NO113/あのねのね

ヒロト2022年令和4年7月9日(土)

安倍晋三元首相が凶弾に倒れ、亡くなって、

一夜明けたわけだけど、まだまだ世間はざわついている。テレビでは、いろいろな映像が流れた。今はスマホで多くの人が撮影してるから、公共放送では流せないような映像もあると思う。それでも犯人が撃つ瞬間までの映像は流れた。

それで思い出すのは、ケネディ大統領が狙撃された時の映像。これはマスコミの中継カメラが捉えたものだけど、何回見てもゾッとする。ケネディ大統領が頭を撃たれて飛び散った何かを、ジャクリーン夫人が懸命に掴み、集めようとしている。咄嗟の行動、何か考えてからできる行動ではない。俺はそれを見て、驚き、怒り、悲しみ、そして好奇心、ごちゃ混ぜになった思いがした。

今回の事件、不謹慎かも知れないけど、これだけははっきり言える。明日の参院選、自民党が圧勝する。


さあ、気分を変えて、ジローさんの新着の日記だよ。

『ジローの日記』

2022年7月7日22:21

昭和50年3月25日は、たぶんアパートはそのままにして故郷へ帰っていたと思う。

オバラ君は早稲田の学生で、その後、日本経済新聞に就職して、もう定年退職しているようだ。

8月22日の「ケンジを偲ぶ会」の出席は無理かも知れないけど、まだ何時かはわからないけれど、ひょっとしたら浅草の「木馬亭」の出演が決まるかもしれません。その時には、是非会いましょう。


ヒロト2022年令和4年7月9日(土)その2

いいですね。楽しみですね。

ケンジ、お前さんの元相方と、あの頃お前さんがやっていたように、浅草で飲めるかも知れないよ。一六酒場がいいかなぁ。

楽しみがあるってことはいいことだね。

さて、昭和50年のケンジはどうしてるかな?


ケンジ1975年昭和50年4月3日(木)

参った。やっぱり私の心配した通り、テアトルエコーのバカめが、受験料はお返し致しませんだとよォー!金儲け主義めェー!頭に来た。何が「そちらが勝手に放棄するという形になるのでお返しできない」だァー!もうこれ以上書くとますます頭に来るので、このへんで書くのはやめた。

さて、それとは反対にまたいいニュースがあるのだ。私とモウリさんとヤナギ氏、少なくとも私とモウリさんの歩調は合い、結束は固まった。今日モウリさんと会い、茶店で話し、モウリさんもこれに賭けると私に示し、私もモウリさんの熱意を 信じ、私もモウリさんの構想に賭けると公言した。

さしあたって私は、フォークギターを必死に習わねばならなくなった。

とにかく私はこれが最後の賭けだと自覚し、文字通り、必死でやる。今度こそ私に栄光あれだ。


ケンジ1975年昭和50年4月17日(木)

なんか今夜は、心が浮き浮きして眠れそうもない。なんせギター教室も決まったし、週三日ぐらいのアルバイトも明日面接に行って決まりそうだし、もううまく行き過ぎてドキドキという感じ。考えてみれば、そんなにうまく行ってる訳でも、胸をときめかせる程、騒ぐことでもないのだが。

でもひとたび、これがこれからの私らが、「あのねのね」に迫り、「井上陽水」を抜くための第一歩だと思うと、もう居ても立ってもいられないのだ。

まず明日は面接に行ったり、初のギターレッスンを受けに行ったり、忙しいぞォー!


ヒロト2022年令和4年7月9日(土)その 3

ギターレッスンに通う?

「あのねのね」に迫る?

「井上陽水」を抜く?

わかったよ!コミックバンドを目指すわけだね。そして、作詞作曲もして、シンガーソングライターとしてレコーディングもして、レコード売り上げで陽水を抜く!

当たりでしょ。頑張るのは当たり前だけど、

あとは才能だね。99の努力と1の才能!っていうけど、才能、もっと要ると思うよ。

まっ、陽水はともかく、「あのねのね」、調べてみた。


「あのねのね」は、日本のフォークディオ。

別名 そのねのね 亜乃根野寝

開校間もない頃の京都産業大学の学生だった

清水と原田を中心に、1973年結成された。

旧メンバーには駿河夫妻がいた。

出身地 清水国明 福井県

    原田伸朗 京都府

    駿河 学 大阪府

      夫人 愛媛県

あのねのねは、現在も活動を継続中。しかし

昔のように二人でステージに立つことは殆どない。清水は現在、キャンピングカーで全国を回りながら、東京ローカルの「噂の東京マガジン」に出演する等、タレント活動中。

原田は現在、関西を中心に活動。サンテレビにて「原田伸朗のめざせパーゴルフ」をレギュラーで担当、テレビ神奈川でも見ることができる。あと、単発でイベントもやっている。

さあ、旧メンバーの駿河学さんて誰だ?知ってる人は知ってるかも知れないけど、もったいぶりたい。京産大在学当時、清水とは旅館のバイト仲間で、一時期「あのねのね」に加入してステージに上がったこともある。大学中退後、六代目笑福亭松鶴師匠に弟子入りして、タレント活動スタート。もうわかっちゃったね、そう、笑福亭鶴瓶でした。

ちなみに、駿河学夫人は、ステージに一緒に立ってただけで何をするわけでもなく、正式メンバーではなかったとの事。以上!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る