NO85/日テレ学院の先生方

ケンジ1974年昭和49年8月9日(金)

今日は稽古と談話の一日であった。午後一時過ぎから四時半頃まで教会で稽古をして掃除をしてから、日テレ学院へ行ったのだ。米村先生とうまく会えればいいなァーと思っていたら、案の定ピッタリ米村先生が事務所におられ、目的は達せられた。私らも一応の目標の「おぢばがえり」十一日間の修行も終わり、今後のスケジュールを相談に行ったのだ。一応今度の水曜日に河野先生、平山先生らが来られる予定だというので、その時に何かあるだろうということになった。そうでなくても、スターアクションの方で緑川先生が、いろいろ仕事の面で世話してくれるようなことをおっしゃってくださっておられるので、何とかなるだろう。とにかく私らとしては、どんな舞台でもいいからどんどん人前でやりたいのだ。


ヒロト2022年令和4年5月26日(木)

ケンジ、どんだけ敬語使ってんの。

おっしゃってくださっておられるので、、、

でも、気持ちはわかるよ。日テレ学院の先生たちは、卒業後の生徒の進路を親身になってサポートしてくれるんだね。もしかしたら、ケンジとジローが特別なの?いずれにしても有り難い。どんだけ敬語使っても足りないぐらいだよ。

自分の場合は、俳優への道の取っ掛かりは、

友達の紹介でTBSのアナウンスアカデミーの先生と会ったことから、というのは、どっかで書いたよね。そこで、いわゆる新劇界の演出家が主宰する養成所を紹介されたのが始まりだった。そのことについては、感謝しかなく、後悔は無いよ。

でも、ケンジの日記に出会って、日テレ学院のことを読んで、自分がもし日テレ学院を選んでいたら、なんて考えるのも楽しいなと感じています。

日テレ学院の先生たちは、卒業後に実践の場を紹介してくれている。それにはこの業界のいろいろな繋がり、思惑が作用しているのだろうけど、すぐ実践の場に立てるのは本人にとって刺激的だ。本質的にはマスコミ志向の自分が、どんな経験をしていくのか想像するのは楽しい。

そんな思いにさせてくれるケンジの日記に出会って本当に良かった。


ケンジ1974年昭和49年8月16日(金)

今日もフランス座へコントを見に行ったり、日テレ学院で某プロダクションのマネージャーに会ったりでいろいろ忙しかった。おそらく今度のスターアクション、札幌で緑川先生や諸ディレクターの人たちと相談して、その如何によって早速その某プロダクションに所属することになりそうだ。

さて、とにかくその札幌でどうなるか、本番はうまくできるか、それが問題なのだ。札幌が終わった時、全てがだいぶ落ち着いてくるだろう。

ところで、それとは全く無関係に、今夕からどうも腹の調子が悪いのだ。グズグズ音がして、さっきもトイレでビ*ビ*ウ*コをしたのだ。たいしたことでなければよいのだが。


ケンジ1974年昭和49年8月18日(日)

昨日から今日にかけて、いつも私らが稽古で講堂を使わせてもらっている天理教の教会で、子供らと一緒に泊まった。私とジローはその世話係。といっても私は何もしなかったに等しく。全てジロー任せ。私はむしろ横になって寝ていた時間の方が多いぐらいだ。私の株もだいぶ下がった感が強い。とにかく、天理教学生会というところからも世話係らしき人が二、三人来たのだが、ほとんどジロー一人でことを運んでいた。ジローにはああいうことが合っているのだと言えば、そうかも知れないが、とにかく大したものだ。それに引き換え、私は何か冴えない虚脱感というか、虚無感というか、なんだか沈んだ気持ちなのだ。落ち着いているようで落ち着かない。これも人間だからだろうか。

オッー私の心に活力と光と希望が溢れるのはいつなんだ。あっーイライラする。明日こそスッキリしてくれ。とにかく、今が一番もどかしい時なのだ。


ケンジ1974年昭和49年8月20日(火)

とうとう来た。札幌へ。今日は、午後2時45分の全日空トライスターというでっかい306人乗りのジェット機で羽田を出発、思う間もなく北海道は千歳空港へ着いてしまった。全くジェット機というのは速いものだ。これも人間の生んだ文明の力というヤツだろうか。人間つぅーなぁー大したもんだね!

そんな訳で午後5時頃この札幌に着き、ワシントンホテルの一室に落ち着き、夕食をとってから醤油ラーメンを食べ、外へ散歩に出掛けた。今夜は丁度ツイていたというか、近くの広場でサマーフェスティバルてなものをやっており、だいぶ賑やかであった。そこでトウモロコシを食べ、人混みでジローとはぐれた後、また味噌ラーメンを食べ、トウモロコシを食べ、途中で偶然会った、今度新しく入った電飾係のヤツと一緒にホテルに帰ってきて、今風呂に入ってスッキリしたところでこの日記を書いている。


ヒロト2022年令和4年5月26日(木)その2

ちょいと整理させてもらいますよ。

まず、ホテルに着いて、夕食を摂ったよね。

そして、醤油ラーメンを食べたよね。

そいでもって、サマーフェスティバルやってるからって、トウモロコシ食ったよね。

そんで今度はジロー君とはぐれて、なんで、

味噌ラーメン食ってトウモロコシに喰らいついたの?食い過ぎじゃネ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る