星空とまちのあいだ

岩清水 我羅璃

星空とまちのあいだ

「好きです」

ありきたりな台詞。次はきっと、

「付き合ってください」

やっぱりそうだ。いつもより高そうなお店。3回目のディナー。ランチは4回いった。少しずつ値段が高くなっている気はしていた。それが進展であったのだろう。

でも、

「ごめんなさい、私、好きな人がいて」

嘘ではない。本当に好きな人がいるのだ。

「そう、ですか。そうですよね。こんな僕じゃ、合わないですよね。すみません」

「あ、いえ、そんな。とても楽しかったです。合わないなんて、そんなことないです。でも、ごめんなさい」

「そんな、謝らないでください。急にこんなこと言うからですよね」

「いえ、嬉しかったです。こんなふうにちゃんと伝えていただいて。ありがとうございます」

「よかった、振られて言うのもなんですけど。本当によかった」



「あの、タクシーで送りましょうか? お金出しますよ」

「いえ、大丈夫です。まだ電車ありますから」

まだ22時だ。電車は当たり前に走っている。

「そうですね。僕も電車で帰ります。駅まで歩きましょうか」

「はい、お願いします」

傷つけてしまっただろうか。駅までは徒歩5分だ。悲しくなるほど近い。

「またご飯とか誘ってもいいですか?」

「はい、また誘ってください。あの、次はお金出しますから」

「あ、いや、そんな」

「これからは割り勘とかの方が、行きやすいです」

「そう、ですよね。そうします」

しばらく無言が続き、駅前まで来た。

「じゃあ、私はここで」

「はい、じゃあ、また」

「今日はありがとうございました」

「こちらこそありがとうございました」

礼をして、振り返らずに改札に向かう。私の鼓動は少し早くなった。



高架から街を見る。煌びやかな街が眩しい。早く暗い町に帰りたくなる。

電車は空いていた。この時間なのに意外だ。席には座らなかった。まちの移り変わりを見ていたかった。

彼に会いたくなった。きっとそれで胸が高鳴っているのだ。ずっとドキドキしている。あの人に好きって言われたからかもしれない。彼に会って話がしたいと思った。

気持ちを伝えたいと思った。


最寄り駅の一つ前で降りた。ここから家に帰る途中、公園に寄る。彼がいるはずだ。

今日は良く晴れている。こんな日、彼はあの公園で星を眺めているのだ。

駆けるように改札を出た。待ち遠しい、彼に会える。


公園は住宅街を抜けたところにある。少し標高が高くなっていて、町を見下ろすことができる。裏には森があって、遠くから見ると山がある。


坂を上る途中、邪魔になってコートを脱ぎ捨てた。背中から小さなオーロラが出ていく。温かいオーロラはすぐに消えていく。ヒールも脱ぎ捨てた。足跡が油膜を張ったように輝いている。


公園が見えた。彼は星を眺めている。

「いた、やっぱりいた」

彼の姿をじっと見ながら近づいていく。彼がこちらを見る様子はない。驚かせないように、ゆっくりと近づく。

「星、綺麗だね」

私は囁くようにして言った。風が吹き、森が揺れる。彼も小さく頷いた。

「まちも綺麗だね。ここから見るまちが一番綺麗」

彼は口を開かない。でも不機嫌ではない。彼は少し笑っているように見える。

「私ね、あなたが好き。それを言いたくてここに来たの」

彼は星を見ている。照れているのかもしれない。

「私、あなたが好き」

彼の正面に立つ。星を見ていた目が私に向けられる。やっぱり少し笑ってる。

私も彼と同じように星を眺める。星が瞬いて、彼は頷いた。

「あなたも、同じ気持ちなのね」

服を脱ぎ、草むらに投げ捨てた。私は下着姿になった。

彼に身体が付きそうなくらい近づいた。

私から出た熱が空気を介して彼に伝わっていく。

彼が私の熱を食べているみたいだ。全身を吸われているような感覚になる。

私はここで彼とセックスをするのだ。


「おーい、あんた、何してんだあ」

街灯の下から声がする。スーツを着たおじさんがこちらを見ているようだ。

よろよろとこっちに歩いてくる。

「あんた、なんて格好してんだ。寒いだろう」

「いえ、暑くなってしまって」

邪魔されている。

「そんなわけないよ、だってもう12月だもの。そんな格好してたら寒いよ」

「大丈夫です」

「これ、やるから。ボロボロだけどあげるから。捨てていいから」

スーツのおじさんは手に持っていたコートを差し出した。

「本当に、大丈夫ですから」

「いいから、いいから。買い換えようと思ってたから」

強引に押し付けると、おじさんは笑った。頬が赤かった。きっとかなり酒を飲んでいるのだろう。

おじさんは千鳥足で公園を後にした。私の手にボロのコートが残った。

彼の方を見る。

「いらないよね、こんなの」

私はまた草むらに投げ捨てた。

彼はまた星を見ている。今度は街の方も見ているようだった。

「続き、しようか」

やっぱり彼は笑っている、少しだけ笑っている。



私は口から、身体から、白いもやをたくさん出した。彼はもやをたくさん吸っている。

「ねえ、私のこと、好き?」

山が少し揺れた、彼は頷いた。

「私も」


少し疲れて、もやが出なくなってきた。熱が空気に食べられ始めた。

「綺麗、ここから飛んでいきたい。あなたもそう思っているからここにいるんでしょ」

小さい頃に戻っていく感覚がする。みるみるうちに手足が縮んでいく。

私は裸足で駆け出した。夜の公園を走る、走る。

夜空を目指して飛び上がる。星空とまちの間に飛んでいく。

振り返って、彼を見た。彼は私を見ている。

宙に放り出された私を、微笑みながら見ている。

ざざざあ。

森が動いて、山が震える。彼は右に傾けて、私をじっと見る。

私は左に傾いて、暗いまちに溶けていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星空とまちのあいだ 岩清水 我羅璃 @iwashimizuGarari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ