NO117/ギブソンのギター

ケンジ1975年昭和50年6月12日(木)

今日は一日中ギターの生活、途中二時間くらい居眠りしてしまって悔やんだりしながらボチボチやっていた。

しかし本当に私の指は、疾風のように動くようになるのか。ちょっと心細くなってきた。

今夕例によって代々木までギターレッスンに行って来たのだが、私があれほど夢中でやったアルペジオさえ、先生の指から出る音色、その弦の上で踊るような右指にはかなわない。一体あの先生は天才ではないか。こんな考えも湧いて来ようというもの。ひょっとしたら私の場合、20歳過ぎてるから骨格の固まった後で、もう早く弾くことは出来ないのかも。ヤレヤレ、とんだ弱気になったものだ。とにかくできるところまで、生きていて出来得るところまで必死にやろうじゃないか。やりましょう!


ケンジ1975年昭和50年6月13日(金)

昨日書き忘れたが、ジローのヤツからハガキが一週間ぐらい前に届いていた。その返事をやっと暇を見つけて書き、我ながらそのさりげない書きっぷりに興じた訳である。またここでジローのことを書くと、アノバカガーと言いたくなるので書くのはヤメにしておくが、何でも今年のおぢば帰り行事で、私も知っているコバヤシとかいう天理で食堂のコックをやっているヤツと組んで何かやるらしい。何のつもりか私に台本を書いてくれなどと、お世辞で書いて来たらしいようだが、私もいろいろ忙しいし、台本なんて書く状態でないとの旨を書き送った。もっともハガキには、眠くて頭がボケてるからという風に書いといたのだが、果たしてどっちが本当のところか、それはわからないところよ!

とにかく、ジロー君も頑張っているようだし、私も尚一層頑張らなくっちゃ!


ケンジ1975年昭和50年 6月18日(水)

ああ、世界中に私ほど嘘をついている人間が果たしているのか、今日はつくづく良心の葛藤に苛まれた。

私は今、カドヤの人たちはもとより、そこで知り合った仲間たちから、それに付随するあらゆる文書、例えばギターを買おうと思えばそのローンの契約書にごまかしの年を使い、定期を買えばこれまた年をごまかし、バイト仲間とのしゃべくりも半分は嘘。私の今、唯一心を裸にしている人はモウリさんだけなのだ。とにかく成功するまで、嘘も方便として通らせてもらう。

しかし、時として今日のように考え込んじゃう時もある。これは人間だからしょうがないだろう。考え込むキッカケとなったのは、今度ギターをローンで買うのだが、あまりに嘘をついているのでなかなかいい保証人が見つからなかったことに始まる。何せ厄介なことに、モウリさんの保証人では年も若く勤務年数が少ないのでローンの許可がおりないということなのだ。


ヒロト2022年令和4年7月15日(木)

ケンジの本気の日記読んでると、こっちもホントに心がほじられる。俺だって、今まで嘘をついていないなんて言ったら大嘘になる。

ケンジの日記を読んでいて、自分で記憶を封じ込めていた数々、大小の嘘を思い出してしまうじゃないか。どんな嘘だったのかはここでは勘弁して。ケンジみたいにみんな言えないよ。ケンジのだって、俺がここに出さなければ、俺がこっそり読んでいるだけだったら、公にはならない訳だけど、何だかハラハラして面白いし、何と言っても時効だからいいよね。ケンジの、ちょっと不満そうだけどボソッと、「いいよ」って声が聞こえた気がした。


ケンジ1975年昭和50年6月19日(木)

何となくもうバイトも飽きた感じ、早く、一刻も早くモウリさんと共にステージに上がりたい。それが今の私の切実なる願いである。それまでにはまだまだ問題はたくさんあるのだ。第一が昨日も言った保証人。これが決まらないと、本家本元の30万のギターが買えないのである。困った困った。まァー明日中にハッキリするとは思うが。明日はスターアクションリハーサル日、何とか頼めるような人もなきにしもあらず、何とかなるさ。


ヒロト2022年令和4年7月15日その2

「交換日記」とはいっても、そりゃやめた方がいいよ、こうした方がいいよとか書いてもしょうがないんだよね。何せあいだには時空が挟まっているからね。でも、疑問を持つの

ことはかまわないよね。

だいたいさぁ、本家本元の30万円のギターって何?それないとコント出来ないの?普通のギターだとコミックバンド出来ないの?保証人って、家族は駄目なの?30万のギター買うって家族には言えないの?モウリさんはギター弾けるの?そのギターは30万円なの?ギターってすぐ上手になれるの?唄は誰が作るの?ハモれるの???

ケンジ、どこ向かってんだ?!


ケンジ1975年昭和50年6月21日(土)

銀座のヤマハの30万のギターは、ローンの許可を取るのが難しくて結局諦めた。しかし、秋葉原では、ギブソンのゴスペル、27万5千円也をローンで契約でき、割引やら何やらで22万円にまでなった。ヤマハなんかで買わなくて本当によかったと思う。しかもケース付き。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る