NO140/ケンジ行商編

ケンジ1980年昭和55年12月14日

今日は、松山の民宿大松の寝蔵を後にして、

宇和島入船旅館の寝蔵へ移って来た。私らのグループの下駄は、日産キャラバン。日本中走り続けてへっちゃらという実に頼もしい下駄である。

雪の中山峠を抜けて、雪帽子の山林を見渡しながら、国道56号線を走り宇和島に着いたのだ。


ケンジ1980年昭和55年12月15日

今日はタバコの吸いすぎで舌がヒリヒリする。今夜は二杯しか御飯を食えなかった。

それにしてもこのところ気分がスッキリしない。何かやり残したことがあるようで、大事なことを忘れているようで落ち着かないし、リッチな気分になれないのだ。

さて、今日は宇和島での仕事の初日、売上はマァマァーだったが、サカグチさんが休み、サイトウさんがパンクで、あんまり芳しいものではなかった。

明日は7時半に飯を食って八幡浜まで行く予定だ。頑張らなくっちゃ!


ヒロト2022年令和4年9月16日(金)

出たね、ケンジの『頑張らなくっちゃ!』!

健在だね。御飯二杯しかって、二杯食えば十分でしょ、健在だね。

様子がわかるまで、ケンジの日記、しばらく続けましょう。


ケンジ1980年昭和55年12月16日

今夜はもう遅い、もうすぐ午前0時だ。私と同部屋の二人は私の入っているコタツを挟んで両脇に布団を敷いてもう眠っている。さっきからデカイいびきと寝言の大合奏である。これぞステレオ音響である。二人とも50歳前後のオジサンである。一口にオジサンと言ってしまえばそれまでだが、いざ実際に毎日顔を付き合わせて生活してみると一人一人年齢、性別、人種を越えていろいろな特徴があるものだ。

まァーそれはボチボチ話すこととして、今日の仕事、八幡浜は思ったよりここから近かった。一時間足らずで着いてしまった。売上の方も上々、今日は久方振りに6人揃い踏みで、しめて20万を越えたのだ。まァーこういう商売をやっていると、売上が上がるというのが何より結構なことだ。

さて、今日は他の二人の迷惑にならないように、夜も更けたことだし、歯でもちょっと磨いて即寝よう!


ケンジ1980年昭和55年12月17日

今日の仕事は宇和島市内。昨日に引き続き大ホームラン、しめて23万円。何とコザクラさん一人で、何と1万3千円の朝鮮人参を6本も売ったのである。ただうちのグループの一番の長老ハマグリ売りの名人イワイさんが風邪をひいたとかで休んだので、もうひとつ惜しまれるところであった。

ところで今年も大晦日が迫って来た。年賀状も書かなきゃならないと思い、その前にちょっと書き馴れなければと、日記も再び付け始めた。それも日記再開の一つの理由なのだ。他にもいろいろ理由はあるがそれはボチボチ言うことにしてね。今夜は頭がこんがらがってるからもう寝ることにしよう。


ケンジ1980年昭和55年12月18日

朝7時半に起きる時はさすがに寒い、というより冷たい。これが日本の12月のごく平均的な気温なのだろう。沖縄が特別なのだ。

さて、今夜は同部屋のアラガネさんという50歳ぐらいのオジサンの、メチャクチャの歌詞で唄う知床旅情を聞きながら日記を書いているので、昨日に引き続きまたまたまとまらない。とにかくこのアラガネさんという人は面白い。年がら年中独り言を言っているかと思えば、妙に機嫌が良くなると、今夜のように自分の気ままに唄い出す。

まず知らない人が対面すれば、この人はキチガイじゃないかと、百人が九十九人は思うであろう。そしてもう一人の同部屋人、サカグチさんもこれまた面白い。この続きはまたボチボチということで今日はこれまで!


ケンジ1980年昭和55年12月19日

今日の商売も上々、この宇和島に来て商売の方は乗りに乗っている。今日も20万突破である。うれしい悲鳴である。

さて、その宇和島も明日が最後。とにかく松山宇和島での愛媛県の商売は良い印象ばかりであった。ことに宿に恵まれたこと。松山の民宿大松は特に日本一と言っても過言ではないくらい、家庭的で商売っ気なしの民宿だ。朝晩飯付き2000円という宿代もさることながら、赤の他人に接するのに、その気配を全く感じさせず、とにかくくつろげる茶の間。

餅つきまでやらせてもらって、餅もみかんも食べ放題。まさに我が家にいるのと変わらないぐらいのんびりできた。

その大松のおばさんは、褒める言葉は思いついてもけなす言葉は見つからない。まるで、

生き神様と呼ばれるくらいの人だ。


ケンジ1980年昭和55年12月23日

今日は何とこの鹿児島でヒョウが降った。まず凄い音であった。結局仕事は午前中で切り上げ。本来なら明日で仕事納めなのだから今日あたりは鞭を入れて突っ走りたいところだったのだが、どうももう一つ気合いが乗らなかった。というよりとんだへそ曲がり天気の横車であった。

いよいよ明日は今年の仕事納め、売れても売れなくても明日いっぱい。明後日はみんなに給料を渡して私の仕事も一件落着。

この正月、私としては免許証書き換えもあるので東京まで帰らなければならない。また金を使わねばならない。


ヒロト2022年令和4年9月19日(月)

だいぶケンジの様子もわかってきたよ。個性豊かな行商グループのリーダーみたいだね。

俺もそうだったけど、仕事で日本中くまなく廻った人ってそう多くはないと思うよ。なかなか経験できないこと、面白いこともあったよね。

ところで今日の俺は、事務所のユーチューブ用の撮影で、オカマの役をやって来たよ。二本のショートドラマなんだけど、久しぶりに台詞を覚え、動きなどもそれなりに考えて、100%満足のいくものではなかったけれど、とにかくやった。やっぱ楽しいね。

驚いたことがある。家帰って風呂入って体重計ったら2キロ減ってる。バイトでおばちゃんにこき使われてヘトヘトになって帰って計っても、全然減ってないのになんでだろうね。やっぱり本番の演技っていうのは知らず知らずエネルギーを使ってるんだね。

出来上がりはどんなだかわからない。でもケンジにも見せたいなぁ。

もう一つ、どうしても書きたいことがある。

夜NHKテレビで、サボテンの花でおなじみのチューリップの財津和夫さんの引退コンサートをやっていた。71歳だって。

俺はね、70歳で役者復帰したけど、楽曲でもデビューしようと準備を進めているんだ。

財津和夫さん、あとは任せてくれ!なんちゃって。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る