第7話 魔石

 そして待ち望んだ翌日。

 待ちに待った、大事な収入源を作る方法を習う。

「魔石に魔力を込める方法は簡単じゃ。魔力を循環させるのではなく、そのまま魔石に向かって魔力を流せば良い」

 祭司長が指で触れた魔石がどんどんと輝きを増してゆき、里の一般的なものよりもかなり輝く魔石ができた。

「魔力を込めるほど魔石から受ける抵抗が強くなり、より多くの魔力と、精密な魔法制御が必要じゃ。そして、普通は心配する事はないのじゃが、わしら先祖返りだけは、少し注意が必要じゃ。見ておれ」

 そうすると、魔石に変化が起こった。一瞬でひび割れが広がって行き、金色の粉になって崩れ落ちた。

「魔力を限界を超えて込めるとこうなる。多くの魔力を込める方が価値が上がるが、こうなっては意味がないので、気をつけるようにの」

 そして、私に魔石の入った袋を差し出す。

「まずは一つやってみよ。そして、感覚を掴むために、そのまま崩れるまで魔力を込めてみよ」

 左手に魔石を乗せて、魔力を流してみる。左手なのは、いつも左手から右手に魔力を流していたので、その方が簡単そうに思えたからだ。

 慎重にそろそろと魔力を流していくと、輝きが少しずつ増して来た。

(やっと、ここまで来ましたか)

 と、感動しながら魔力を流し続けると、なんだか流れにくくなって来た。より多くの魔力を使い、叩き付けるようにしながら魔力を流していく。ともすれば、手のひらから反れようとする魔力を苦労して制御しながら流れを整え、流して行くと、やがて魔石は粉になって崩れた。

「ふむ。問題なくできたようじゃの。後は練習じゃ。魔力を多く使えば使える魔力は少しずつ増えては行くが、完全になくなると心臓が止まって死んでしまう。

 体がだるくなりはじめたら、減って来た証なので止めるように。

 頭痛がして来たら、気を失う前にすぐに止めるのじゃぞ。

 魔法制御の訓練でも増える上に安全なので、決して無理はしないようにの」

 二つ目の魔石に取り掛かる。

「これくらいですかね?」

 と言って、祭司長に渡すと、

「これはまだ行けるぞ」

 と言われたのでやってみたら、確かにまだ結構行けた。

 調子に乗ってやっていると、また崩れた。

(限界ギリギリって、結構難しいのかもしれません)

 三つ目の魔石を粉にした所で、祭司長が止めた。

「そろそろ、体がだるくなって来ているはずじゃ。止めるように」

「いえ? 何ともないです。まだまだ行けます」

「おぬしは年の割に魔力が多いのじゃな。まあ、やってみよ」

 やってみて分かったが、限界ギリギリになるほど抵抗は増えるが、込められる魔力量も増える。

(私の未来の町ライフのために、できるだけ早く読書ができるように、限界ギリギリに挑戦です! 目指せ! 祭司長様を超える最高級の魔石!)

 そうやって、流れる速さを変えたり、叩き付ける魔力量を調整したりしながら試行錯誤を続け、6つの魔石を粉にした。

 体がとてもだるく、ガンガン頭痛がするが、溢れるやる気と気合と未来への希望で7つ目に取り掛かった時に、意識がブラックアウトした。

 気が付くと、目の前に苦笑いを浮かべた祭司長がいた。

「気が付いたか。じゃから、あれほど止めるように言ったのじゃが。まあ、これも経験じゃ。以後、気を付けるようにの」

 それからも、全力で研究に取り掛かった。

 4日連続で気絶するまで練習した結果、ある事に気付いた。

 魔石が崩壊する直前に、それまで高まっていた抵抗が急激に落ちる。これはほんの一瞬の事で、しばらくたって聞いてみたら、祭司長も気付いていなかった。

 連日ぶっ倒れる私を見て、祭司長も最初は苦笑いだったが、笑顔が消えて、説教の時間が増えた。

 祭司長にもらった魔石はとっくになくなり、周囲の大人にねだって余った魔石を分けてもらい、魔石に魔力を込め続けた。

 6日連続で気を失った私の側には、祭司長のものより輝く魔石が転がり、額に青筋を立てた祭司長が、待ち構えるように腕組みをして立っていた。

「こんの大馬鹿ものが!! 何度も言うておろうが!! この魔石は没収じゃ!! とりあえず、わしが良いと言うまでしばらくおとなしくしておれ!!」

 温厚なアルク族としては珍しく、マジギレしている祭司長の剣幕に恐れおののいて、コクコクと黙って首を縦に振る。

「もし、次に気絶するような事があれば……。分かっておるな?」

 初めて聞いた、底冷えのするような声での念押しに、私は冷や汗を流しながら、涙目でコクコクするだけのマシーンになる。

 それから、しばらくほとぼりを覚まし、弓の扱いの基本や、森で採集できる食べ物や薬草を大人に習いながら、暇を見つけて、慎重にセーブして魔石に魔力を込め続けた。

 次の行商人が来る頃には、20個ほどの光り輝く魔石ができていた。私は初めて自分の作ったもので買い物をするうれしさのために、上機嫌で市に向かった。

 私の魔石が入った袋を見たアレンさんは、若干頬を引きつらせながら、

「お前は、買い占めでもするつもりか?」

 と言った。どうやら、調子に乗って作り過ぎたようだ。

「では、インクと上等な布を仕入れて来てください」

 とお願いし、前金として半分の魔石を渡した。

 次にアレンさんが来た時には、青い布とインクを仕入れて来ていた。

「この布はな、なかなかの高級品だぞ。布を鮮やかな色に染めるためには、何度も染め直す必要があるからな」

 アレンさんは、続けて説明する。

「ただ、中でも鮮やかな赤い布は、お貴族様でなければ身に着けてはいけないんだよ。それで、この色にしたんだよ」

 この布は、祭司長と私の儀式服に加工された。なんだか少し、成金になった気分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る