NO92/ジローさんとケンジのリアル同日日記

ヒロト2022年令和4年6月4日(土)

当時のジローさんの日記を入手しました。もう何度か読書コメントに寄せてもらっていますが、まさに当時、同じ日に同じことをそれぞれが心の内側を語っています。これぞ48年前のリアル交換日記、「届け!交換日記」特別編としてお送りします。NO91と重複しますが、その方がわかりやすい と思いますので。


1974年10月15日

『ケンジの日記』

今日はスターアクションリハーサル日、天気の方は雲の多いハッキリしない空模様であったが、リハーサルの方の調子は良好であった。アクションもスラスラ出たし。ただ一つ、欠点を指摘されたのだが、どうも焦って急ぎ過ぎるキライがあるというのだ。これは私の本質的な欠点でもあるのだから、これからも十分気をつけるようにしなくては!

『ジローの日記』

なにか・・・発展しているのか、止まっているのか、わからない感じである。


10月17日

『ケンジの日記』

今日も稽古で一日が暮れた。でも、腰が痛いためにボディービルはできなかった。残念でならない。それにどうも食う割にはクソが出ず、へばっかり出るので参っているのだ。

明日はリハーサル日、頑張らなくっちゃ!

『ジローの日記』

ケンジとしっくりいかなかった一日。

まだまだ・・・足りなかったんだなぁーと

自己反省。


10月18日

『ケンジの日記』

さて、天理でいろいろお世話になった西村さんに、ジローと二人で三ヶ月ぶりぐらいに会い、夕食をごちそうになり、喫茶店に入って、天理教とか人生における生き方の問題だとかの話を聞き、いろいろ参考になった。また来年の夏も「おぢば帰り」に来てくれとまで、うれしい頼みごとをされてしまった。

『ジローの日記』

些細な事で、ケンジと意見の食い違いがあった。


10月19日

『ケンジの日記』

今日はいつも行く教会が大祭で、朝から大掃除を手伝ってくれと言われたために、牛乳配達を終わらせて、眠気をおしてそのまま教会へ行ったのだ。ジローは9時には来ており、掃除も半分くらい終わっていた。私は牛乳配達が9時半に終わったのだから、どうやっても9時には行けなかったのだ。ジローは今は何も仕事をやってないから自由が利くのだ。私は、今月いっぱいは頑張らなくてはならない牛乳配達があるのだ。ジャーン!

でも今日は、午後1時半から 5時過ぎまで稽古して、いろいろ新案も出て順調に行きだしたのだ。やるでェー!

『ジローの日記』

なんとか今日一日乗りきった。

difficultである。


10月20日

『ケンジの日記』

今日は天理教の大祭ということで、稽古もできず、ジローの部屋でメシを食った後、日本シリーズ中日対ロッテをテレビで見たりして半日過ごした。でも結局ギターのことで私は気分を壊し、四時半頃何も言わずに帰ってきてしまった。

『ジローの日記』

今日は終わった・・・何となく終わった・・・そうかな・・・別に大した事はなかった・・・

成る程・・・僕自身の問題なんだ。

しっかりしなくては、何を考えているのだ、

前進あるのみ。

Go!let’s go!真剣に勉強しろ・・・冷静に!


10月21日

『ケンジの日記』

今日はとうとうストを起こしてジローの部屋へ行かなかった。しかしストというものも金のかかるものだ。行かないせいで夕食やらフルーツやらを買ったため、600円ぐらい使ってしまった。しかし、今日は思うまま、気の向くままにギターを稽古し、読書をし、日本シリーズを聞いたし、非常にリラックスできた一日であった。もちろん牛乳配達はやったよ。

『ジローの日記』

別に今、苦労しているという実感はない。

むしろ、のんびりと気楽だ。金、別にいらないよ、今で充分さ。

すばらしい住まい。三畳一間でも住めば“都”

最高のお城。

毎日毎日、何に拘束される事なく、自由気ままに過ごしている。

いいのか悪いのかなんてヤボな事を考えるのは止めにして、実のあるものを作ろう。

いい音楽を聴き、美しいものを“見”、“触れ”

素直に育ちたい。

僕の長嶋茂雄のように・・・支離滅裂・・・

ケンジが理由なく来なかった・・・だのに

電話を掛けて確かめようとしない俺・・・

一日中レコードを聴きふるさとへ戻ってる

・・・ような自分を見い出した。

無駄のようであるが、必要な一日である事は

まちがいないだろう・・・。


10月22日

『ケンジの日記』

今日も、朝の牛乳配達以外一日中部屋に閉じこもっていた。昼頃ジローからTELがあったが、今日の雨に感染した私の心が、冷たく電話をあしらわせた。

そしてさっき、夜の雨がシトシトと家の外を濡らし続けている時、私の部屋のドアをノックするものがあった。何とジローであった。わざわざ心配して来たのだろう。何も心配しなくても、明日は出掛けようと思っていたのに。それでもラーメン屋に行って、いろいろ話をした。明日はいつも通り稽古再開である。私も大きく目を見開いて頑張らなくっちゃ!

『ジローの日記』

ケンジが僕の事、今時めずらしい、抵抗のない人間だと思ったって・・・

俺だってみんなと変わらないんだよ。

抵抗もあれば欲もある。

しかし俺は、それを無くしたい、と思っている人間なんだな。


ヒロト2022年令和4年6月4日(土)

かなわないなぁ、48年前リアル交換日記には。若者ふたりがそれぞれ真っ直ぐにもがいている。「届け!交換日記」の片割れとしては、嫉妬さえ感じちゃうよ。

でも、もの凄く面白いので、ジローさんの日記が入手したら、特別編、またやりましょう。

ここで、俺の頭の中に浮かんだ空想を書いてみたい。もし、って話だけど、聞き流して欲しい。

もし、今、ケンジが健在だったとしたら。

もし、ケンジとジローさんと俺でトリオを組んだとしたら。

もし、三人でコミックバンドをやるとしたら。

もし、三人合計210歳トリオでデビューするとしたら。

どんなネタがいいか?

トリオのパターン芸が頭に浮かんだ。

ジローさんはプロのシンガー、俺も、カラオケでは結構評判はいい。

そこでジローさんと俺は、ジローさんのギターで今風の歌をノリ良くハモッたりしちゃう。ケンジは混ぜてもらいたくて二人の周りをウロウロする。しばし無視するも、まぁ、混ぜてやっかと歌わせる。

ケンジ、ド演歌!どうやってもド演歌!

ふたり、ケンジをはぶく!

ケンジ、ウロウロ。

すったもんだで、また歌わせると、

ケンジ、ド演歌、どうやってもド演歌!

最後、ふたりもつられて、三人でド演歌!

日テレの先生たち、スターアクションのディレクターにダメ出し食らっても、やってみたいなぁ。

ちなみに、ケンジのド演歌の発想は、高校クラス会二次会で、ケンジが気持ちよさそうにド演歌を歌っていて、他のみんなはおしゃべりに夢中になっていて、誰も聞いていない光景を思い出したところから。



























今日も稽古はまぁーまぁーで、夕飯に作ったカレーもうまかったし、けっこうでした。

ところで、今、p.m.10時だが、今さっき、ジローの部屋から追い出されるようにして帰って来たのだ。というのはこの前、一応ジローの部屋に居られるのは、p.m.9時までと決められたからだ。それ以降になると、ジローのプライベートな時間が減るし、いろいろ問題が出てくるからということで、二人である特定のテレビを見るとか、何か用事があったりしない限り、それを守ることを約束したからだ。本当は今宵も「新・荒野の七人」という洋画を途中まで見て、さぁこれからというところだったのだ。私はてっきりジローも一緒に見ているのだとばかり思っていたら、不意に「ケンジ、もう9時過ぎたんだけどォー」である。早々に退散して来た次第である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る