ビニール袋

中に何を入れたんだっけ

この中に何を

でもまあいいじゃないか

思い出せないのなら その程度って事

言い過ぎかな

でも心配ご無用

失くしたわけじゃない

手を伸ばせば

捕まえて ここに連れ出せば

いつでも会える


中に何も入っていなかったりして

この中に何も

それもまたいいじゃないか

その方が頼りにされる

価値が上がる

まだまだ入れられるのだから

空虚と言うなかれ

許容量と言え

可能性と言ってくれれば

もっとありがたいぜ



 言われた通りに

 受け入れ詰め込んだのに

 おうおう冷てえじゃねえか

 もう入らないから ですか

 入っても少しだけだから ですか

 可能性が減りましたか

 おうおう すみませんねえ

 入らなくて

 なら いっそのこと捨ててやろうか

 今入っているものを



物を入れて運んで

物を取り出したら畳んで

その繰り返し

レジ袋だって粗末にした覚えは無い

ちゃんと活用しているんだ

急場の手提げ用からゴミ捨て用まで

次の使い道を想定しているんだ

捨てるのは相当くたびれてから

油で汚れたり

破れたりしてから



ビニール袋が風に舞うのを見た事があるか

幹線道路で

猛牛のようなトラックが何度も行き交う

ビニール袋はその度に翻弄されて

やがて見えなくなる

轢かれていませんようにと僕は祈るのだ


              2021.12.10

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩 お道具シリーズ 佐馬鷹 @coatsofarms

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ