NO132/コロナ診察

ヒロト2022年令和4年8月18日(木)

16日に、やっと診察を受けられることにななりました。今のところ、陽性者は自分だけだけど、当然同居家族は濃厚接触者になるので、家族4人一緒に受診します。

「車があるならば車に乗ったままで受診してもらいます。車からは出られないので、トイレを済ませておいて下さい。飲み物も用意してください。」

やっと繋がった電話の向こうで、お姉さんが慣れた口調で説明してくれました。そして「16時から16時半までにおいで下さい。」

家では、車はもうずいぶん前に手放していましたが、今年になって35歳過ぎた息子が急に免許を取って、これまた急に車を買ったのです。何というタイミング、初心者マーク付きの軽自動車に乗り込み、息子の運転で、

久し振りの家族揃ってのドライブです。

だいぶ早く16時前に着いてしまいました。病院の手前にある大きな駐車場に待機。自分たちの前にすでに10台くらいの車が、後からは3台の車が来ただけだから、受付ギリギリだったみたい。病院の方にはたくさんの車が列をなしているとの事。

待っている間、そこかしこの車からおばちゃんやおじいちゃんが出て来ます。トイレらしい。しょうがないよね、近くの商業施設の方を係員が指差しています。我々はちゃんと車からは出ません。

17時近くなってやっと病院に向かえる。病院の駐車場の車列の最後尾に付いた。かなりの登り傾斜です、敢えてマニュアル車を買った息子がかなり緊張している。マニュアルのトラックを運転していた自分にはよくわかるよ、頑張れ。心の中で言いました。

車の間を防護衣に身を固めた病院関係者の方が右往左往しています。2年前にはものすごく異様に感じた光景が、今では当たり前の情景に見えるのは、考えてみると恐ろしいことです。

何とか診察場所へ、もう17時半です。

防護衣纏ったたぶん看護師さんが、ひとりひとり問診していく。同じことの繰り返しだから事務的になるのは仕方ないとわかっていますよ。

そしてPCR検査、お父さんにも改めて受けてもらいますと、全員が棒を鼻に突っ込まれた。薬をもらい、精算をして終わり。

18時も過ぎ、周りの車はすべて消え、病院のすべての扉は締められ、気が付くと我々4人以外、誰一人いなくなった。今までの事が嘘のようです。

でも、それぞれの手には、薬の袋が確かにありました。


明けて17日、PCRの結果は病院から電話がかかって来ることになっている。なかなか電話はない。昨日のあの診察の様子を見ているので、連絡が遅くなっても仕方がないとは思っている。

ちょうど昨日我々の診察が終わった頃の18時過ぎ、スマホの呼び出し音が鳴った。

それぞれのわずかな希望も空しく、全員陽性。それぞれの発症日の翌日からの10日間が自宅療養期間です。マイハーシスの登録を要請されて、電話は切れました。


MYHER―SYS

療養中の健康状態を記録します。


ケンジ1976年昭和51年11月26日(金)晴れ

昨日は夕方、パチンコを800円負けて7時半過ぎに部屋に戻ったところ、アトム君からTELがあり、酒を飲んでいるような声で、

「僕に彼女ができたから、手土産持って遊びに来てよ」ということなので、ひとりで食べようと思って買った150円8本付きのバナナを持って行った。ところが何とそこにいたのはナオちゃん。意外だったのでちょっくらびっくりした。何でも昼間三人で(ジロー君、アトム君、ナオちゃん)演芸場のラッキーセブン大会を見に行ったのだとか。ナオちゃんがNHKのお笑いオンステージでポール牧さんと顔見知りになり、遊びに来いと言われて三人に行って来たらしい。

私も行きたかった。私はといえば、国際劇場小柳ルミ子ショウ出演のギャラを未だに貰えず、モウリさんと池袋までS氏に会いに行ったのだ。しかし何と金を持って来てなかった。

かたや演芸場で楽しみ、かたやギャラ取りたて無駄足。


ケンジ1976年昭和51年12月5日(日)晴れ

あーあ、ちっとも打ち止めができないのだ。

今日などは悲しいかな、終了台に2000円もぶっこんで、とうとう900円しか取れなかったのだ。マイナス1100円である。

あのパチンコ屋め、最近渋ってるな!

それにしても、単なる生活のためだけにやっているつもりのパチンコの話題が、よくこの日記のページを埋めている。これではいかんのだ。もう、パチンコは頭の中に無くなり、面白くも何とも無いという感情まで持っていかねばならんのだ。パチンコは、毎日の睡眠と同じくらいの感覚になり、まったく気にしなくなるようでなくては。

コント、コント、私はコントなのだ。パチンコじゃないの。肝心のコントの稽古をおろそかにしちゃだめだ。もっともっと頑張らなくっちゃ!身体の調子をベストに保ち、とことんやる。これしかないんだからいつまで他人事のように悠長な事やってちゃダメだ。ダメなんだ。ダメじゃ無くそう。


ヒロト2022年令和4年8月18日(木)その2

パチンコ日記はスルーしようかなって思ってたけれど、ケンジはマジでパチンコで生活しているんだね。いいとか悪いとかの問題ではなく、ここを一度通らないと今後の展開に無理が生じるかも知れないので日記オンしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る