NO118/ケンジのギター修行

ヒロト2022年令和4年7月15日(金)

この頃のケンジは、ギター演奏技術習得に悪戦苦闘しているね。27万5千円、値引きしてくれたとはいえ、22万円のギターを抱えてやっているのだから頑張ってね。

今回は、ギター修行の様子を抜粋してみよう。


ケンジ1975年昭和50年6月25日(水)

いよいよ27万5千円のギターが手に入ったぞ。と喜ぶのも束の間、もう呆れたニュース、今さっき、まだギターを全然弾いていない、音を合わせている時、第三弦を切ってしまったのだ。強く引きすぎたのだ。そう言えば、誰かも言っていたっけ、新しいギターつうのは音合わせの時、あまり引っ張り過ぎるとすぐピーンといっちゃうとかなんとか。

それにしても一曲も弾かないうちに真新しい第三弦がオジャンとは、まさに憎たらしい限りである。参った参った。幸い、向こうでおまけに付けてくれた弦で代用出来たが、これじゃァーこの先、前途多難であることよ!頑張らなくっちゃ!

6月29日(日)

今日も11時からバイト、明日もバイトである。何か最近バイトにも飽きてきて、疲れるというかそういう感じが多くなってきた。

ギターの方はというと、どうもBbがしんどくって参っちゃうのだ。今、ギターで最大の課題はこのBbの克服である。頑張らなくっちゃ!

6月30日(月)

今日もバイトの一日が終わった。今夜は久し振りに風呂屋へ行きスッキリした。

ギターの方だが、何か最近一週間が短く感じて、妙に上達が遅く感じるのだ。よって週一度木曜日のレッスンと隔週一度土曜日のレッスンが早く回ってくるようで、ちっとも指の方が動かないので焦っちゃうのだ。もっとスイスイうまくなってくれれば苦労はないのだが。もっともそんなにスイスイ行っちゃったらみんながみんなギターの演奏家になっちゃうだろうから、それでよいのかも知れない。

7月1日(火)

あー、ギターがなかなか進まない。じれったい。私には果たしてギターを持ってステージに上がる才能があるのか。ウーン!ここで弱気を出しちゃァーしょうがない、もう少しだ。耐えよう。何とかなるだろう。為せばなる。ただひたむきにやるのみ。

やだねェー!どうも今夜は私の心にもない、

「ひたむき」なんていう言葉が出るようじゃ、相当ボケてるでェー!

7月2日(水)

さて、ギターの方、もう何が何やら、上手いんだか下手なんだか、わからなくなってきた。ただガムシャラにやるのみである。こういう時は王選手じゃないけど、ただ稽古のみしかないのだ。そのうちパッと光明がさす時も来るだろう。

その時を信じて頼むで、この十本の指さんよ。私の音楽性さんよ。私が一花咲かせられるかどうかは、全て君らにかかっている。私も頑張るからついて来てくれよ!

7月3日(木)

夕方から、代々木までレッスンに行って来た。私のデキはマァーマァー、しかし改めてリズムの取り方の難しさを痛感させられたレッスンであった。私の目指すものは、とにかく二人で演奏するのに他ならないのであるから、二人のリズムが合わなくてはどうしようもないのだ。今の私のリズム感では駄目なのだ。もっとしっかりひとつひとつ確実なリズムを打てるようにならなくては。もうホントにいつになったら私の腕がモウリさんとデュエットできるほどになるのか、じれったくなることよ!

7月4日(金)

今日は代々木の帰りに秋葉原に寄って、譜面台とギターの肩掛けを買って来た。その後、モウリさんと会い、茶店で飯を食べながらいろいろ話し、そろそろ合同練習でも始めっペェーかという話もしてきた。どうにかなるかなァー!

7月19日(土)

あーあ、今午前一時ちょっと過ぎ、ただいま下のオヤジさんから、うるさくて眠れねェーからもうギターはやめてくれとクレームがついたところだ。参った参った。しかしまァープロを目指す私としてはこんなことで折れたんでは駄目なのだ。では明日早く起きてやろう。でも朝はどうも最近起きられない、頑張らなくっちゃ!

8月2日(土)

今日も一日よい天気。暑かった暑かった。そんなに暑いのに今日は一日中この部屋にいて、汗たらしながらギターの稽古。またまたスランプ、ストロークがめんどくさいというか思うように動かないというか、とにかくジリジリして来たのだ。フォークギターに愛想が尽きたという感じだ。何でフォークギターというのは弦が鉄なの!何であんなにきついの!もっと柔らかく弾けるように何故しないの!あれじゃァーよっぽどごっつい指の持ち主じゃなけりゃ思うように弾けっこないよ!

フォークギターを発明した人にその訳を聞きたい。もし私の疑問が的外れなら、どうやって弾けば流暢に弾けるのか、ハッキリ教えてもらいたいものだ。

私の左指はもうガサガサだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る