NO130/パラパラ踊ったandコロナ?

ヒロト2022年令和4年8月10日(水)

ケンジ低迷中。

カドヤという、ちゃんとしたバイト先をやめてしまって、表札売りとかいうあやしいセールスやったり、またパチンコにはまったり、コントの方はモウリさん、ヤナギさんと時々稽古したりしているけれど、せっかく 続けていたスターアクションのアシスタントもやめてしまったので、コントを見てもらう機会もない。ケンジは低迷中というより、迷走中と言った方がいいかも知れない。

ただ、迷走すること自体はそれもケンジの人生の一部、俺たちがとやかく言うことではない。

でもねケンジ、日記が低迷しちゃうと困るのよ。繰り返し迷走中のケンジの日記とどう交換日記したらいいのか、悩むのよ。

ケンジ、悪いけど飛ばすところは飛ばすよ。

もう少し先を読み進んで、これは、というものがあったら、また交換日記しよう。

今日はとりあえず、

『70歳 俺っちの夢の続き日記』その5

パラパラ、頑張りました。

足でリズムをしっかり取る。ワンツー

手は、イチニサン

部屋で、リズムを数えながらパラパラ。

風呂で、ブラブラさせながらパラパラ。

電車で、頭の中で踊りながらパラパラ。

だいたい、一通り段取りは出来るような気にはなった。

撮影前日の日曜日、最終確認、まだ2回続けて完璧、というところまでいかない。そこで俺っちは思った。もういい、正確さはもういい。とにかく、楽しく、リズムに乗って踊れればいい。

それで行こう、決めた。そう思うと意外とうまくいく。次はどう?という段取りを確認しながら踊るよりもスムースに行ける。

さあ8月8日、初台に向かう。渋谷からバス、途中にveryvery39さんのお店のあるらしい。ラインで確認してみよう。11時集合の15分前に着いた。もう女性陣がストレッチなどをしている。これこれ、劇団の雰囲気、懐かしい。俺っちも加わった。

しばらくして全員集合、台詞の段取りを合わせ、さあ、パラパラ。

あれ?足の出し方を間違っている人、手が2交差で覚えてしまっている人、おいおい、逆に何か安心しちゃうじゃないか。

本番撮影前に、もう少しみんなで練習しなさいということになった。

そして、だいたい大丈夫?なのでいよいよ撮影開始。カット、カットで撮るので間違えても取り直しはきく。でも、2回3回となると、演出をするアイハラさんの顔が怖くなってくる。それでも何とか進み、さあ、パラパラだ。振り付けのカンコさんも見ている。

ワンテイク目、結構自分的にはうまくいったのに誰かがダメ出しされている。

テイク2、もう一回いくって。

テイク3、不満そうながらOKが出た。本当にいいの?俺っち、手、間違えたよ。カンコさんに言うと、「大丈夫です。プロのダンサーじゃないんだから、細かいところは大丈夫です。」俺っち、踊る時はプロのつもりだったんですけど・・・

この様子は、21日日曜日17時からユーチューブaiかんぱに~チャンネル「星の家族」として流れます。かなりコッパズカシイ内容だとは思いますが、復帰第一戦なのでご紹介します。

ちなみに、帰りのバスでveryvery39さんのお店、わかりました。


ヒロト2022年令和4年8月11日(木)

早朝、多分扇風機の風に当たり過ぎて、かなり強い寒気を感じて起きた。

今日は仕事、そんなこと気にしていられないので6時半過ぎに家を出た。

午前中、弁当詰めたり惣菜のパックをしたり、非常に忙しく働いた。昼休み前に何かかったるさを感じたが、昼飯食べて少し休憩したら少し良くなった。

午後の仕事、今日は人がたくさんいたので早めに終わった。15時半には帰っていいと言われる。時給減っちゃうなあとは思ったが、

逆にかったるさと喉の痛みを感じていたので有り難かった。

腹は減っていたので、途中でフランスパンとポテトサラダを買い、家に帰り、振り付け師のカンコさんにもらった箱入りのフランスワインとチーズを冷蔵庫から取り出し、早めのディナーと洒落込んだ。すごく美味しいワインだし、フランスパン、ポテトサラダ、チーズともベストマッチだった。今までちょっとした風邪なら酒呑んで一晩寝れば、ほとんどケロっと治っていた。

しかしいつもならワイン1本平気で開けちゃうのに、1/4残っている時点でもうご馳走様という感じになった。カミさんに2杯飲まれたのにだ。何かかったるくて喉が痛い。

一時間位横になった。そして、喉の痛みと熱っぽさで目を覚まし、計ったら38度あった。ヤバい!とうとう来たか、コロナの野郎!でも、ただの風邪かも知れない。こんな時はひたすら寝るのみだ。いつもと違う部屋に布団を敷き、自分の触ったドアノブやスイッチなどアルコールで拭き取ってから寝た。

カミさんが用意してくれた本チャンの夕飯はほとんど食べれなかった。


ヒロト2022年令和4年8月12日(金)

今日はタイミング良く休み。朝起きて良くなっていたらただの風邪だったと期待して起きた。やっぱりいつもの6時頃目が覚めちゃうんだなあ。喉は痛いけど熱っぽさは感じない。期待感いっぱいで熱を計ってみた。

38度2分、ダメじゃん。やっぱり後で保健所に電話しようということになった。

今8時半、ヤバい、今まで出ていなかった咳が出始めた。でもお腹は空いた。いつもの納豆卵かけご飯、ちりめんじゃこ、しそわかめ乗せを食べた。

9時45分、再度熱を計ってみた。37度3分。

9時50分、東京都発熱相談センターに電話をかけてみる。1回2回、お話中だ。やっぱり相談する人いっぱいいるのかなぁ。

3回目、出た!ラッキー、しかも可愛らしい声の女性だ。今の症状を話す。それから昨日の朝からの流れを説明した。年齢、持病、薬を飲んでいるかなどを優しく聞かれた。

『お煙草は?』と言うので、「26歳の時にやめました」と答えると『えらいです』ときた。ちょっとキュンとした。

結論としては、今はお盆で医療機関 も休み、このまま平熱に戻れば、普通の風邪ということになるのかもしれません、ということ。ただ解熱剤は用意しておいでください。勤務先には、陰性証明が必要ならば市のホームページを検索すれば詳しく載っています、だって。

どうもありがとう。良くわかりました。そしてちょっと安心しました。

15時、36度3分平熱まで下がった。やはりただの風邪だったのか。喉の痛みもかなり軽くなったけど、少し咳が出る。さあ、明日の仕事はどうしよう。何もなかったような顔で出るか。でも、もしコロナだったら社会的責任としてもよくないよね。

よし行こう!熱も下がったし、検索したら駅前で無料PCR検査やってるし、これも経験だ。

駅を出て割とすぐのところにテントの検査場があったけど、予約制で今から予約するとかなり時間がかかるという。少し先に予約無しで受けられる所があるというのでそちらに向かう。場所がわからない。グーグルで歩きながら探す。自分の位置を示す●印が目的地に近づいたり離れたりする。ビル名を見つけた。ここの階段を上って行くんだ。あった。

しょぼい、8畳間ぐらいの部屋、左側に投票所の記入場所みたいなものが五つ、右側に係の人が二人座っている。アルバイト感丸出し。入口前には、さらになりたてアルバイト感丸出しのおにいちゃんが、たどたどしく

質問してくる。有料ですか、無料ですか、無料は都民だけです、症状はありますか、熱とかありますか、咳は出ますか、、、

基本、コロナと疑われる症状のある人は受けられないらしい。熱は下がっていたし、無症状ということでいいよね。

そして、QRコードをスマホで読み込んで、左側の投票所の記入場所みたいなところで必要事項を埋めていく。何とか終わり、送信ボタンを押す。OK。受付の人に本人確認される。小さい試験管みたいなものとストローが入った小さなビニール袋を渡された。やっぱり投票所の記入場所みたいなところで、ストローを使って唾液を一定量試験管みたいなものに入れる。いざとなると唾って思ったより出ないね。無理やり出すと泡が立って今度は量がわからない。それでも何とか目盛りまでいった。ストローは棄て蓋をして入っていた小さなビニール袋に戻し、受付の人に渡した。

大変混み合っていますので、結果は明後日の午前中になります。明後日?意味ないじゃん。明日の仕事のために受けたのに。仕方ない、仕事先に電話して息子の友達のちょっとやんちゃな店長と話をして、とりあえず明日は休みになった。明後日もどうなるかわからないね。

夜になって少し熱が上がった。37度1分。咳がちょっとひどくなった。

明日の朝は良くなっていてくれ。

外は台風8号の前触れか、時折雨と風が強くなっている。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る