応援コメント

第17話 蠢く」への応援コメント

  • グレアムくんが良い子そうで、いい感じですね!
    謎の声や、人形が勝手に動く原因が気になります。
    録音の技術はないんでしたっけ?
    バブルの時代に、音に反応して踊る花の置物が流行っていたのを思い出しました(雰囲気台無し)

    作者からの返信

    グレアムくん人気ですね。まぁ、彼には彼なりの人生がある。
    録音の技術あります。声に関する魔法を魔蓄に封じ込めて発動させれば、という感じですが。
    その花知ってます(笑)。葬式で坊さんのお経に合わせて踊り出すやつ……(笑)。

  • お母さん、最初はグレアム君のことを警戒していたのに、守ってねとは☺️
    語り手がお母さんっていうのが珍しくていいですよね!すごく読みやすい✨
    それにしてもママン自らが目撃者になるとは…!😳
    こういう謎解きものは全然解けないので、大人しく解答を待ちます👍

    作者からの返信

    ゴキブリだらけだとバッタがかわいい的な現象だよ多分……。バッタは元々かわいいけど……。
    鬼太郎方式結構気に入ってくれたみたいね(方式と言いつつも鬼太郎の方は目玉の親父目線ではないけれど)。

  • ラ・ミアの設定に入り込んで謎解きを忘れていました。
    いえ、ラ・ミアの設定の中にヒントがあるなら正解だと思うのですが。
    魔蓄にオーパーツ(ロストテクノロジー?)の可能性があるのはロマンがありますね。

    作者からの返信

    ラ・ミアの設定にも手がかりあるよー! 今回はふた通り答えに辿り着く道があって、どっちも手掛かり出せたらいいなーって思ってる。うまくいくかな……。
    ロストテクノロジーはロマンだよね!

  • ごきげんよう、これまでは関係者の証言だけでしたけど、お母さまがとうとう自ら現象を確認されたことになりますね。
    これは不気味ですね、不思議、以前に気味が悪い。
    間接のきしむ音、ということは可動部分を持つ人形は動いている、ということなのかしら?
    でも、ラ・ミアはこの時点では喋ってないんですよね。
    ううん(あ、また唸ってしまった)。

    ダスティンさん、確かにメリィさんに何かしらの好意を持っていらっしゃるのは確かなようですね。
    メリィさんも事故に遭われたのか、ううん、これはメリィさんへの容疑が外れる要素ではあるのでしょうが、少し違うようにも感じますね、だとするとダスティンさんは共犯関係?
    シンディさんとチャールズさん、ラルスさんとジョエレさんも無関係に思えます。
    あ、グレアムさんも。
    ……って、これは駄目だな、素直過ぎますね(私が単純すぎるのかしら?)。

    作者からの返信

    ごきげんよう、今までは間接的に事象を確認するだけでしたからね。今回は直接的に。
    ラ・ミアをちゃんと見てくれてて嬉しいです! そうなんです。今回は「周りから」異変が起きてます。

    恋愛が絡むのは間違いないのですが、誰が誰にどのような恋をしてるのか、が恋においては大事ですよね。メリィが事故に遭っているのも手がかりといえば手がかり。人命救助系の魔法がヒントですね。
    しのぶ様毎回目の付け所がすごくよくてびっくりしてます。これはちょっと展開いじらないとダメかもな……。