第8話 いや、あたしのせいだわ!

「すみませんはっちゃん、僕のせいみたいです」


 突然のカミングアウトである。


「えっ、何? 何で!?」

「あの『たいまくん』を見て気付きました。陰陽師として大変不甲斐ないのですが……」


 そう言いながら、あたしが手に持っていたパンフレットを指差す。その白く長い指が示しているのは園内地図だ。


「さっき回ったアトラクションですけど、どうやら五芒星ごぼうせいの点の位置に配置されてるみたいで」

「は? ゴボウ? ゴボウが何だって?」

「五芒星です。あの『たいまくん』のお腹のところに描かれている印です」

「えっ、あれって星のマークじゃないの?」

「まぁ、そうなんですけど、五芒星ともいうんですよ。詳しく話すと長くなりますので省きますが、陰陽道において重要な意味を持つ印です」

「そうなんだ。それで? そのゴボウの星――」

「五芒星です、はっちゃん」

「何でも良いのよ。その星がどうしたって?」

「どうやら僕達は、五芒星を逆から辿ってしまったみたいなんです」

「逆から……」


 えっ、逆からって何かまずかったの!?

 

「このパンフレットにある【おすすめルート】から察するに、恐らく、お客さん達に五芒星を辿らせることによって、失恋した人達の怨念などを押さえていたのでしょう。ですがもちろん、皆が皆、その通りに回るとは考えられません。それを無視する方だっているでしょうし、僕達みたいに逆を辿る方もいるでしょうし」

「そ、そうね」


 ごめん慶次郎さん、めっちゃ意図して回ってました! 


「ですが、園側が勧めているのであればそのルートで、という方が多かったのではないでしょうか。もちろん、それだけでは不十分なので、それを補っていたのが――」


 と、相変わらず気持ち悪い動きをしている『たいまくん』を指差す。


「彼です」

「『たいまくん』?! 言っちゃ悪いけど、あんなふざけたマスコットで?!」

「そう見えるかもしれませんが。けれど、僕達が逆から辿ったことで、それが破られてしまったのです」

「でも、他にも逆から回る人はいるだろうし、あたし達がそうしたからって――」

「はっちゃん」


 そう言うと、ずっと『たいまくん』に注がれていた彼の目が、こちらを向く。酷く悲しそうな顔だ。


「僕のせいなんです。僕が陰陽師だから」

「はぁ? 陰陽師だから何よ。陰陽師は遊園地でデートしちゃ駄目だっての?」

「違います、そうじゃなくて。『たいまくん』よりも力のある僕が逆打さかうち――逆に辿ったことで、五芒星が、この封印を解いても良いものだと判断してしまったんです」


 ゴボウセイとかいう星のマークにそんな意思があるのかはわからないが、陰陽師が言うのだ。そういうことなんだろう。


 ていうか、だとしたらそれ、あたしのせいだわ!


「ですから、責任を取って、彼らを祓わなければなりません」

「えっと、封じるんじゃなくて、祓うの? ていうか、祓えるんなら祓えば良かったのに」

「実は霊というのは、闇雲に祓えば良いというものでもないんです。祓うことでその場所の均衡が崩れ、逆に危険な場合もありますから。まぁ、そういった場所は稀ですし、ここもそういう場所ではなさそうですけど」

「な、成る程。そういうものなのね」

「後はその時の祓う側の能力的な問題ですね。確かにかなり厄介な怨霊です。数も多いですし、時間が経つほどに恨みは増幅しますから。そこへ新たな怨念が積み重なっていって、相当な力を得てしまったようです」


 手を交互に重ねながら、慶次郎さんは一生懸命あたしにわかる言葉で説明してくれる。


「というわけで、祓います」


 と、簡単に言うけれども。


「あのさ、大丈夫なんだよね? いや、さっきも全然大丈夫だったけど」

「大丈夫です。万が一大丈夫じゃなくても、はっちゃんは絶対に守りますから」

「それは嬉しいんだけど、あたしだけを守ってもね?! 他にもお客さんいるしね?!」

「大丈夫、万が一ですから」

「もぉー絶対そんなのフラグじゃん!」

「フラグ……?」


 フラグだよフラグ、何で伝わんねぇんだコンチクショー! きょとんと首傾げてんじゃねぇぞ!


「とりあえず、ここにいては危険です。はっちゃんはどこかに隠れて――」

「嫌だ」

「え」

「いーやーだ」

「はっちゃん、お願いですから」

「慶次郎さん、強いんでしょ? 負けないんでしょ?」

「ま、負けません! 僕は陰陽師です!」

「もうそれ三万回くらい聞いてる気がするけど、今回のは説得力ありそう。信じる」


 いつものは説得力ないんですかぁ、とへにゃりと眉を下げる慶次郎さんは、クソダサTシャツも相まって、やっぱりいつもの慶次郎さんだ。だけれども。この人は、ガチの人なのだ。全国に何人もいるであろう『陰陽師』とは全然桁違いの人なのである。


 だから、絶対に大丈夫。


「今度こそちゃんと見たい。慶次郎さんが陰陽師として戦ってるところ。良いでしょ」

「良いですけど。あの、はっちゃん、ちゃんとお守り身につけてますか?」

「え? もちろん。――ほら」


 首から下げているお守りをするすると服の下から取り出すと、慶次郎さんは小声で「失礼します」と言って、それをぎゅっと握った。


「僕を少し分けておきます。これではっちゃんは何があっても大丈夫ですから」

「え? あ、ありがと」


 えーっと、って何!?

 力、とかじゃないの? 分けられるもんなの、そういうのって!?


 そう聞きたかったけど、どうやらあたし達は悠長にしゃべりすぎていたらしい。鈍いとばかり思っていた『たいまくん』は気付けばかなりの近くまで来ていた。


 お守りから手を離した慶次郎さんは、あたしのことを柔く抱いて、後頭部を一撫でした。頭ポンポンとか、そういうのが女子にはキュンと来るやつだとか、そんなのはこの人は、絶対に知らない。この、後頭部に回された手が、上にポンと乗ることなんて、ないのだ。


 だけど、するり、と落ちて首まで撫でてくれるその手は優しい。後ろに垂らしたポニーテールごと包むようにするその手は、思ったよりも大きい。

 今日はただのポニーテールじゃなくて、ちゃんとトップをゆるくほぐしてるし、可愛いシュシュもつけてるんだけど。そのことに一切触れて来ないような人だけど。ま、わかるわけないか。慶次郎さんだもんな。


「これが片付いたら、デートの続きをしても良いですか?」

「え? は、あ、うん。それは、もう」

「良かった。お願いですから、下がっててくださいね。見てても良いですけど」

「わかった」


 名残惜しむようにもう一度だけ髪を撫でる。薄紫色のシュシュに指が触れると、彼はやっと気付いたのか「今日のはっちゃんも可愛いですね」と笑った。


 そうだ、この人の場合「今日」じゃないのだ。「今日」もなんてさらっと言っちゃうのである。たぶん、おめかしとかあんまり意味がないのだろう。それはそれでちょっと寂しいけど。


 では、と言って、うごうごと虫みたいな動きをしている『たいまくん』と向かい合う。あたしが何か言う度に、しょん、と丸まってしまう頼りなげな背中は別人のように伸びていて、今日のクソダサTシャツは背面プリントがないため、ものすごく恰好良い。その姿にくらりと眩暈がする。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る