ヴァンパイア

晴牧アヤ

ヴァンパイア

 昔から私は冴えない人間だった。勉強も運動も平凡で、一切目立つわけもなく、自分からグイグイ、なんて程遠い人間だ。周りに流されるだけの、つまらない人生だ。もちろん変えたいとは思うけど、勇気が出ない。いまさら何をすればいいのかわからなかった。小学校中学校の義務教育でも教えてくれるはずもなく、現在の高校でも、気にしてる人さ

え、いるはずもなかった。

 多分、私は適当な会社にでも就いて、彼氏も捕まえられなくて、さびしく死んでくのだろう。

 そんな私は今――


「――夜中にひとりでどーしたの?私みたいなヴァンパイアに襲われちゃうよ?」


 自称ヴァンパイアに遭遇してしまった。



「おーい、生きてますかー?」

「えっ、あっ」

「あっ、生きてはいるね。びっくりして死んじゃったかと」

「だ、大丈夫です、はい……」

 この人は、私と真逆の人?だ。グイグイいけて、きっとモテるんだろうな。

 こうなった経緯を思い出す。確か、勉強やら何やらで疲れちゃったんだよね。流されやすいからか、色々引き受けちゃうし。それで気晴らしにコンビニでも行こうかと思ったけど、なぜか帰り道がわからなくなっちゃったんだ。いつも見ている住宅街のはずなのに、いつもとどこか違くて。それで、一人で呆然としていたら、いつの間にか彼女がそこにいたんだ。



「で、なんでここに?人間が来れる場所じゃないと思うけど」

「あっ、えと、家に帰ろうとしたら道を間違えたみたいなんです。私でも分からなくて……」

「そっかー。ま、意図して来れないだけで、偶然来ちゃうこともあるみたいなんだよね」

「そ、そうですか……」

 ヴァンパイアだってことはまだ信じてないけど、彼女いわくそうらしい。正直いていいのかわからないけど、彼女はそん

なに気にしていないように見える。

 それに、本当にヴァンパイアなら、いくらかの疑問もある。

「――あ、あの、襲わないんですか?」

 そう、彼女は血を吸おうとするそぶりすら見せないのだ。しかし彼女は……

「え、襲わないけど。間違って来ちゃった子を襲う訳ないじゃん。

 それともなに、襲われたいの?確かに、君みたいな可愛い子を襲いたくなっちゃうのは否めないかなー」

「い、いや、ヴァンパイアって血を吸うらしいですし……。

 それにさっき言ってましたし!そもそもヴァンパイアというものかもあやしいですし!」

「あ、信じてないんだー。カッコだけって思っちゃってるのかも」

 確かに、ヴァンパイアの格好らしくはある。黒いマントをはおって、話すたびに八重歯がちらつく。ついでに黒い髪は短く切り揃えられていて、耳のピアスが少し見えていた。それでも、急に超常的なものだと言われても、実感なんて湧かない。

「そっか、まあしょうがないよね。でも悔しいから……。 ――これならどうかな?」

「えっ、わわっ!」



 突然浮いた。

何が起きたのかと思ったら、いきなり彼女が、私を掴んで空へ飛んでいた。よく見ると背中には黒い羽が付いていて、それはコウモリのようだった。

「本当に……」

「ね、言ったでしょ?このまま家も探しちゃおっか」

「え、でも、住んでる世界が違うみたいなこと言ってましたよね?」

「そうなんだけどねー。ほら、あそこ見て」

 彼女が指差した先は、一つの分かれ道だった。そして、そこは私がよく使っている、なんなら先ほども通ったコンビニへの帰り道だった事に気づいた。そこをもう少し行くと、私が曲がるはずの、もうひとつの分かれ道となる。そして、フェイクの方の先は、なんだか雰囲気が違っていた。

「あそこで間違えちゃう人とかがいるみたいなんだよね。あんまり境界線がはっきりしてないんだ」

「なるほど……」

 そんな世界があったのかと驚いた。けど、何か腑に落ちないところもあるわけで。

「でも、何年も使ってる道なのになんで間違えたんですかね……?」

「んー、間違えるなんて誰にもあると思うけどねー。

 でも、もしかしたら導かれたのかもね。偶然じゃなかったりして!」

 そう茶化す彼女は、ヴァンパイアなどではなく、普通の女の子に見えた。



「ね、この後時間ある?ほら、夜遅いし」

「えっと、出かけてるとは言ってますし、少しだけなら」

「じゃ、もうちょっと飛んでかない?久々人間と会えたし!」

「え、えと……」

「おそーい。決定ね!」

「え、わっ、うわわっ!ま、まって――」

 そこからはもう、とまらなかった。アクセルを踏み始めて、すーっと泳いだり、時にはアクロバティックな動きもあったり、とにかくひやひやしていた。それでも、彼女の笑顔を見ていると、なんだか安心できたのだ。

「あっ、笑った」

「え?」

「ほら、私と会ってから全然笑ってくれなかったじゃん。やっぱりかわいいねー」

「確かにそうかもしれないです」


「でしょー?あ、そろそろ降りよっか。このまま家まで送るよ」

「あっ、ありがとうございます。えっと、道は――」



 そんなこんなで、私は家に帰ることができた。家の前はさすがにまずいからと、近くで降ろしてもらって、ありがとうを告げる。

「いいよ、私も楽しかったし。こちらこそありがと」

 でも、まだ何か足りなかった。

 私ばっかり、負かされすぎている気がした。だから、わたしは彼女に――


「はい。私も楽しかったです。空デート」


「……えっ。あっ、う、うん。そうだねっ。

じゃっ、またっ。どこかであえたら」

「あ、うん。またあえたら」

 言ってやったのだけど、なんか違った。もっと割とノリよく返してくるものだと思っていたのだけど、実際は顔を赤くして、たじたじだった。なんとか冷静を保とうとして帰路を歩く彼女を、私はそんなに意外だったかなあ、なんて不満を感じながら、彼女を見送った。

 不思議な体験だった。なんだかこのことを誰かに話したくなって、私は玄関の扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヴァンパイア 晴牧アヤ @saiboku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説