NO84/「おぢばがえり」ありがとう

ケンジ1974年昭和49年8月1日(木)

今日も終わった。左手に傷、お尻に痛み、喉の異変を背負って、今日も一日やった。内容は特に夜のレッツゴーフレッシュランドの方は決してうなずけるものではなかった。また明日への課題が残った訳だ。とにかくこれほど体調を崩したことも珍しい。今日はかろうじて昨日よりは調子が良かったが。

さて、明日は左手の方もよくなってくれればよいのだが、そして納得のいくコントをやりたい。特にアクションの方。喉の方がようやく正常に近くなってきた。何か、喉が完全に治った時、私の眠っている何物かが開眼するような気がするのだ。

とにかく、あと四日間頑張ろう。


ケンジ1974年昭和49年8月2日(金)

今日も左足の小指と右肩にちょっと怪我をして終わった。でも内容は昨日とは段違いで、我ながらだいぶうなずけるものが出来た。見ていた人から「面白かったよ」などとそれとなく言われると、やはりうれしいものだ。

とにかく今日は、特に夜のレッツゴーフレッシュランドで、アドリブがすこぶる快調に決まり、それが第一の爽快さの要因であった。

そして、いよいよ残すところあと三日。ますます頑張らなくては!

8月7日のスターアクションのスケジュール表も今日ナカノ君から着いたことだし、とにかく明るい話題がいっぱいである。あとは私らの実力。この二週間の「おぢばがえり」での特訓が多大な効果を上げ、大いにプラスになっていれば、私らの道も前途洋洋たるものだ。


ケンジ1974年昭和49年8月5日(月)

今日はこれから始まる。今、朝の9時45分、

朝に日記を書くなんて何年ぶりだろうか。昨日も一昨日も、ビールや焼き肉をごちそうになり、即寝てしまったのだ。何かコントのことで頭がいっぱいで、日記を書く余裕がなかったのだ。こう言えば聞こえがいいが、とにかく苦しかったのだ。コントでの挫折感まで感じたのだ。

それにしても、今日で「おぢばがえり」もいよいよ最後。いろいろあったが、やはりこの十一日間はコントのための日々であった。まぁー良かったね!いろいろ仲間も出来たし、「別席」とやらいう天理教の講義も聞いてきたし、もし万が一、コント自体にとってはあまり成果がなかったとしても、これだけやれば、これだけ多くの人たちと顔を合わすことができただけでも、大きな第一歩であった。

以上のように感ずる。


ヒロト2022年令和4年5月25日(水)

さあ、いよいよケンジとジローの、「おぢばがえり」編.大詰め。「おぢばがえり」は神様のもとへ帰る、という意味らしいね。神様が与えたチャンスでもあり、試練でもあるのかな?

これは決して成功物語じゃないことはわかっている。ケンジの日記だからね。前にも言ったけど、ケンジの魂の叫びだからね。でも、心情がよく伝わってくるだけに、ついつい応援したくなっちゃうんだよ。

どんな結果になろうとも、ケンジのものがたり、これからも見守って行こうと思う。


ケンジ1974年昭和49年8月6日(火)

今夜は台東区のアパートで一人静かに日記を書いている。十一日間の「おぢばがえり」、何とか無事終わった。今日は朝10時過ぎに、天理教兵庫教区の馴染みになった宿舎と仲間たちに別れを告げ、車で奈良まで向かった。

別れの時、妙に女の子にモテた。怪獣をやっていた、私と同じ姓のクリハラケイイチさんにしろ、ジローにしろ、同じようにモテた。

向こうの女の子は、何か東京から来た人ということに非常な興味を覚えるらしかった。

そして夕方上野に着き、結局近所の平和湯で今日一日の汗を流し、十一日間の労をねぎらった。しかし、こっちで風呂に入ると75円、天理では三食風呂代すべてタダ。向こうで暮らした方がいいかも知れないくらいだ。

さて、そんなのんきなことも言ってられない、もう明日は「スターアクション」の本番だ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る