NO168/勝手に応援歌

ヒロト2023年令和5年7月28日(金)

あ~、甘かった。

和太鼓の未経験者が一度プロにレクチャーを受けただけで、叩きながら歌うというのを撮ろうなんてとんでもなかった。

9月に開幕するラグビーワールドカップ、勝手に日本代表の応援歌を作って、それを所属の事務所のyouTubeチャンネルで流すことを事務所社長がOKしてくれた。楽器を演奏出来る人が自分を含めてメンバーにいないので、伴奏はいつものようにキーボードのリズム音でやろうと思ったが、自分としては和太鼓がバックに流れるってのが、どうしても欲しくなった。

スマホでフリー素材の音源を探すと、あった、あった。時間も良さそう。試しに合わせて歌ってみたらこれが奇跡的、最初の歌い出しからエンディングまで嘘みたいにピッタシ。しかも和太鼓と琴の演奏で無茶苦茶格好いいんだ。オレは天からのプレゼントだと思ったね。自分なりに録音して、それを事務所のパソコンで流しながらハモリも入れて完成だと有頂天になった。

それでも発表に関しては万全を期そうと、フリー音源の規約を確認してみた。

ガックリだよ。その規約によると音源はBGMとか効果音などでは使用OK.、でも音に乗せて曲を作ったり、ラップで使用してはならぬとなってる。ダメじゃん。

でも、そこでめげないのがオレ様だよ。だったら自分で叩けばいいじゃん。幸い稽古場に和太鼓がある。社長の私物だ。そこでまた難問、社長が、「この太鼓は私の大切なもの、素人には絶対に叩かせない」と来たもんだ。オレはそれでもお願いした。すると、「これは私が和太鼓を習おうとして買った物、その時習った先生呼ぶから、基本を教わったらいいわよ」ということになったわけ。

そして一度レクチャーを受けて撮影ということになったのでした。

撮影では、リズムは狂うわ、自分で書いた簡単な歌詞をトチるわで、何回やってもダメ。応援団風の手話の撮影もしなくてはならないので、オレの太鼓と歌はあえなく中止。社長曰く、「もう何回やっても無理。完全な練習不足、今度の金曜日はバイト休みでしょ、稽古場空いてるから練習して、来週撮りましょう」社長、ありがとうございます。オレ、頑張ります。

71歳になって、新しいことに挑戦出来る。その環境に今いること、感謝しなくちゃね。

一緒に作ろうとしている仲間、それを実現させてくれる社長、家で練習してるオレに文句言わない家人、感謝です。


ケンジ1988年昭和63年12月11日(日)

今日は予定通り、朝八王子のアデランスへ行きヘアをセット、新宿着が午後2時、ヨドバシカメラに寄り2900円の腕時計を買い、午後3時のM子ちゃんとの待ち合わせにはちょっと時間があったので、久し振りに献血400CCをした。新宿西口には、日曜日でもやっている献血ルームがあるのだ。別にやろうと思っていなかったがしばらくやっていないし、検査も兼ねて寄ったのだ。

そして3時、いつもの西口交番前へ。ところがまたしてもM子ちゃんに待ちぼうけを食わされてしまった。前回に続いてだ。3時40分まで待ったが彼女は来なかった。その間、彼女に対する様々な憶測が脳裏をよぎる。今回はあれだけ手紙を出して念を押しておいたのにまたしても来ないとは、さては彼女は私を遠ざけたな、もうこれで彼女との仲もおしまいか。等々ありとあらゆる悪い考えが私の心に無念さと共に渦巻いたのだ。せっかく手土産に自家製の干し柿とゆずを持参したのに、それを渡せずに終止符を打つのかと本気でがっかりした。そのあと、一人で日高ラーメンというかなり繁盛している店で700円のシーフードラーメンを食べ、紀の国屋書店に寄って立ち読みなどして、M子ちゃんのいるお店が始まる5時半まで時間をつぶす。軟弱な私のこと、あれほど憎らしく思ったM子ちゃんをまんまと指名して店に入ったのが6時前。そしてこの前と同じようににM子ちゃんの言い訳を聞いた。前回は全く忘れていただったが、さすがに今回はごめんなさいという言葉がいの一番に出た。なんでも風邪を引いて体調が悪く、少し遅くなってしまった上にあわててタクシーを利用したものだからかえって渋滞にはまり、西口交番前に着いたのが3時50分過ぎだったというのがその理由だった。それでもまだ私がいるかもしれないと思い、4時過ぎまでまわりをうろうろ捜し回ったのだとか。その話に嘘偽りはなさそうだった。そしてまたしても私の心はM子ちゃんを許してしまった。他人が聞けば何と軟弱な男よと笑うだろうが、もう一度だけM子ちゃんを信じようと思ったのだ。それに手土産のゆずと干し柿を持って帰るというのもわずらわしいし、やはりM子ちゃんにあげたかったのだ。今日も二度指名した。

今度はちゃんと行くからね、また連絡してね、出来れば今年中に、というのがM子ちゃんの笑顔での答弁であった。

まぁーM子ちゃんの言葉に嘘はないだろう。いくらなんでもこんなにうまく嘘が言える訳ないものね。この次に賭けてみようというのが、現在の私の心境である。


ヒロト2023年令和5年7月29日(土)

ケンジに確認したいことがある。

アデ×××のことはスルーするけど、M子ちゃんの言い訳を聞く前に、「3時40分まで待ってた」って言ってない?そこ大事だから。

とはいっても人を疑って自分が絶望するなんて、ひとつもいいことないね。やっぱりケンジはケンジらしくがいいね。

ところで今日、心配なことがあった。エンゼルスの大谷翔平選手、超人的な体力と成績で毎日世界を驚かせているんだけど、今日の試合の最終打席、負けている中で1アウト満塁、無茶苦茶盛り上がる場面で監督の指示は代打、なんでも両足の痙攣だって。

昨日はダブルヘッダー、1試合目は投手兼DHとして登場、なんと1安打完封勝利、40分後に始まった2試合目には2本のホームラン、これで疲れてない訳ないよね。

心配だ。そりゃ毎日大谷翔平選手の成績をチェックするのがものすごく楽しみなんだけど、この際、お願いだからちょっと休んで。

大きな怪我にならないように!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る