ヘタレ陰陽師、見せ場です!

KK団のはらはらデート尾行

「あれ? ねぇねぇ歓太郎、観覧車止まってない?」

「んお? ほんとだ。あちゃー、何、そういうことかぁ」

「そういうことってどういうことですか?」

「んー? いや、ほら、結局はっちゃん、きっちり逆から回ったからさぁ、何か起こるんじゃないかとは思ってたんだよなぁ」

「おいおい、大丈夫かよぉ」


 丸テーブルの上にタコ焼きやら焼きそばやらを目一杯広げ、口の周りにソースや青のりをつけまくっている『どう見てもカタギではない美女と若い衆(実際は野郎四人)』ことKK団歓太郎withケモ耳ーズである。


「ていうかさ、あの観覧車、めっちゃ憑かれてない?」

「これはなかなかの大物ですねぇ」

「久しぶりに見たな、この規模のやつ」

「さすがは式神、見えるんだもんなぁ、お前達」

「歓太郎はエセ神主だから見えないよねぇ~、ふっふー」

「これに関しては才能ありきですからね」

「いくら歓太郎が有能な神主でもなぁ。こういうところでは無能なんだよな」

「うっさい、もふもふ共。無能って言うな。有能だわ。有能なお兄ちゃんだわ。俺だってな、ちゃーんと用意してるっつーの」


 ふはは、と笑いながら、袂に手を入れる。

 

「じゃじゃーん! 御神木〜」


 取り出したのは、土御門神社に祀られている御神木の一部である。


 歓太郎は土御門神社で神主をしているものの、それはあくまでも陰陽師である弟の慶次郎が後を継ぐまでのである。コミュ障を拗らせすぎて参拝客とのやり取りすら困難な彼が、珈琲処みかどで接客を学んでいる間の臨時神主に過ぎない。けれども務める以上は、と短期間にあれやこれやを詰め込んで、いまや立派な神主である。何でもそつなくこなすように思われがちだが、実のところ、歓太郎は相当な努力家だったりするのだ。


 が、生まれ持っての才能という点では弟の慶次郎に到底及ばない。形式的な神事は行えるし、お祓いも出来る。が、それはあくまでも形式的なものであり、それでも神社にいる分には祀っている神様の御加護云々である程度の力を使える歓太郎だが、外に出てしまえばただのイケメン


 そんな彼を補ってくれるのが、この御神木なのである。


「今日はこれ持って来てるから、俺にもちゃーんと見えてますぅ~。さーて、お前らにもちょっと一仕事してもらうかねぇ」


 得意気に御神木を振りながら、ヘラヘラと笑うその顔は、ケモ耳ーズ曰く、「今日イチむかつく顔だった」という。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る