NO114/紅白歌合戦出場するぞ!

ヒロト2022年令和4年7月10日(日)

ケンジ、ジローさんの日記だよ。ジローさん「交換日記」にだいぶ入り込んだ感じ。いいねぇ!

『ジローの日記』2022.7.9 22:10

ケンちゃん、新しい相方と良い相談ができて良かったね。

ちょっと、肩の荷がおりたよ。

お互い、新しい道に邁進しよう。

 

ケンジ1975年昭和50年4月22日(火)

いよッ!とうとうバイトも決まったもんね。それにモウリさんに教会の稽古場を教えて、早速今日の午後からちょっくら一緒に稽古ができたし。万事順調に事が運んでいる。やはり浅草観音及び天理教の御利益は効いているようだ。またよろこばしからずやである。

さて、明日からは早々とバイトの勤めが始まる。午後一時から浅草のカドヤというアクセサリー屋である。モウリさんの方はどういうわけか浅草ではなく東京八重洲口の方の店へ回されてしまったのである。まァーとにかく二人ともアルバイトが決まったのだからよかったよかった。頑張らなくっちゃ!


ケンジ1975年昭和50年4月23日(水)

終わりました!アルバイト第一日目無事終了!評価、上の方だと思う。とにかく店に9時間突っ立って、サングラスなどを売っていればいいのだ。楽っていやァー楽だが、つらいと言えばつらい。今日は、私ともう一人のアルバイトがカドヤ本店を受け持たされたのである。ところが、私もずいぶんお客と応対するのは苦手の方だと思ったら、他のアルバイトの方が、私の見たところでは私より更に非社交的なのだ。こうして見ると、私も高校を卒業してはや五年、だいぶ社会にもまれたんだなァーと、ちょっぴり自惚れたくもなる。そりゃァーおめェー!高校出たてのヤツと比べたらチッター違ってなきゃーおかしいよ!

ところで天気の方は今日も一日曇りっ日で、相変わらずの冷え冷えといった感じ。明日こそポカポカしてくれ!


ケンジ1975年昭和50年4月30日(水)

今日も雨が降った。だいぶサングラス販売の方も慣れて来て、お客と応対する口調も徐々になめらかになってきた。しかしなんと言っても、お客商売で一番大切なのは誠意、ハートでありましょう。どんなお客に対しても、常にお客の立場を気づかい、丁寧に優しく応対すれば、必ずそれなりの反応が返ってくるものだ。ということは、四日間このアルバイトをやって感じたことだ。

このアルバイトは、私には大変勉強になっていいと思う。お客と応対するのに、その場でサッとものを考え、即答える。こういったことは、私のような芸人を目指すヤツには、大変プラスになることだと思う。今度行くのは土曜日の憲法記念日だが、これでやる気も湧いて来たし、ますます頑張るでェー!ギターの方は、それよりももっと一万倍ぐらい頑張るでェー!

「頑張ろう!紅白歌合戦出場なるまでは!」


ヒロト2022年令和4年7月10日(日)その2

紅白?!そこ?!

モウリさんと茶店で話し合うのは、それ?!

そりゃ楽しいわ。夢ひろがる!


ケンジ1975年昭和50年5月4日(日)

さて、喜んでいいものか、困ったものか、今日は何だか今やってる販売の掛声を出すのが、楽しくなって来て止まらないのだ。どうして私はこうなのかねェー!とにかくバイトが楽しくなったのだ。

でもその楽しさをギターの方で、ステージで、コントの方で味わわねばならぬのだ。やらなきゃァーならぬのだ。

サングラス売りを一生の仕事と決めた人ならばともかく、私は本命が、歴とした大目的があるのだ。常に自分を厳しく見つめる必要があるのだ。年間三十四億稼げる日を確信して、私はやるのだ。やったるでェー!


ヒロト2022年令和4年7月11日(月)

三十四億?どっからの数字?

少し前に、ブルゾンちえみって子が、男を二人はべらせて、世界に男は三十五億ってやってたのを思い出した。

芸人だから、景気よくデッカイ数字出したのね。


〈俺っちの就活日記〉

明日、面接。その前に確認しておくべきことが有って、現在の店の経営者に会って来た。

小さなスペースでいいので、商売を新しい業態でやってみたいと思いついた。どこでもいいというわけではないけど、スペースの情報をくれる人脈もある。でも、個人では契約できない。そこで、経営者にいい場所があったら契約する意志があるかどうか確かめた。ある、ということで、見つかったらお願いします、と言われた。

明日の面接では、正直にそのことを言おうと思う。いつかはわからない、見つからないかも知れないけれど、もしそうなったら辞めることをあらかじめ伝えて置かないといけないと思った。息子の友達に不義理をするわけにはいかないからね。息子の顔もあるし。そのことで不採用になってもそれはそれで仕方がない。

新しい業態でやることは、実はもうひとつの夢に近づく可能性でもあることだから。


ところで、参院選一夜明けて、自民党の大勝が明らかになりました。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る