NO98/ジローさんとケンジのリアル同日日記3

ヒロト2022年令和4年6月15日(水)

ジローさんの日記とケンジの日記をシンクロさせたいので、既に交換されたケンジの日記も一部再登場させるよ。


1974年昭和49年10月31日(木)

『ケンジの日記』

・・・・・

明日の午後二時にはもう東京駅から福井に向けて出発である。とにかくコントはがんばるでェー!今回は根性と機敏さで勝負しようと思う。・・・・・


『ジローの日記』

今が最後の壁なのか。

この日記はもう少しで終わる。

息切れして来た、「馬鹿野郎」と大声で叫びたい。

全く面白くない・・・これは事実だ。

ケンジの〇?の緩みには閉口する・・・だらしないゾ!

(〇?は読めない、もしかしたらケツかも知れない、よく屁をしていたような記憶が・)


ヒロト2022年令和4年5月16日(木)

お邪魔します。

そうです。ケツです。屁です。

ケンブー、ヨシブーのブーです。

笑い事じゃないですよね。三畳一間で二人きり、ここでしょっちゅう、こかれた日にゃあ、嫌気が差します。ケンジに代わってごめんなさい。


1974年昭和49年11月1日(木)

『ケンジの日記』

(記述なし)


『ジローの日記』

本日は待望の福井行きである。食事を食べられるという事が最大の魅力である。

ありがたい事だ。(情けない事かも・・・)

福井に来る前までコントの稽古をしたし・・・充分であると思う。後は精神!

俺の精神だけである・・・人間思案を捨てて、明るく楽しく行きたいものだ・・・


11月2日(土)

『ケンジの日記』

・・・・・

ところで、今日のスターアクション、初めて二千円というギャラを即金でもらってアトラクションのコントをやらせてもらった。しかし内容はまずかった。今から思っても、その気恥ずかしいというか、あまりの失敗にむしろ恐怖感を覚えるぐらいなのだ。・・・・・

・・・・・

幾多の困難を必死で必死で耐え育ってこそ、

私の望む大きな存在が生まれるのではないだろうか。・・・・・


『ジローの日記』

無情にもコント大失策。

まったくどうしようもない、俺自身に腹が立つ、何もかも逃げたい気持ち・・・


11月3日(日)

『ケンジの日記』

(記述なし)


『ジローの日記』

一日中、イナムラ君宅で過ごす。マージャン

はじめてやる。


11月4日(月)

『ケンジの日記』

(記述なし)


『ジローの日記』

自分のやって来た事、やっている事が、全く無駄な事ばかりのような気がしてならない。


11月6日(水)

『ケンジの日記』

今日は久しぶりに教会で稽古をした。ボディビルからマラソン、コントまで一通りやれた。しかし、剣道のコントでまたしてもジローの方から意見が出て、またこんがらがってしまったという感じなのだ。とにかく前半は不動なのだが、後半がいいろいろ変わっているのだ。この剣道のコントさえピシッとまとまればあとは楽に進むのだが、どうも悩み多き候だヨ!


『ジローの日記』

ケンジがやって来ないような予感がしたが・・・来た。

何もかも忘れ、初心からやり直し。


11月8日(金)

『ケンジの日記』

今日はリハーサル日、私は何事にもまずくて、何か言われっぱなし、もっとしっかりやらなくては!誰から見られてもいつも静の状態でさりげなくやってのける。これが今の私の仕事に対する時の理想である。テキパキと決して慌てず、小川のせせらぎの如く、華麗に流麗にしかも力強く。私はそんな仕事をする人間になりたい。デッハッハッ!

・・・・・


『ジローの日記』

代々木、リハーサル。ケンジという人間の気持ちがようやく理解できるようになった。

沖縄でのコントは中止である。・・・考える・・・面白くないのかー!

勉強の場。

このままでは・・・行き詰まりを感じる。


11月9日(土)

『ケンジの日記』

・・・

もうそろそろ、金など貰わなくてもいいから、数多い発表の場が是非とも欲しくなった。どこでもいいから場所、人のいる場所が欲しい。見てくれる客が欲しい。


『ジローの日記』

別にこれといって予定はない。只、今やっている仕事について疑問だらけ。

行き詰まり。何をしようというのか?

どうもいけない。出来上がりそうにない。


11月10日(日)

『ケンジの日記』

今日はエレキバンドが講堂を使っていて、屋上でマラソンと発声と感情開放とヌンチャクとの稽古をしただけで、あまりの寒さのために切り上げた。

今日は寒かった。今も足や手が少々かじかんでいる感じだ。私のこの日記を書くペンも、ただでさえ下手くそな字を一層醜く描き出しているかのようだ。とにかく寒さにもめげず頑張らなくっちゃ!


『ジローの日記』

稽古、やる気ないな。いや進歩がないんだよ、素人が二人でやっている事なんだから・・・でも全く違った感じで何かしようという・・・ようするに経験というか勉強のつもりでやっている。

ここまで来たんだ。居直らなければ・・・

いや居直るにはちょっと早いか、来年三月までは、何かに力一杯ぶつかれるものー。


11月11日(月)

『ケンジの日記』

・・・・・・・・・

これで私は、一体一年一年ちゃんと進歩の道を歩んでいるのだろうか。とにかく毎日のように頑張らなくっちゃ、と書いているのだから、ちったァー進歩しているのだろう。またまた頑張らなくっちゃ!


『ジローの日記』

政治では田中内閣改造と金脈問題で揺れているらしい・・・

無味乾燥というか、なんか気力が抜け

て行ってしまったようだ。

芯のない二人が寄って何をしようというのかー!何も出来ないさ。

いかんいかん毎日がだらしなくなって来た最近・・・

いかんいかん・・・とは思うのだが。


11月12日(火)

『ケンジの日記』

さて、いよいよ沖縄行きも間近になり、どうも浮き足立ちがちであるのだが、乗らない浮わついた気持ちで稽古をやってもどうしようもないので、明日の稽古で一応切り上げて、あと二十一日までは思う存分羽根を伸ばそうと思うのだ。とにかくジローの方も私以上に沖縄のことでいっぱいらしく、どうも落ち着かないのだ。今度の沖縄ではコントもやらないということだし、めくり係のみで行くのだから、もう楽勝そのものである。「めくり」にも遊びにも頑張ろう!


『ジローの日記』

いかん、落ち着かない、馬鹿だな!

何するとはなく時は過ぎる。

新聞も読む気にはなれんー。

畜生、情けない、アー・・・落ち着け。


11月13日(水)

・・・・・

今夜はまたまたジローと口喧嘩して啖呵をきって別れて来たのだ。

・・・・・

とにかく些細な事でケンカしたものだ。

「もう明日からこんなところに来ねェ―からな、気分悪い、勝手にしろォー!」

てなことを言っちゃったので、明日ジローのところへ行くのに、ちょっとカッコ悪いけど、しゃーないよね!ケンカはどうしてもやるよ!ねェー!


『ジローの日記』

破裂した。「あー気分が悪い!」「自分の事しか考えていないんだから・・・」

ケンジのセリフである。わからない・・・

もちろん反省もある。今までの生活とはころっと変わる?ありうるね。

酒を呑みだらしない生活・・・ありうるね。

チャンスをのがしたのだろうか。

ここまで来て折れたのだろうか。

いや、まだ意識ははっきりしている・・・

自分の事しか考えていない・・・自分・・・

わかる。

人の気分を悪くしてしまった・・・申し訳ないと思う。


ヒロト2022年令和4年6月16日(木)

なんも言えねぇ、、、

ふたりの、21歳の、真実の日々を見守るしか出来ない。自分を見つめ直しながら、、、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る