NO83/「おぢばがえり」

ケンジ1974年昭和49年7月25日(木)

今夜は東京を遥か離れた天理市の、とある詰所で日記を書いている。さっき近所の風呂屋へ行き、汗をすっかり流してきて、網戸のある部屋で寝ながら書いているのだが、気持ちは最高にいい。これは、スターアクションなどで大ホテルに泊まるなどとはまったく違った趣きである。

もちろんジローの顔で、天理教の「おぢばがえり」という子供の夏休みの行事に、勉強がてら参加したという訳なのだ。この二週間の修行が終わった後、多大な収穫を得ることを目標に頑張ろうと思う。その意気でやれば、私らのコント修行にはもってこいの場なのである。何しろ昼三回、夜一回、毎日大舞台に立てるのだから。


ケンジ1974年昭和49年7月26日(金)

今日は初日、昼のヤングヤングショーという方のコントは上手くいったのだが、肝心の夜のレッツゴーフレッシュランドの方がメロメロだった。とにかく昼のヤングヤングショーと午前中の稽古で、精力を使い果たしたという感じで、夜になったら筋肉はたるみ力が入らず、頭はボヮーっとしてくるわで、どうしようもなかったのだ。一応夜の方も笑いだけは多少きたのだが、とにかく会場が屋外で客席との間隔が広いため、反応が掴みにくいのだ。それが第二のメロメロの原因だった。そんな訳で、初日の今日はメロメロになりながらも、周りの人たちの並々ならぬ暖かい目で包まれ、なんとか無事終わった。明日からは万全を目標にもっともっと頑張ろうと思う。ヤルデヨォー!


ケンジ1974年昭和49年7月27日(土)

今日は昨日よりだいぶ上手くいった。観衆の方もよくついて来てくれたし、その数も昨日とは段違いで、ことに夜のレッツゴーフレッシュランドでは、八千人以上という観衆の前でコントをやったのだ。それもだいぶ落ち着いて出来た。しかしまだ課題はある。今日失敗したところはまた明日頑張ろうという意気込みに変えよう。


ケンジ1974年昭和49年7月28日(日)

参った参った。今日はとうとう私の声が潰れてしまって、高い声が出なくなってしまったのだ。昨日からジローの声が出なくなり、そして今日私もである。コント師にとって声が出ないということは致命的である。まだまだ私の鍛練も足りんなァー!もっともっと強くならなくては。そんな訳で今日のコントは苦戦であった。特に夜のレッツゴーフレッシュランドでは、ジローの声はまったく声にならず、私も必死にやったのだが、昨日ほどの拍手は得られなかった。それも今日に限って一万人突破というのだから参るよ。この一万人という数、「子供おぢばがえり」という行事が始まって以来ということだ。私らも一万人の観衆の前でコントを出来たのだから、大したもんだよね。


ヒロト2022年令和4年5月24日(火)

8000人?10000人?凄い、凄すぎる!

それだけの観衆の前でコントでも音楽でも、何かをやることができる人ってそうそういないよね。ロックバンド?アイドル?ゆず?

どえらい経験をしているもんだね。

だからこそ、声が出ないっていうのは、物凄く悔しいし、物凄くつらいことでしょう。

それでも明日はまたやって来る。

どうするケンジ!ジロー!


ケンジ1974年昭和49年7月29日(水)

さて、声の出ない一日の戦いが終わった。コント師にとって最良で最悪の条件下での大修行である。観客一万五千、屋外、マイク調子悪し、その中で客の目を捕らえる。とてもじゃないが心までは掴めない。その目を掴むということだけでも至難の技だ。この修行が何かプラスになり、私のコント師としての大きな第一歩になってくれることを望む。この苦難の道を乗り越えてこそ、はじめて第一線で戦える力を養えるのだと思えば、こんな苦労は軽い。しかし、今日の夜のレッツゴーフレッシュランドの本番前には、さすがに弱気になった。「あっーかったるい、今夜は休ませてもらおうか」なんてェー気持ちになった。

でもやはり頑張って良かった。あれだけかったるくても、ひとたび大舞台に立てば、もう男一匹とことんやるだけなのだ。それが私の選んだ道なのだから。それにこちらの人たちは、皆暖かい目で見てくれるので、むしろ幸せだと思わなくっちゃ!


ケンジ1974年昭和49年7月31日(水)

今日も声の出の悪い苦しい戦いの一日であった。今日も晴天、例によって体の調子はこちらに来て以来の最悪の状態。昨日ケガした左手も、今日はなんと苦痛に感じられたことか。だいたい今日は食べ過ぎのキライがあった。昼はカレーライスを二杯食べ、夕食まで胃のもたれているようなイヤーな重ーい感じ。その上夕食も、今日に限って昼間のヤングヤングショーの監督さんに高級肉料理をごちそうになり、これまた食い過ぎ。

そんな訳で、夜のレッツゴーフレッシュランドでのコントは腹が突っ張って足も上がらないような悪状態の極致。そんな中でなんとか今日も一日終わった。

本当にこの天理での修行は大修行になりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る