NO121/良い年になりそう

ケンジ1976年昭和51年1月1日元旦(木)

大晦日の昨日から今朝にかけては、恒例のタケちゃんらとの御来光詣で。この一年の祈願を一心にこめて、大声で初日の出に対し万歳三唱をやってきた。いつもと違ったのは山賊の会の連中合計15人ぐらいの大所帯でわざわざ江ノ島まで行って見て来たことだ。

見事な御来光。オレンジ色、いや赤橙色に輝く見事な日の出であった。

私も今年こそは!といろいろ祈願してきた。

ということで昨日から今日正午ぐらいまでは徹夜。しかしいつの年でもあの寒い中を御来光を拝むためにひたすら耐えて待つ、あの気持ち、気分がいいもんだ。正月が来た。年が明けたという気になる。

さて、今年は頑張るぞ!出足はいいみたい。明日はタケちゃんと例によって拝島大師へ初詣。そして今年は文学とギター、結果的本命はコントへ!今年はやるでェー!


ヒロト2022年令和4年7月20日(水)

あけましておめでとう、ケンジ。こっちは今7月だけどね。新型コロナ1日の新規感染者が、東京大阪でそれぞれ20000人超え、全国では15万人超えだって!過去最多!またもの凄い勢いで増えてる。折角いろんな規制が無くなってきたのに、また始まっちゃうのかなぁ、正直、うんざりだ。でもね、負けてたまるかってんだ!

ところで、カドヤ、やめちゃったんだね。いろいろご馳走してくれたし、ボーナスまであったのにね。今度はどんなバイトするんだろう。それはそれでちょっと楽しみ。


ケンジ1976年昭和51年1月10日(土)

本年最初のスターアクション八千代市が終わった。マツモトさんの無断欠勤の代理で初めて電飾という係をやった。得点掲示板の点数を付ける役である。どうやら無事任務を遂行できた。でもマツモトさんは一体どうなっちゃってるのだろう。今日会えればマツモトさんの仕事のアルバイトを頼もうと思っていたのに。

ところで今日は石立鉄男スタイルのパーマを明日かけることを決心した。そして結果があまり思わしくなかった場合は、思い切ってスポーツ刈りにして、女物のカツラを買うことに決めた。これは、岩村先生のやっているカツラが女物で、私が見てもそんなにカッコ悪いとは思えないし、第一男物よりグンと安いというのだ。そこで私はそう決めたのだ。

とりあえず明日はパーマかけるでェー!


ヒロト2022年令和4年7月20日(水)その2

うん、石立鉄男スタイルのパーマをかける、いわゆるアフロね。まあ、やってみたらって感じ。失敗したらスポーツ刈り?うん、わりと似合うかもね。でもこれだけで結構金かかる。パーマはともかく、昭和51年には 1000円カットなんて無いから、今よりかかるね。と、ここまではまあいいよ。だけど何でその後にカツラが来るの?しかも女物?ケンジ、そっち系だった?わけないよね。

そこにいく頭の回路、なんでそうなるの。


ケンジ1976年昭和51年1月11日(日)

今日も快晴であった。いい日和であった。

私は久方振りにNさんとデートをした。その前に今朝は9時に起きて即パーマ屋へ。そして昨日の決断通り、石立鉄男風のモジャモジャ頭にしてきた。案外思い通りにいって結構パッとした髪型になった。お値段の方は4950円也。これでも上中下とあるパーマのうちの中なのである。しかし、久しぶりにパーマをかけたがどうなるものやら楽しみであった。

そして有楽町ソニービルの下で午後1時Nさんに再会。一目見て、私の髪型に驚いている風であった。彼女の口から出た最初の言葉も私の頭に関してのものだった。そんなにカッコ悪くはないよ、と言ってくれたので一安心した。そして今日の喜ばしい大ニュース。それはNさん、いや、ケイコちゃんと銀座の歩行者天国をぶらぶら歩いている時、ふと人だかりのしているところがあった。それが何と心霊術師と自称している男であったのだ。なんだかその超能力は確かなもので、人だかりの中から無作為に選んだ人のポケットの中にあるものを目隠しして当てたり、素手でラムネの瓶を割ったり、実際にやって見せたのだ。最後に、「お集まりの方々の中でご希望の方があれば、その運命を当てます」というのだ。それも口で言うのではなく、私ら観衆の中の数人がその男からもらった紙に尋ねたいことを書き、それをあぶり出してまんまとそれに答えるというものなのだ。よって紙をもらった我々がいったいどんなことを尋ねるのかはまったくわからないのだ。その質問状には、「明日の天気はどうなる」「山口百恵が好きなのだがどうにかならないか」「おふくろのヘソクリはどこに隠してあるか」などとてんでやたら好き勝手なものばかり出揃った。そして私も、勿論書いた。「今から始める僕ともう一人の相棒とでやる仕事は成功するかどうか」これである。

そしていよいよその解答、偶然私のは一番最初に選ばれ解答が出された。何とそれがうれしからずや、「絶対大丈夫」これだったのだ!

ちなみに「明日の天気は曇りのち晴れ」「山口百恵は無理だ。あきらめろ」「ヘソクリはテレビの下に8万円隠してある」などとハッキリそれぞれ答えが出された。これは十分信憑性に耐えうるものだと思う。私は自信を新たに持った。

「絶対に大丈夫」私はこれなのだ。よかったねェー!


ヒロト2022年令和4年7月21日(木)

Nさんからケイコちゃんにいつの間にか変わってる。ムフフだね。でも、ケイコちゃんの感想の一言、「そんなにカッコ悪くはないよ」ビミョ~~~

「山口百恵は無理だ。あきらめろ」この解答は秀逸だね。

そしてケンジの「絶対大丈夫」自分にとって良い解答は素直に喜ぶ!信じる!その性格、

いいと思います!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る