NO102/コント本番、司会、俺のクビ

ケンジ1974年昭和49年12月17日(火)

さぁーて、いよいよついて来た来た来たァー!もう小さいことにこだわってはいられない。今日のリハーサルの前には緑川先生から司会の手順を教わり、23日24日25日と銀座の一流クラブで司会の本番をやるため、それまでに内容をまとめバッチリ行かせなきゃならないし。19日にはホテルオークラ。そしてその上に、今日帰りに寄った日テレ学院で、今度は学院の緑川先生から、「君たち、29、30、31と浅草演芸ホールでコントやらないか。」という話があり、明日そのために浅草演芸ホールへ行かねばならないのだ。それに来年早々には、私らに十日間まとまってスケジュールの暇ができ、ネタの長いのができれば、今度は浅草演芸場にも出させてもらえそうなのだ。

とにかくここで、単なる稽古場のコントから脱皮する上においても、一つ超人的頑張りを発揮せねば。やるでェ―!


ケンジ1974年昭和49年12月18日(水)

今日は明け方まで雨が降っており、昼間私らが稽古する時だけ陽が差し、また今雨が降っている。調子いいというのか運がいいというのだろうか。

さて、昨日の日テレの緑川先生の紹介で、今日早速演芸場ホールの支配人に会いに行ったのだが、即OK、これで今年最後をコントの本番をやって、新年への踏み台として大きく飛躍するキッカケができた訳だ。うれしいねェ―!それに昨日もらった招待券で、久し振りにフランス座のストリップを見に行ったのだ。あいにくコントはやっておらず見れなかったが、少しは面白かった。

そして、いよいよ明日はホテルオークラで本番!自信はある!思う存分、あくまでも冷静に、落ち着いてやりたいと思う。


ヒロト2022年令和4年6月23日(木)

さあ、ストリップを見て鋭気を養ったし、期待してるよ、頑張って!

『あー』なんかで始まらないでよ。


ケンジ1974年昭和49年12月19日(木)

あーあ、どうも風邪をひいたようだ。熱っぽいし、どことなく気だるい。

そんな中、寒い北風の吹く中を、今夜ははるばる赤坂のホテルオークラまで行って、コントをやらせてもらってきました。自分としては全力を尽くしました。

結果はあまり受けずに終わった。しかし米村先生らに言わせると、やっぱり客が食いながら飲みながらじゃァーしょうがないよ、と何か私らを慰めているような勇気づけているような、はたまた、私らの芸もどうしようもないと言っている風な言葉が返ってきた。司会をやっていた里見さんという、これまたやはり日テレ学院の講師をやっている人に意見を伺ってみると、「まあーだいたいまとまってて良かった。でも、あれでだんだんネタにつまってくると困ってくるよ」と、何か的外れのような、励ましのような、訳のわからない返事が返ってきた。

まぁーとにかく私自身としては、80%発揮できたと思うし、引き続き頑張ろう。


ヒロト2022年令和4年6月23日(木)その2

さあ、次は司会という仕事で、新境地を開けるか!

風邪を直して頑張ろう!


ケンジ1974年昭和49年12月23日(月)

今夜、有楽町のクラブ護矢で、司会の仕事をやってきた。折から風邪をひいており、何か頭も冴えず、コンディションとしては中の下!二回、お遊びコーナーがあったのだが、どうもまとまらなかった。特に二回目は途中で、何を言っているのかわからなくなり、ジローにおんぶしてしまった感が強い。でも二回目の方が少し落ち着いたといえば落ち着いた。

しかし、司会は難しい。言葉なんてものもいざやってみると、なかなか出て来ないもんだ。特に、私のような普段陰性の人間にとっては非常に難しいと思う。けれども、難しい難しいと言っていても何もならない。そこで最後まで頑張り通してこそ、そこに真の力が育ってくるのだと確信する。明日、明後日とがんばるでェ―!


ケンジ1974年昭和49年12月24日(火)

今夜も司会をやってきた。昨日よりはだいぶスラスラと進んだ。私としても、今夜は終わって壮快である。昨日は何かモヤモヤしていた。今日はまだ風邪気味だったので昼頃まで寝ていて、それから起きて、年賀状を書いたり、ギターを弾いたり、本を読んだりで夕方まで過ごし、六時頃「あつみや」で夕食をとり、地下鉄で銀座へ向かった。店に着いて事務所のドアを開けた時は、こっちが「おはようございます」と言っているのにも関わらず、ハッキリした返事がもらえず、何か心の底に昨日の延長のシコリのようなモヤモヤを感じたのだが、仕事が終わって帰りには、店長さんがわざわざエレベーターの所で、「ご苦労様」とあいさつしてくれ、また下に降りてから出口でも、その店のウェイターさんから「また明日も頑張ってね」と声をかけられ、今夜は仕事の面でも気分の面でもいい調子である。明日は最後だ。頑張らなくっちゃ!


ケンジ1974年昭和49年12月25日(水)

今夜は昨日以上に気分がいい。クラブでの司会最終日、店長さんやらお客さんやらからいろいろ励ましの言葉をもらったり、御祝儀をもらったりで、明るい雰囲気で終われたからだ。祝儀も入れるとなんと三日で一人一万五千円ももらえた勘定である。結構毛だらけである。風邪の方もどうやら85%治ったようだし、明日からは、演芸ホール用のコントの稽古に励まなくては!

とにかく来春からは、コントの仕事でもある程度の信用を得て、そろそろ軌道に乗せたいのだ。そのためには、本年最後の仕事を、気持ち良く、且つ明るい方向付けをして終わらせたいのだ。幸い、私らの周りの人たちは、皆声援してくれているし、あとは本当言って私らの、私の実力のみなのだ。やりましょーね!


ヒロト2022年令和4年6月24日(金)

とりあえず、司会の仕事、気持ち良く終わって良かったね。俺もなんか嬉しいよ。

ところでケンジ、俺、クビになった。

現在は遠距離通勤の店舗にいるけど、その前は、わりと近くの店舗を15年ぐらい任されていたんだ。この会社、最盛期は12、3店舗展開していたんだけれど、内的外的要因が相まって、3店舗に減ってしまったのよ。そのうち、2代目の経営者の息子たちが成長して、会社に入ってきた。俺は押し出される形で今の店舗にきた訳。そして2年あまり経ったこの程、テナントとして入っている商業施設の改装工事を機に、撤退することになった。経営的に厳しくなったと言われた。残りの2店舗には、経営者にとって可愛い息子たちがいる。俺にはもう、戻る居場所は無くなっていた。左遷、そしてクビというお決まりのコースに乗っちゃったのかなぁ。

2代目は、同業の経営者に声をかけて、就職先を紹介すると言っている。そっちですんなり決まる可能性もあるけれど、俺はひとつ、就活をしてみようと思う。ほぼ70の男にいったいどれだけの可能性があるのか、無いのか、今はスマホでいろいろ情報を得ることも出来る。なんか楽しみになってきたぞ!

どんなことになるのか、報告するからね。


あっそうそう、実は今夜、ケンジも羨む楽しみが俺にはあるんだ。前いた商業施設で仲良くなったというか、なついてくるというか、娘と同じくらいの年の女の子二人とデートなのです。ちょっと飲んで、あとはカラオケの予定。この様子も報告するね。

えっ?それは別に聞きたくない?

こりゃまた失礼いたしました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る