしていたい。


 誰にでもあることだと思いますが、心のバランスを損ねている者にとってはこれ危険。

 いつバーンアウトしてもおかしくない。


 そろそろペース落とさねばならないことを実感。


 最近、ぼ~ッとなることが多すぎる。

 命削ってまで作品書くのはやめましょう。



 ◇



 このエッセイは別腹なので、気晴らしに書いています。

 こういうのっていくらでも書ける。とりあえず書くのをやめないためにも書き続けますね。


 偽光秀。

 今、金ヶ崎が終わって姉川の戦いになるところなんですが、ここで休憩。今でもすぐかけると思うけど、やめておきます。


 近況ノートには書きましたが、「いくらでも書けるぞ!」という、いわゆる『筆ののった状態』で書き続けるとそれは作家生命どころか、自分の人生も狂わす。

 アドレナリンや脳内麻薬が出ているような状況。それに身を任せると体などにガタが来る。


 長く書き続けたいならば、いっぱい出て来るアイデアを書き留めておくくらいにしないと、バーンアウトしてしまうようです。


 前にも書きましたが、作者は似たように仕事でバーンアウトしました。

 だから二度目はない。

 したくない。


 多分ですが、2日に1度更新にすると思います。



 ◇



 それでも!

 多分ですが、★やFの付き方には影響ない?


 普通のランキングによる露出や、新着・更新の露出ってどれだけ重要です?

 今は、『カクヨムコ参加作品のピックアップ』しか読まないんじゃないでしょうか? 読み專様は。


 だから却って『長編にしないこと』の方が重要なのか?

 なぜならば、中途半端な長編。しかも連載中の作品の新規更新に追いつくのって結構心理的ストレスではないでしょうか?


 だいたい30~40話で限界点なのかな、作者的には。

 それ以上だと、「後で読もう」とかなっちゃう。

 もちろん、最初の掴みが良ければ問題ありません。引き込んでいく作品構成ならいけるかと。



 しかし偽光秀は、第4章でテイストが全く変わり、第6章でまた元に戻る。

 どっちのほうがいいのでしょう?

 現在、34話。

 ここで更新止めて置けば、もしくは隔日にすれば、その方が効果的?


 すでに第4話の甲賀編で、1/3の読者が離脱しました。

https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330650265157209


 現在の2/3の読者様は「早く続きが読みたい」と思ってくださっていると思います。しかしこと★とフォローの増加についていえば、露出が上記のようである以上、更新頻度はあまり変わらないのではと愚考してしまいます。


 とにかく一度、更新頻度を落とします。


 ああ。

 だいたいが作者は1度をのぞいて、毎日更新を断念したことなかった。

 これ結構、褒められること?



 ◇



「なろう」の現状。


 偽光秀。

 歴史月間ランキング2位。

 1位には届かないかな?


 まあ、市場調査の試し書き作品がここまでくれば諦めがつきますというか、びっくりしています。


 2022/12/2現在

 総合評価5712pt

 ブクマ1455件


 書籍化の下限であるブクマ3000件のちょうど半分。そう考えれば結構善戦した?


 連載が続いている限り、すこしずつブクマは増えるけど、終わった途端に剥がれますからね。




 そういえば、カクヨムの首取り物語の★が剥がされているw


 面白いものですね。

 何考えているやら。

 1795までいっていたのですが、1789に。

 6つか。2名様が剥がしていったのかな?

 カクヨムコン7で★かえし目当てに付けていた人が剥がした?


 まあ考えても仕方ないし、気にもしていないですが。これ、★が少ない人にとってはショックでしょうね。

 だから営業はいけませんとおもう作者です。



 ◇



 知らない内にユーザーフォローが437人様になっていました。

 1年間でこれだけ人様に接してきたの?


 よく分かりませんが、有難いことだと思います。一般社会で活動できない分だけ、このカクヨムでお世話になって、生きていける。

 そして少しでも皆様のお役に立てる事、とてもうれしいです。


 これ、使った方がいいですよ?

 作者をフォローしている人は、作者がたまにレビュコメ書きますが、そこには沢山の人が集まっていく可能性があります。


 この前実感しました。

 人のPVをここに出すと運営様に「お仕置きだべぇ~」とやられるそうですので書きませんが。

 ある方のレビュコメ書いた時も大分アクセスがあったようで。


 今回、初めて計測できました。

 作者がレビュコメした途端に、とある評論の★が20個以上ついたようです。

 そこに集まっている人は多分『相当アクティブに活動している人』。だからそこに絡んでいけば自分のコネクションの形成のとっかかりになる。


 応用方法は、ご自身で考えてください。

 いろいろと展開方法はあると思います。



 ◇



 さて。

 露出の状況はどのようになるか?

 だれも書いていないようなのです。

 一応、ググったり様々な方法で調べているんですが、毎年と言ってよいくらい仕様が変わるので古い意見しかないのです。



 そうだ。

 自前の自主企画、あまり役に立っていないようなので本日終了にします。

 代わりに、カクヨムコン8体験記の本棚作って皆様から情報収集しよう!

 これが一番楽~♪



 では今日はここまで~ノシ



(まだ書くかもしれませんがw)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る