5:皆ニコニコ

目覚めると、オレは縁側に置かれた座布団の上にいた。

まだお迎えではなかったようだ。

よいしょと体を起こし、ゆっくり歩いて良い匂いがする台所へ向かう。


ダイニングでは大勢の人間がワイワイと楽しそうに飯を食っていた。

男と女、それぞれの家族がいるようだが、詳しくはわからない。

ナミは子供用の椅子に座ってスプーンで何か食べている。

じじいも味噌汁をすすり、うまそうに「ふいー」と息を吐いていた。

オレはじじいの足元で言った。


「おい、じじい。孫達の話、全部聞こえてるだろ。それでもオレは礼を言ってやったぞ。えらいだろ。じじいも死ぬ前に礼を言ってやれよ。文句もあるだろうけどさ」


じじいがよぼよぼの腕を伸ばし、オレの頭をわしゃわしゃと撫でる。


「マル、みんながいてくれて、ありがたいなぁ。わしは幸せ者じゃ」


じじいがそう言うと、女が「ほら、おじいちゃんたら、さっきからこんな感じなのよ。寂しくなっちゃう」と言った。


誰かが「おじいちゃん、ギネスに載るまで死んじゃダメだぞ」と茶化す。

みんなが「そうだそうだ」と笑った。


「ほんとだなぁ」


じじいも笑う。

あいつら、何だかんだ言っても仲がよさそうだ。

それが家族、というものなのかもしれない。


オレは鼻でフンと笑って機嫌良く「ニャア」と鳴いた。


「お互い長生きしようぜ。なあ、じじい!」


end.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょうどぴったり、ステキな変身 ましろい冬野 @huyuno-mashiroi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ