第395話 運命の双子

シルヴィアが双子を宿しているとわかってから、二年が過ぎた。

それは誰の目にも明らかに異常な妊娠期間であったが、バル・タザルの話では胎児の状態には異状なく、健康そのものであるという。


この頃になるとシルヴィアのお腹も随分と大きくなり、出産も間近ではないかと期待させられる状態であったが、何分なにぶん、何から何まで普通ではない妊娠であったので、油断はできない。


出産時期も見当がつきづらく、目が離せない。


当のシルヴィアはというと、不思議と落ち着いていて、こんなことを言っていた。


「この子たちはとても賢くて優しいのよ。お腹の中から私に語りかけてくるの。私の身体をおもんぱかって、生まれてくる時期を考えてくれているのよ。私の身体が出産に耐えられるようにって。大丈夫、心配しなくても無事生まれてくるわ。そう、そしてそれはもうすぐ。もうすぐよ」


シルヴィアはどちらかというと現実的なものの考え方をする性格なので、いい加減なことを言っているとは思えなかった。

だが、胎児が母親に語りかけてくるなどありえないことであるし、この長期にわたる妊娠といった異常状態で精神的に追い詰められているのではないかとクロードを含めた周囲の人々はとても心配した。



アウラディア歴七年、春迎月の十四日。

シルヴィアの「もうすぐ」という発言から三日後のことだった。


シルヴィアが急に産気づき、陣痛が始まった。


出産は白魔道教団の老師の一人にあたる女性魔道士が担当し、その助手や身の回りの世話をする人間も全て教団の者たちが担ってくれた。


究極の人間になることを目標とし、長きにわたって人体の仕組みについても研究を積み重ねている白魔道教団の魔道士は、この世界では最高の医術体得者であり、近隣の村々でお産を手助けすることもあったため、子供を取り上げた経験を有する者も少なくはない。


まさに出産に関しては考えうる最高の環境であったわけだが、その白魔道士たちでさえ首をひねる例のない妊娠期間であったため、現場には異様な緊張感が漂っていた。


ナヴァルバ山麓の修練場にある大道場の一画いっかく、本来であれば療養者が滞在するのに利用する離れの一室で、シルヴィアの出産は始まったのだが、男であるクロードは入室を許されず、外で待たされることになった。


広い大道場内を落ち着きなく右往左往するクロードに、バル・タザルは落ち着くように声をかけてきたが、それも頭に入らぬほどに心配でたまらなかった。


双子ということもあり、切開の必要があるかもしれないと説明を受けており、そのことが余計に不安を助長させてくる。


無事に双子が生まれてきてくれるのか。

シルヴィアの体は大丈夫か。

常人ではない自分の血を引く子らがちゃんと普通の赤ちゃんとして生まれてきてくれるかなど、心配事が次々浮かんできて、じっとしてはいられなかった。




シルヴィア達がいる部屋の外で待つこと数時間。

初産ということで長くなると説明を受けていたが、この時間が長いのか短いのかはわからない。


ちょうど太陽が真上に到達した頃、大きな産声が聞こえ、しばらく後にもう一人も聞こえた。


「クロード様、お喜びください。元気な双子の赤ちゃんです。一人目はクロード様に似て黒髪の元気な男の子。もう一人は愛らしい顔立ちの女の子ですよ」


顔に白い布覆いをした女性魔道士が扉を開けて、知らせてくれた。

彼女も目に涙を浮かべ、感極まった様子で涙声になりかかっていた。


「シルヴィアは、彼女は無事ですか?」


「はい、運が良いことに二人とも下向きの頭位だったので切開の必要がなく、母子ともに予後は良好と言っていいと思いますよ」


不安げなクロードを宥めるように女性魔道士は笑顔で応えてくれた。


クロードは一目だけでも会わせてほしいと頼んでみたが、それは赤子に良くないと断られてしまったので、大人しく引き下がった。


すぐにでもシルヴィアと双子に会いたい気持ちでいっぱいだったのだが、今は無事出産が終わったことがわかっただけでも十分だと思うことにした。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る