第155話:人間の視線の動きはZ型




 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 改行作業で、肩がコンクリになっている作者です。



 ◇



 やっと、Bazzり感のおさまって来た、首取り物語。


 ここ1週間で180人くらいの新規ユーザー様に読まれました。

 どこまで読んでくれたかは調べてません。

 改行作業で精神力持っていかれました。


 多分ですが、女性の方がじっくり読んで下さっていたかと。

 平均セッション時間が40~50秒もある。


 以前どこかのエッセイで目にしたことが。

 女性は物凄くじっくり読み込んでくださる方が多いと。

 あ、これ。

 初枝先生の動画かも。


 このことも念頭に入れて、『女性対策』をきちんとするべきなんじゃないかなと。

 私も女性の好きな視点を研究しないと。



 ◇



 徒労感が、パナイです・・・・


 やっと最後まで改行が終わったのですが、大事な事を思い出してしまい。


 人間の視点移動はZ型というの書きましたっけ?


 これを外れて文字が書かれているとストレスなんです。

 これやっちまった。


 1行で済ませられる奴を、ご丁寧にも3~4行に分けてしまった。

 1文を4つに分ければ、それはギザギザになりますよ。


 スマホではスラスラ読めるけど、今度はPCでストレスを感じるように。


 歴史物で、なおかつ戦争の作戦を説明すると結構長い文になっちゃいます。

 それを切り分けるだけでよかったのに。

 あとは文を句点で分けるだけ。


 それなのに、他の作品の真似しちゃいました。


 いらぬ作業で徒労感デス。


 また明日から元に戻す作業。

 バックアップ使うか。

 そのまま直すか。どうしよう。



 ◇



 なんだかこのエッセイがよく★貰えるんですが、多分自主企画のお蔭かと。


【"役立つ"本棚】悩める書き手に読んで欲しいエッセイ&創作論


 https://kakuyomu.jp/user_events/16817139557940240046


 というもの。



 やはりこういった創作論とか、PV欲しいけどどうしたらいいか悩んでいる人向けの自主企画は流行るんでしょうか。


 ……嬉しいけど、できれば首取り物語に★付けてくれるとウレシイデスww



 ◇



 読み返してみて、つくづく自分が初心者だなぁと。

「ここはもっと違う書き方あるでしょ」

「この筋書きはこっちの方が面白い」

 などなど。


 そう思えるという事は、少しは成長しているという事と考えておきます。

 そうでないと自己嫌悪に・・・・


 なのでこれ読まれている方には、自分の昔の作品を読むことをお勧めします~




 では、今日はこの辺で。


 また~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る