不老不死の孤独

「人類永遠の憧れ」なんて言われることもある不老不死は、その反面孤独との戦いでとても辛いものだと知り合いのドラキュラ伯爵が言って……いや嘘です(ノ◕ヮ◕)ノ知り合いに不老不死の方はおりません。

でも想像することは出来ます。
たぶん、おそらく、物凄く辛いだろうと。
親友を見送り、愛する人を見送り、両親もまわりの人々全てを見送り、自身は孤独に生き続ける。
別れの寂しさに潰れそうになる。でも、死ねない。

でも、生きていれば新しい出会いもある。素敵な想い出だって重ねていける。
やがては別れが再びやって来るだろうけど、それまでは一緒に生きていける。

生きるって、そういうことなんじゃないかなあと。
これは不老不死だろうと、寿命が設定されている僕だろうと同じだろうと考えるわけです。

そう、僕や本作を読んだ多くの人々は寿命がある。だからこそ、やがて訪れる「お終いの日」までは、精一杯に人生を楽しみたいと思います。

その他のおすすめレビュー

猫海士ゲルさんの他のおすすめレビュー212