応援コメント

NO136/今だからわかること」への応援コメント

  • >昭和52年3月31日(木)
    一年前のこの日記のページを見ると、ジロー君のそばに行くと私が堅苦しさを覚える、というようなことが書いてあるが、今改めて冷静に見ると、一年前は私自身まだジロー君を相当意識していたのだなァーと思う。
    今ジロー君と会っても堅苦しさなど全くないし、マァー時が流れてそのへんのわだかまりが消え去ったのだといえばそれまでだが。


    そうか。それは良かったなぁ・・・と思うよ。
    歌にしろセリフにしろ、大きな声でハッキリ発声すれば良いと、ずっと思って来たけれど、50歳を過ぎた頃に、友人のシンガーサスケから「ウィスパーボイス」という発声法を教えてもらた。それからは歌にもトークにも一層感情がはいるようになって来たんだよな。知らない事っていっぱいあるもんだ。