エピローグ

 一通の手紙が少女の元へと届く。差出人は王立図書館。

 降りしきる雪を窓の外に見ながら、三人は小さなテーブルを囲んでいた。

 粗末な木のテーブルの上には立派な封書と、無残に煤け、ひしゃげた指輪があった。


「あら、これって……」

「先に渡しておこうと思って。気持ち悪かったけど、あの怪物の死骸の中から見つけてきたの。きっと、エリーの大切な物だと思って」


 おもむろに指輪と手に取ると、エリーはそれを懐に仕舞った。


「ありがとう。実はこれ、姉さんにもらった誕生日プレゼントなの。随分と昔の事だけどね」

「そんな大事な物を……!」

「人の命には代えられないわ。それにこうして戻って来たのなら、何も問題無いでしょう?」


 少女に微笑み掛けると、彼女は封書に手を伸ばした。


「さあ、今日の本題へと進みましょう?」


 封書をミーナへと渡そうとするが、少女は両の手の平をエリーに向けて、それを断る。


「難しかったら嫌だから、エリーが読んでよ!」

「構わないけど、折角ミーナ宛になっているのに最初に読むなんて何だか申し訳無いわ」

「どうでも良いですけど、なんで二人ともそんなに親しい口調なんですか?」


 手にした封書を開くエリーに、ジェフは何とも怪訝そうな表情で尋ねた。


「あら、一つ屋根の下で寝食を共にする仲なのよ。言ってしまえば家族も同然。敬称なんてよそよそしいじゃない」

「わたしも最初はちょっと違和感あったんだけどね、もう慣れたよ」

「じゃあ俺もエリーさんじゃなくて、エリーって呼んでも……」

「ちょっと黙っててくれるかしら、気が散るわ」


 便乗しようとした少年は一蹴され口を尖らせるが、そんな幼馴染を見る少女は勝ち誇ったような笑みを浮かべた。


「…………そうだったのね」


 しばし沈黙が訪れた後、手紙を読み終えたエリーはおもむろに口を開いた。


「なんて書いてあったんですか?宝の在処とか書いてませんでしたか?」

「そんな物書いてあるわけないでしょ、ジェフくんはしばらく黙ってて。それで本の内容だけど、おおよそ予想通りよ。二冊目の本に書かれていたのは魂を感応石に移す術についてだったようね。それと、その移した魂を如何するか、という術についても書かれていたようよ。もっともそちらについては、私たちにも詳細を伝える事は出来ないそうよ」


 少女は不意に、古城での最後の出来事を思い出した。


「それで、あのブローチの、あの声の女の子がどうしてあんな風になっていたかは分かった?」

「さあ? そこまでは書いていなかったようね。けれど、彼女の魂があのブローチに収められていた事は確かなようね」


 ミーナはブローチの少女と交わした、僅かな言葉たちを思い返す。

 その言葉に込められた両親への恋慕は、彼女が受けた愛情と、そして彼女が抱く愛情を感じずには居られなかった。


「もっとも、あんな禁術ですもの。あまり良い事が起こったとは考えにくいわ。」

「……そんな事は、ないかも、ね」

 少しうんざりしたような表情のエリーとは対照的に物悲しげな顔つきで窓の外を見つめるミーナ。

 雪は未だ、音も無く降り続けていた。






 あとがき


 まずは最後まで読んで頂きありがとうございます。

 こんな拙作ですが一応完結、完成という形になりました。構想してから早十年(!) 仕事が忙しかったり、そもそも創作自体していなかったりと色々ありましたが、安定した活動が出来る環境になった事で、このようになった次第にございます。

 これに挿絵なんかを付けて同人誌化出来たら――、なんていう野望(妄想)を抱いていたりもしますが、一体何年掛かる事やら…

 それと、一応ですがミーナとエリーのイラストなんかはツイッターに上げてたりします。こちらもたいそうに稚拙な物ですが(;^^)興味が出た奇特な方はご覧頂けたら幸いです。



 何はともあれ、ここまで読んで頂いた事に再度感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミーナの冒険 紅の宝玉 きょん @kyonnc19

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ