NO97/スマホの無い一日

ヒロト2022年令和4年6月14日(火)

まずは昨日の話を聞いてください。


うわぁ、スマホ忘れた!もう駅はすぐそこ、戻ることはできぬ。朝6時に起きてすぐ充電器に繋いで忘れた。ここ何年も忘れたことはなかった。昨日の帰りは財布を忘れかけたし、あぶないあぶない。

今日は一日スマホのない一日、ちょっと考えられない。どんな一日になるんだろう。

まずは切符を買わなくてはいけない。定期が入力されているパスモもスマホカバーのポケットに入っているのだ。

私鉄分、470円を買う。通勤時間は、電車だけで1時間半、当然電車代は結構かかる。財布にはあまり現金は入っていないけど、何とか足りそうだ。

乗ったら何をしよう?スマホニュースを見れないし、ツィッターのチェックも出来ない、ラインは来てないか、必ずやるスタンプクイズで1ポイント稼ぐことも出来ない。しょうがない、外でも眺めるか。おっ、富士山が見える。今日は梅雨の晴れ間だ。この辺りからは、手前にある山々に隠されて、頭のてっぺんしか見えないけれど、まだ真っ白なんだなぁ。

最近はだいぶコロナも落ち着いたのか、電車も混んでいる。当然座れない。今これは、立ってノートに書いているが、揺れて字がヤバい。後で読めるかな。

おっ、途中駅に止まったら、右斜め前に座っている人が席を立った。すかさず、右隣に立っているヤツが座った。チクショウ!

考えてみると、スマホデビューしたのが2018年、まだ4年足らずじゃないか。それまでは、外見たり、スポーツ新聞読んだり、座れたら寝たりしていたなぁ。でも今はスマホがないと何していいかわからない。

おっ、次の駅で、今度は左斜め前の席が空いた。ハイハイ、左の人が座りました。やっぱり今日はついてないな。

これもノートに走り書きしているけれど、なんだかちょっと面白い。でもやっぱり昨日の大谷選手の活躍、DAZNで見たサッカーU23の大会の韓国戦、物凄くいい試合だったので、スポーツ記事読みたいなぁ。

そろそろJRに乗り換えだ。これを書いていると意外と早い。

切符を買わないといけない。券売機は何処だ?あったあった、遠回りだな。400円か、これで片道870円、痛い。

電車の時間、間に合うかな?腕時計代りのスマホがないと時間もわからない。

間に合った、やっぱり混んでるなぁ。次の駅でいっぱい降りた。座ってゆっくりしよう。

目をつぶった。するとラインの着信音、反射的にスマホに手が伸びる。あるわけないよね、隣の人のスマホでした。

何となく周りを見る。みんなマスク、会話もない。あの女の子、露出多いなぁ。

自分の降りる駅は次だ。途中で大きな川を渡る。わずかな間だけど、ここでも富士山が見える。裾野の方まで見えるのだ。白いのは、頭のてっぺんだけだった。富士山見えただけでなんだかうれしくなる。日本人だなぁ。

着いた。いつものブックカフェに繋がる小さな改札口に向かう。えっ!IC専用?遠回りしなくちゃ、今の世の中、アナログは不便だなぁ。

仕事前に松屋で朝食、最近のマイブームはご飯の代わりにキャベツサラダになってるロカボ朝食セット290円。ご飯に載せるように、納豆、半熟卵をキャベツサラダの上に載せていただく。気分によって、ドレッシングだったり、ポン酢だけでも旨い。味噌汁も付いてるよ。ごちそうさま!さあ、お仕事だぁ!


仕事が終わった。もう電車に乗ってる。一番前の方に乗ると対面座席があり、空いているので座れる時が多い。いつもは眼鏡をかけてケンジの日記帳を開き、スマホに打ち込んだりしている。今日は手ぶらなので、ワンカップをちびちび飲みながら旅気分だ。窓の外は、暗めの夜景が流れていく。ボーっと眺めながら、ちびっ、旨い。

スマホを見続けていると、世間が二重に見える。人の顔に目が4つあるように見えたりする。やっぱり目には良くないんだろうなぁ。

仕事中、スマホが無いなら無いで他にやる事もあるし、あまり気にならなかった。たまに無いのもいいのかも知れない。

そうは言っても、必ず明日は持って出るに決まっている。そしたらまたいつものように使ってしまうだろう。

まぁ、一日ぐらい無くても大丈夫だってわかっただけでも良かった。でも定期は絶対必要!使わなくていいはずの現金、1740円が飛んで行っちゃうからね。


帰って、スマホを開いたら、ジローさんの日記が届いてた。

明日、ケンジに届けよう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る