NO90/長嶋茂雄選手

ケンジ1974年昭和49年10月14日(月)

今日は見事に晴れた秋空のもとで、午後二時頃まで稽古(運動主体)、その後昼食をとり、演芸場へ見学に。ところが今日の演芸場は、いつものメンバーとちと訳が違うのだ。とにかく私の目から見ても、知らず知らずのうちに引き込まれて見てしまう。というふうなつわもの芸人揃いなのだ。とにかく今日の演芸場は、抜群に勉強になったと思う。本当の芸人の芸を垣間見た気がする。

さて、それと同時に今日は、巨人の最終戦があり、巨人軍の長嶋選手の引退試合でもあった訳だ。テレビでもラジオでも演芸場でも新聞でも、たいそう長嶋選手の話題で賑わっていた。私はこれまで、スポーツ選手でこれほどの引退騒ぎを見たことはない。それほど彼、ミスタージャイアンツ長嶋は大選手だったのだろう。私も、長嶋選手の顔も野球も好きだった。長嶋選手の栄光に改めて祝福の辞を述べさせていただこう。「よくやったね!」


ヒロト2022年令和4年5月31日(火)

演芸場、誰が出てたのかなぁ?

今度教えてね、ジローさんでもいいから。

じゃ、俺の話。

コン!相手打者の打球は三遊間のボテボテのゴロだ。町の少年野球大会、小学6年生の俺はサードの定位置から思いっきりスタート、打球のバウンドなど気にせずに走りながらグラブを差し出す。ボールがグラブに入ってくれた。そのまま走りながらすかさず右手に持ち変え、ファーストに向かって横手で投げる、右腕はしばらく伸ばしたまま、まだ走ってる。

どう?長嶋選手そのままでしょ。とにかく大好きで完コピしてたね。どんな打球でもとにかく突っ込む、ショートゴロまで捕ろうとする。だからエラーも多かった。ごめんなさい監督。

ケンジの日記にある1974年10月14日月曜日、不良公務員の俺は、朝からなんだか落ち着かなかった。昼休み、巨人対中日ダブルヘッダーの第一戦をトランジスタラジオをイヤホンで聴いていると、長嶋選手今シーズン第16号ホームラン、通算444本、引退しなくてもいいんじゃないの。

第二戦今季最終戦は午後二時四十五分開始、後楽園球場だ。行ったって球場内には入れないかも知れない。それでもいい、そばに行きたい。もう居ても立っても居られない!俺は、納税係の小林係長に早退を申し出た。係長が大の巨人ファンであることも計算にあった。すでに帰り支度をしている俺を見て係長は、「今日は特別の日だね、行ってらっしゃい。」いい人だ。

バスで立川駅に行くのも、バスのスピードがものすごく遅く感じる。立川駅から中央線東京行き、中野で乗り換えて水道橋、後楽園球場に着いた。やっぱり入場券はどこも売り切れ、当たり前だよね、わかってはいたのです。試合はそろそろ終盤、球場の周りをうろうろ。でも、歴史的な場面のそばにいるということだけで結構幸せだった。俺だけじゃない、周りにも同じような人がいっぱいいる。

試合が終わったみたい。球場内の照明が消えた。バックスクリーンの一部がこの球場の外からも見える。

そこには、

ミスターG

栄光の背番号 3

と、あった。

涙が出た、、、


ここで終われば、余韻があっていいのかも知れないけれど、どうしても書きたいことがあるんだ。知っている人は知っているかも知れないけれど、知らない人は知らないかも知れないから、ケンジは知っているかも知れないけれど、書かせてもらいます。

長嶋選手の最終打席、8回裏1死1、3塁、1球目3塁側ファール、あろうことか主審が中日の捕手金山に声をかけた。

「わかっているよね。」

金山は、打たせろ、ということなのだとすぐにわかった。バッターボックスに立っている長嶋選手に聞いた。

「次、カーブでいいですか?」

甘いカーブは打ちやすいのだ。

長嶋選手はこう応えた。

「真っ直ぐでいいよ」

中日投手佐藤、金山のサインを見た。ど真ん中のストレート、その意味は佐藤もわかっている。

佐藤、2球目を投げた。緊張のためか、ストレートのつもりが最後ボールから指が離れる瞬間、微妙に滑った。

長嶋選手、鋭いスイング、が、ボールはバットに当たる直前に微妙に変化、バットの芯を外れ打球はショート前へ、6―4―3のダブルプレー、スリーアウトチェンジ。

これが、プロ17年目、長嶋茂雄選手、最後の打席、、、

だ、そうです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る