第2話 日時計
この里では、10歳の儀式を行うまでは幼児扱いのため、私は基本的に暇である。
一般的な幼児であれば、その辺りで友達と遊んでいれば良いのだが、私には対等な友人がいない。そのため、ずっと暇を持て余す。
私にとっての一番の娯楽は、不定期にやって来る行商人から外の世界の話を聞く事だが、ひと月に一度来るかどうか。
(何か遊具でも作りますか)
暇つぶしの方法を考える。
(こういう時の定番はリバーシですけど、算数もろくに勉強しないようなこの里では、たぶん、私が強くなり過ぎて面白くなさそうです。トランプなんてどうでしょう)
木の板はあるので、薄く加工してもらう事はできる。
(問題は絵柄ですね)
数字だけを書き込んだトランプで遊ぶためには、やはり、算数を教える所から始めなくてはならないだろう。
幼児が算数を教える事を考えると、ハードルが高い。
いったい誰に教わったのかと突っ込まれたら、説明のしようがない。
(絵柄だけのトランプで、神経衰弱なら遊べますかね?)
すぐに頭を振って否定する。大量の絵柄を用意するだけでも大変だ。
一人でうんうんうなっていると、お昼ご飯に呼ばれた。そこでハタとひらめいた。
(そうだ、時計を作りましょう。要は、暇がつぶせれば良いのです。何も遊具にこだわる事はないじゃないですか)
この里での生活は超スローライフなので、時間にとてもルーズだ。
分刻みの時計は不可能だが、一時間刻みならやりようはある。
ぱっと思いつくのは日時計で、そのためには、正確な方角を計測する必要がある。
一日で最も影が短くなる太陽の方向を求めれば、南北が分かる。
角度については、糸をコンパス替わりに使えば、垂直二等分線の作図で角の二等分線が引けるため、ある程度の精度で求められる。
夏至~冬至の間で影の方向が移動するため、日時計にそこまでの精度は、そもそもない。
よって、あまり神経質に正確な角度を求めなくても良いだろう。
よく使う45度や30度の角度を求めるだけなら、三角定規を作っても良い。
方向性は決まった。
私は、次の行商人が来た時に、祭司長にあるものをねだる。
「祭司長様。『メジャー』を買ってはもらえませんか?」
「めじゃーとは、いったい何じゃ?」
「ええと、長さを正確に測れる道具です。私がアレンさんに説明して注文するので、魔石だけ、出してもらえないでしょうか?」
「まあ、別に構わんぞ。しかしおぬしは、つくづく変わっておるのぅ。普通の幼児は、そのようなものをねだったりせぬ」
それから時は流れ、注文していたメジャーが届き、アレンさんに長さの単位を尋ねる。
この世界の長さの単位は、1メートルに一番近いものが1ベクという単位だった。
体感的には1メートルより若干長く、1.2メートルぐらいだと思われる。
1/10ベクで1ジュリ、1/10ジュリで1アッシュ、1/10アッシュで1メルである。
つまり、1.2ミリぐらいが1メルに相当する。
この里の文明レベルから、メジャーの精度についてはそれほど期待していなかったが、思っていた以上に細かく計測できるようで、うれしい誤算である。
それから30日ほどかけて、南中の方向を計測した。
私は今、薄い板を削っている。
「祭司よ。おぬしは、何を作っているのじゃ? 積み木にしては、薄いようじゃが」
後ろから小屋に入って来た、祭司長に問われる。
「祭司長様。これは『三角定規』を作っています」
「サンカクジョウギとな? それは何じゃ?」
直角二等辺三角形の、三角定規を作っている。
「ええと。これができると『45度』、じゃない。ここを2つ合わせれば、ちょうど直角になるようなものを作っています」
祭司長の顔が、さらに怪訝になる。
「それは、里のものに消したりするなと言っている、地面に書いた丸と棒に関係するものか?」
「ええ、そうです。『日時計』を作りたくて」
まずは糸を張って線分を引く。次は垂直二等分線の作図で垂線を引き、直角の目安にする。
後は二辺が同じ長さになるように削り出せば、三角定規のできあがりである。
幼児の体とナイフだけではかなり苦労したが、どうせ暇なので、たっぷり時間をかけて作った。
南北の方角を求める時に、既に基本となる、円と中心に立つ棒は作っている。
糸を使って地面に正確な円を描き、引いた線の上に小石を並べて、雨が降っても消えないようにしている。
北に12と書き込み、自作の三角定規を使って垂直方向を図り、西と東にそれぞれ6と18の数字を割り振り、45度方向に線を引いて、9と15の数字を割り振った。
この時の文字は何にしようと思ったが、祭司長に聞いて、魔法文字の数字にした。
他に文字のようなものはなかったし、いっその事、アラビア数字にしようかと思ったが、そこは自重した。
これで日時計に作図できたのが、6時、9時、12時、15時、18時となった。
これを1時間単位に分割する方法を考えようとして気が付いた。
「これって、モロに『角の三等分問題』ですね……」
思わず独り言がこぼれる。
角の三等分問題というのは、古代ギリシャの時代から提唱されていた数学上の問題で、定規とコンパスだけを使って、角を三等分する方法を探すというものだ。
現代では、特定の角度しか三等分できない事が証明されている。
少し考えて、おなじみの垂直二等分線の作図で45度の半分の角度を求め、それぞれ、7時半、10時半、13時半、16時半として、簡単な目印をつける。
これを目安にして、目分量で一時間単位の方向を書き込んだ。
「よし。完成です!」
ふと後ろを振り返ると、いつの間にかついて来ていた祭司長が、首を傾げて見ていた。
「これが、おぬしの言うておった、ヒドケイか?」
「ええ、そうです」
「なにやら、ずいぶんとゆがみの少ない絵に見えるが、これが、いったい何なのじゃ?」
「ええと。明日の昼に説明します」
それから、里の皆に連絡するようにお願いして、次の昼頃に集合してもらった。
次の日に日時計の説明を行ったが、これがかなり苦労した。
12時の方向が真北、6時が真西、18時が真東というのは、まだ楽だった。
「祭司様。何で6から始まるのですか?」
とかいう、至極ごもっともな疑問には、
「これは、こういうものなんです」
と、強引に押し切った。
最初はお昼に集合と言ったら、日時計で12時、という事だけ覚えてもらい、何度も繰り返し実演しながら、時計の見方を説明した。
そうやって、少しずつ理解してもらい、
(なんとか、浸透しましたかね?)
と、思えるぐらいになったのは、日時計の完成後、一年ぐらいが経過していた。
(4時間単位ぐらいの時間感覚が、どうにか、2時間単位ぐらいにはなって来た……んじゃないですかね? たぶん。うん。そう信じましょう)
ある程度の足し算、引き算が瞬時にできるのは祭司長ぐらいの里で、私は頑張ったと自画自賛したい。
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