NO123/残り5円

ヒロト2022年令和4年7月23日(土)

今日は土用の丑の日。店では、中国産のでっかい蒲焼きを売っている。400グラム以上あってふっくら柔らか、臭みも無くてホントに旨くて2280円。国産ではこんなに大きいものはないけれど、あったとしたら、5、6000円はするだろうね。だけど売れないね。ホントにみなさん、中国産ってわかると商品おっぽり出すから。中国産、嫌われてますよ、これ、現場の生の声。みんな中華料理はよく食べるのにね。まぁこの店は今月末で閉店だし、仕入れは抑えているので売れなくても大勢に影響はないんだけどね。

そんなことより、ケンジ大ピンチ、ものすごく悲惨なんだけど何故だか笑える。


ケンジ1976年昭和51年 3月9日(火)

とうとうまた20円しかなくなっちゃった。今夜も終了台が当たったからやったのだ。でも千円負けて、またしても無念の涙を飲んでその台を捨ててきた。どうしようもないよ。母にTELすれば、まだ送ってない、11日に送る、なァ―んてのんきなことを言ってるし、ユニオンからの入金もおそらく11日以降になるだろうし、あと二日どうやって暮らすかそれが問題なのだ。とにかく明日は三菱銀行へ行き、確か残っていたと思う九百円をおろしてそれからだ。イヤッー、もうパチンコはコリた。特に金に余裕がない時はやはり負けるよ。それが何より証拠には、折角当たった台を二回も中途でおっぽり出さねばならなくなるという現状だ。これじャァー勝つ訳ねェーよ。今度金が入ったらパチンコとか無駄使いはやめ、四月デビューへの最後の追い込みだ。稽古とギターと読書に明け暮れるでェー!


ケンジ1976年昭和51年3月10日(水)

今日は雨が降ってしまい、どこへも出掛けなかった。一日中ギターと、音楽の勉強に精出していた。とにかく現在p.m.9時15分、サイフの中身150円。のどは痛し完全に風邪気味、こう条件が揃っては何もできんよ。今日は一日中この部屋にいて正解であった。いろいろ音楽の勉強もできたし、腹も減らずに済んだし。それにしても今朝から急に痛くなったこののど。風邪薬を昼、夕食後と二回飲んだし、大丈夫だとは思うのだが。

サイフの中身はどうやら12日まで膨らみそうもない。明日丸一日どうやって暮らそう。モウリさんに会えれば金を借りることもできるのだが。まァ―あと二日頑張ろう。


ケンジ1976年昭和51年3月11日(木)

イヤッー完全に風邪だ。体中がカッタルイ、まだ夕方の5時だというのにもうカッタルくて寝ようかと考えている始末だ。起きたのが正午、食ったものバナナ4本と家主さんにもらった乾燥イモだけ。現在のサイフの中身5円。食いたくても食えないし、金もないし、風邪だし、もうどうしようもないし、なのだ。さっき最後の10円玉でモウリさんのところにTELしたら、モウリさんの方も腰がだいぶ悪く、ここ当分は動けないようなことを言っていた。私も明日が山だ。うまく三菱銀行に入金があればよいが、それもなく、風邪もひどくなるではどうすることもアイキャンノットなのだ。あーのども痛いしカッタルイし、それしか今日は書くことないよ。でも今日も欽ドンに二通ハガキを出しといたから、今月末には最低二万円は入って来るだろう。

ちなみに、私が出した最初の自信作、トイレでの発見は、昨日の欽ドンを聞いたところによるとボツらしい。何でもトイレの話題は多く来るとかで、やはりキレイに行きたいので一応トイレに関するものはすべてボツにしているとのことであったからだ。


ケンジ1976年昭和51年3月12日(金)

昨晩から今朝にかけて風邪のせいで横にはなっていたけど、ろくに眠れなかった。

それでも正午になって三菱銀行に金をおろしに行かねばと思い、ボッーとした頭と熱っぽい体をおして雷門まで行って来たのだ。そしてやっと二万八千円にありついて、即昼食、特別トンカツライス570円也を食い、少し元気づいたところでパチンコ屋へ。300円使い3980円。久方ぶりに打ち止めしてきた。やはり金のある時はパチンコも強気でいけるからいいのだ。

そして不動産屋に30500円払ったし、もう一安心である。でもさっき、まだちょっくら熱っぽさの残る体にもめげず、明日スターアクションの本番だからということで風呂屋へ行って、また風邪をぶり返した感じなのだ。


ヒロト2022年令和4年7月23日(土)その2

ちょっと計算してみた。

28000円おろして、特別トンカツライス570円食べて、27430円。パチンコで300円使って、27130円。3980円勝って31110円。そして不動産屋に30500円払って610円。当時の風呂代、veryvery39さんが調べてくれた100円を引くと510円。昨日のサイフの中身5円を足して、しめて残りは515円。まだまだピンチだね。

それにしても、入金は28000円。不動産屋に払ったのは30500円。ん?ということは、パチンコも必要だってこと!?




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る