NO69/ジローと、、、

ケンジ1974年49年2月18日(月)

今日も一日異常なし。考えてみると「今日もいつものように終わった」とか「今日も一日無事終わった」などと書く時は、その日一日健康で予定通り順調に運んだということに他ならないのではないだろうか。久しぶりにこういう文句の書き出しであった。でもこういう日がしばらく続くと、私の開拓の虫がそろそろと騒ぎ出し、また何かを求めて変化を探して、いや、探してではなく、行動する結果が結局、変化するという形になって現れるのだろうが、とにかく無性に騒がしくなるのだ。いったい私は平凡に終わるのだろうか。

今夕、二回目の公演が終わってから、ギターの練習がてら、ジローといろいろ論議をした。また改めてジローの非凡さに驚かされた場面もあった。


ヒロト2022年令和4年5月10日(火)

今、sasukeさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。sasukeさんも演芸場の板の上に立っていたのですね。

ここで共有できるなんて、ちょっと鳥肌立ちました。

ところでケンジ、くるま座旗揚げしてまだ5ヶ月経ってないよ~~


ケンジ1974年昭和49年2月21日(木)

ヤァー参った参った。今度の芝居ではとうとう私に、シュミーズを背広姿のワイシャツの下にまとって演ずる、ホモの役が回ってきたのである。いつかは一度くらいは来ると思っていたが、ズボンを下げてそのシュミーズをちらつかせながら、相手役に女性言葉ですがり付く、などという大胆なことが課せられるとは参った参った。その上、その男、普段は役場の助役でちゃんとした男なのだから、これは大変な役作りである。私としても、今日の初日があまり自分の納得のいくものではなかったので、今現在、なおその役作りに頭を痛め、いろいろ工夫しているところなのだ。あまり私自身としては乗り気のしない芝居なのだが、とにかくでずっぱりの重要な役、そんなことは言っていられない。


ケンジ1974年昭和49年2月22日(金)

今日の二度目の公演の時は、だいぶ私自身落ち着いてきて、何か舞台に根が生えてきたようなゆったりした気持ちで出来た。でもちょっとゆったりし過ぎたのか、フッとセリフを忘れちゃったりした。こりゃいけないね!

しかし、体の力、肩の力がだいぶ抜けて来たことは事実で、これはうれしい材料だ。この調子を忘れずに、着実に演技力を伸ばさなくては!

さて、今夜はジローと一緒に、この間酒井先生にもらったピンク映画を見て来た。ピンク映画というものは面白いものではないとは思っていたが、やっぱり全く面白くなく、頭が痛くなるし、気持ちも悪くなった。暖房が効きすぎていて、汗ばむほどだったのも影響しているのかもしれない。


ケンジ1974年昭和49年2月24日(日)

今日はまたまた風邪で熱っぽくて鼻が詰まってしまった。原因は一昨日ピンク映画を見に行った時、暖房が暑すぎて顔が汗でテカテカ光るほど不気味な発汗をしたのが主なことであろう。とにかくオーバーもジャケットも脱ぎ、セーターとTシャツだけになって見ていたぐらいであるから。しかし、一緒に行ったジローは何ともないと言う。私は扁桃腺がデカイからしょうがないのかもしれないナァー!それに輪をかけたように昨日はジローの三畳の部屋に泊まったのだが、それもいけなかったのだろう。いずれにせよ、私の体の思わぬ虚弱さにはほとほと呆れた。風邪なんかひきゃー金ばかりかかってしょうがないのにねェー!また、今日はくるま座の紅一点グズラ嬢が、TELもなしに休んだのである。そのため私の補うところが多くなり、風邪をひいているが故に一層身にこたえた。


ヒロト2022年令和4年5月10日(火)

ケンジ、今日は凄い日だ。

sasukeさんのコメントに続き、ジロー君こと、姫路のじろりんさんが、この交換日記をツィッターで紹介してくれた。

文章を書くことを夢にしていたケンジ、日記とはいえ、ケンジの文章を読んでくれる人がいる。俺も責任感じるよ。

ケンジの魂の叫びだから、日記に登場してくる方々には失礼なこともあるかもしれませんが、はっきり言って変えようが無いんで、ひとつ、広い心を持ってこの「届け!交換日記」に、付き合ってやってください。

そうだよね、ケンジ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る