NO142/日の出、檜原に行ってきた

ケンジ1980年昭和55年12月31日(水)

今年もあと二、三分で終わろうとしている。今年もいろいろな出来事があった。それらの一つ一つを踏みしめて、来る年の糧としたい。

たった今、年が開けた。1981年、昭和56年である。今年は暦によれば、私の昭和28年生まれは二黒土星とかで大幸運ということなのだ。こいつはちょっくらハチマキしめて今年いっぱい頑張らねば。私自身も、もっともっと大きく飛躍せねばならない。

私の好きな評論家の竹村健一という人は、最近はテレビのコマーシャルなどにも出ていて、ちょっと出過ぎて興ざめというキライもあるのだが、それにしても大したもんだ。このめまぐるしく変化する世界情勢の中を、それぞれの世界を動かしている第一人者たちを相手に、たくましいマスコミ魂というか、まったく物怖じすることなく一対一でインタビューしているのである。例えばアラブゲリラの親分、キッシンジャー、共産圏のいろいろな重要人物等々。それもその相手方の国語を使ってしゃべるというのだからすごい。私がもし今、世界の第一人者と一対一で話してみろと言われたら、果たして心臓が破裂するやら呼吸が止まるやら、定かではない。

とにかく、如何なる場所へ出てもそれなりに自分を出せる。そんな私でありたい。


ヒロト2022年令和4年9月30日(金)

今日バイト休み、朝からよく晴れている。

もう居ても立っても入れない、行こう!

どこへ?

武蔵五日市。前から思っていたことがあった。ケンジのお父さんにまつわる短編を書いたんだけど、それに映像を付けたいなと、どうせ付けるのなら実際のケンジの家や、周りの景色にしたいなと。

来ましたよ、武蔵五日市、まずケンジが五日市に帰ると必ずと言っていいほど食べに行くラーメン屋、寿美屋、検索して一応あったので行ってみた。安くて旨いんだって。

でも、なんか様子が違う。古民家を改造した高級なお蕎麦屋さん、同じ敷地内に製麺所も有り、持ち帰りの専門店もある。ラーメンを食べようと来たんだけど、検索したメニューにはラーメンもあったので入ることにした。

無い、店内のメニューにラーメンが無い。

注文を取りに来たおばちゃんに聞いたら、だいぶ昔にはやっていたけど今は蕎麦うどん専門でやっているんですよ、ラーメンやっている時は百何十円でやっていましたけどね。だって。現在の蕎麦せいろ、1000円。40年経ってるから仕方ないよね。お蕎麦はコシがあってとても美味しゅうございました。量もとても上品でございました。

そして映像も撮りましたよ、なかなかいい画が撮れたと思う。

もう一つの今日の目的、今度の10日にクラスメート有志が集まってケンジの一周忌をやる予定の、檜原のオオノがやっているキャンプ場、参加予定だったけど、芝居の稽古が入って駄目なので、せめて以前、ケンジを偲ぶ会で飾ったケンジの写真を参加させたくて、郵送でもいいようなものだけど、届けに行った。山奥で遠いね。バスで片道770円もかかる。でも行って良かった。オオノにも会えたし、山と川のいい映像も撮れたし、それにコンビニで買った安いワインとつまみが山奥でいただくとなんか旨いんだよね。

ケンジ、10日にはお前も檜原に行けよ。

それから、ジローさんからコメントもらったよ。ケンジが赤坂の店のバイトをばっくれたあと、仲間うちでは、ケンジが行方不明だということになってたんだって?久々に戻った時には借金を返したらしいね。きっと心の重しになっていたんだろうね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る