応援コメント

第46話 番犬」への応援コメント


  • 編集済

    魔法が使える世界観だとミステリーって成り立つのかな?って思っちゃうんだけど、太朗は上手に使うねぇ!
    この魔蓄の番犬、設定がすごくいいね!ワクワクするし、スチームパンク感が出てて良い✨そしてマスターカードを持っていれば無効化できると。
    絶対にヒントになるんだろうな…よく覚えておこう。

    作者からの返信

    読み返したらこれだけ返信してなかった。ごめん。
    機械の番犬は、この作品のプロトタイプ(魔法の牢獄から脱走する話)の段階で出てたものだから、こうして使えてハッピー。発動条件なんかもほぼ初期のままで、『女王石』の時計と並んで最古のアイディアのひとつなんだー。

    なかなか時間作れないだろうけど、花さんも隙があったらこういうこだわりが尖ったファンタジー書いてみてよ!

  • 機械犬を無効化できるマスターカードは最重要キーアイテムっぽいですね。
    本来は社長しか持てないはずだったマスターカード。この新作発表会の間だけは、社長+コロンブさんとリリアーヌさん、それに加えてカギ娘ちゃんたち4人分のマスターカードがあるという理解で合ってますか?
    犯人がどんな方法で密室を作るのか、ワクワクしますね!

    作者からの返信

    マスターカードは確かにキーアイテム……。どう使うかが鍵ですね! 
    おっしゃる通り、本来社長だけが持てるカードを、カギ娘一行(4枚)とコロンブさんリリアーヌさん(2枚)が持っているので、社長合わせたらカードは7枚あります。計算合ってるよな……。
    ある程度の枚数がまとまっているので考えやすいかな? と思います。
    さてさて、密室はどう作られますやら。
    社長執務室にも手がかりがありますのでお楽しみに。

  • ごきげんよう、飯田さま、お身体の具合はいかがでしょうか? 投稿頂いて嬉しいのですが、心配です、どうぞ焦らず、ご自愛くださいませ。

    さて、機械の番犬さんですか。可愛い、以前に狼みたいに大きなとなると、ちょっと怖いですね。
    でもセキュリティは権限設定も含めてかなり万全な様子ですね。
    ただ、カードの発行と、発行されたカードの管理体制は結果的に人間となりますから、その点の管理体制がどこまで信頼できるか、ということになるのでしょうか。
    本来、社長さんだけが、と言う部分がちょっと不安に感じられますね。
    犯行の動機や狙いによって、そこら辺りを探るしかないのかしら?
    ますます不安感が膨れ上がってしまう状況ですね。
    社長室で有効な手掛かりがみつかれば良いのですけれど。
    次回も楽しみにお待ちしていますね。

    作者からの返信

    ごきげんよう、しのぶ様。耳は腫瘍だったところに水が溜まってる、という感じらしいです。医者が言うにはよくなってるそう。一安心。
    機械の番犬、ちょっと強面にしてみました。番犬ですしね。チワワみたいなのが戦うのもまたいいとは思いますが……ありかもな……。
    本来社長だけが持てるカードです。つまりこの場にいる人間がカードを持てているのは全てイレギュラーです。おっしゃる通り、管理できる人は限られるので、必然容疑者も……?
    さてさて、これがどう波及してくるか。
    社長室にも手がかりありますー! これから書くのが楽しみなんです!
    引き続き、楽しんでもらえるよう頑張ります! 

  • なんかここにめっちゃヒントが隠されてるんだろうなーと思って2回読んだけど全てが伏線に見えるw
    グレアムくんの声が聞けたからよかった❤️

    作者からの返信

    ヒント隠してるー!
    誰に吠えるかが大事だね。
    グレアムくんしゃべりました。黙ってばっかじゃあれだしね。

  • リリアーヌさん怪しい……気がする……。

    作者からの返信

    いいぞいいぞ!
    そうやって推理していくんだ!