夏祭りの夜に

瑞葉

夏祭りの夜に

 蛍が、小さな細い川のほとりをつうーっと飛んでいった。人魂みたいなほのかな光だった。

 幻かなと思ったけれど、君も見ていたね。

 二人は、花火がもうすぐ打ち上がる夏祭り会場ではなく、こんな寂しい川のほとりにいる。

  

 僕たちは確かに二歳違いの兄妹だ。だけど、最近お互いを意識してしまって、なんだかすごく困るんだ。

 君が来いというから、こんな川辺に来たけれど、二人きりは困る。


「お祭り、行かなくて良かったのか。クラスの子に誘われてたろ」


 無難な話をする。僕だってお祭りに行きたかった。今頃、綿飴やクレープを売っている出店をぶらつくつもりだったんだ。男同士は一緒にお祭りに行く約束なんかしないけれど、歩いていたら自然とクラスや部活の奴らと合流できたろうに。


 川のほとりは風が冷たい。君が冷えないといいけれど。


「月が水に映って綺麗だね。お兄にわかるかなー。この景色のよさ」


 君は不器用な笑い声をさせた。暗くて今は見えないけれど、笑うと出っ歯が口からのぞくんだ。

 出っ歯も、女子にしては短い髪も、日焼けした肌も。抱きしめたいくらい愛しい。でも、君はただ笑ってるだけだ。だから、僕も笑ってた。


 腕時計のアラームが鳴った。九時に設定していたのだ。

 同時に、夏祭り会場で花火が打ち上がった。

 夜空をまばゆい赤や黄色に染めていく。


「遠くにいた方が良く見えると思わない?」


 君が言った通り、この川のほとりは、花火を見るのに絶好のところだったんだ。

 花火が終わるまで、無言で見ていた。


「もうすぐ九時半だね。門限だから帰らないとね。お祭り、終わっちゃうね」


 まだ名残惜しそうに空を見上げている。その横顔が見られただけで、僕は幸せなんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏祭りの夜に 瑞葉 @mizuha1208mizu_iro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ