応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。
    お久しぶりです。
    カクヨムからしばらく離れていて、久しぶりに文章を読ませていただいています。

    地球外生命が存在するか、しないか。
    なかなか手がかりが掴めないですよね。
    かつてSETIに参加して、末端にて自分のパソコンをせっせと働かせていたわたしですが、電波なんて飛んでこないだろうな〜と、常に諦めモードでもありました。
    人間以外に知的生命はいないとしても、それはそれでおかしくないよな、などと考えたりもして.‥笑
    人間原理の極端な解釈でしょうか。

    一方で、エウロパと地球双方に起源を同じくする生命がいるとすれば、宇宙に幅広く同じ起源の生命の仲間がいるかもしれませんよね。
    リドリー・スコット監督の「プロメテウス」のような世界観が広がります。

    スターウォーズやメン・イン・ブラックみたいに、多種多様な生命がうじゃうじゃいる宇宙のほうが楽しいんですけれど。

    作者からの返信

    瀬夏ジュン様
    コメントありがとうございます!
    SETIに参加していたんですか……。と簡単には言えないのではないでしょうか! すごいですね、とても興味があります。昔教科書で、地球外生命体からの宇宙からの何らかの電波をひたすた待ち続けるというプロジェクトがある、と聞いたことがあります。
    まさにそれをやっていらっしゃったんですね! すごいです。私のように素人が何となく思っているだけでなく、実際に関わっていた方の話を聞けてとても嬉しいです。
    実際に何も反応がないと、知的生命はいないかも、と実感したという感想も真実味がありますね。

    どんなに低い確率でも、宇宙は広いからきっといる、ただ遠いだけで地球には影響がないだけ。
    とは言っても、それであればさすがに銀河レベルでは何らかの知的生命はいて、その影響は地球まで来てもいいんじゃないか、という考えもあると聞き、うーん、何なんだろう、とロマンは膨らみますね。
    ただ、その影響の一発目が一瞬で太陽系を吹き飛ばすような何らかだったら我々の文明もそこまでということですけどね笑

    プロメテウスの予告編みました。コンセプトは地球外生命体のような感触を受けました。かなりホラーテイストでしたが……。

    >スターウォーズやメン・イン・ブラックみたいに、多種多様な生命がうじゃうじゃいる宇宙のほうが楽しいんですけれど。

    そうですね笑 特に興行用の地球外生命体となると、そこにドラマがないといけないので、私が提案した「電磁波のような生命体」とか、「アメーバ状の星レベルの巨大生命体」は面白くないですよね。我々も創作する際はそれを分かって都合よく登場人物を変えなければなりませんね笑

    貴重なコメントありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ジュピターへの応援コメント

    ガンダム等のSF作品では、木星に人間が移住しているパターンもありますけど、現実ではまだ途方もなく先でしょうね。

    不可能とは言っていません。言いたくありません。だってロマンですもの(≧∇≦)

    自分の生きている間に木星の研究が進み、たくさんの新発見がありますように(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟様
    返信遅くなり申し訳ありません、
    木星に移住しているパターンもあるんですね! 気になります。
    そういうった作品を読んで育つと、木星っていつかは着いて、着陸できるのかなぁなんてぼんやり考えたりします。

    現在は無理と思っても、ロマンは持ちたいですよね! そこに行ける、もしくは何かがあるとしたら、それは科学の進歩しているということですから!

    嬉しいコメントありがとうございました。

  • ジュピターへの応援コメント

    子供の頃から知識はまるでないにも関わらず、宇宙への興味はけっこう持ち合わせていました。
    木星。衛星を含めて、ロマン溢れる星ですね(*´▽`*)

    木星の存在を強く意識したのは、21えもんというアニメで実際に木星に行ったのを見てからなのですが、残念ながら細かいエピソードは覚えていないのですよね。
    また見てみたくなりました(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様
    コメントありがとうございます!
    21えもん、懐かしいですね。ネットで調べてみましたが、それなりに知識があってから読むとより一層面白いかもしれません。
    藤子F不二雄先生は、本当に質の高いお話を残してくれましたね、これだけの連載を毎週のように作っていたと思うと頭が下がります。

    生前の先生が「もしドラえもんがいたら何をして欲しい?」と聞かれた映像が残っていました。
    答えは「連載のネタをほしい」とのことでした。それだけ追い詰められていたのだな、と思いました。
    ここまでお付き合い、ありがとうございました!

  • ジュピターへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    理科の授業を聞いているような気分になりました。笑
    木星がそんな過酷な環境の暗黒惑星というのは知りませんでした。
    でっかい海があると木星は浮くと聞いたことがあったので、なんとなく穏やかな星かと思っていました。

    あと、短編賞は執筆状況を完結にしておかないといけなかったと思います。

    作者からの返信

    烏目様
    自己満足なお話にコメントまでいただき、感謝です。

    >でっかい海があると木星は浮く

    そうなんですね、確かに気体(金属として存在もしているようですが)ですから、浮くのかもですね。
    きっと穏やかな星ではあると思うんです。
    ただ人が接近するには過酷な環境なのかもしれませんね。

    短編章の情報、ありがとうございました!
    急いで変えましたが、どうなることやら……。


  • 編集済

    ジュピターへの応援コメント

    面白かったです!
    宇宙シリーズ連載でお願いします!
    科学シリーズでもいいです!
    120%文系脳みその私だからこそ、科学にロマンを感じるんです。知らない世界に浸ってみたい〜(≧∇≦)/

    木沢さん!
    短編賞は連載中だとダメじゃないですか?
    もう時間がないですよ!
    早く気づいて〜〜〜(゚Д゚≡゚Д゚)

    ん?
    完結さえしていればいいのかしら……
    よくわかりません。
    お騒がせしました(汗)

    作者からの返信

    いとうみこと様
    嬉しいコメントありがとうございます!

    科学にはロマンがありますよね、DNAの発見の話なんかは、いつか子どもたちにプレゼンしたいとおもっていたのですが、ここでやってみるのもいいですね。
    今まで細胞の中のゴミみたいに思われていたDNAが実は科学者がずっと探していた、生命の神秘を司る設計図だったとは!
    最初にこの説を発表した人は「何言ってんだこいつは」って馬鹿にされてたんですよね。

    連載のコメントありがとうございます!
    気づきませんでした^^; 急いで変えましたがどうなることやら……。
    やはり余裕を持って投稿すべきでしたね笑

  • 地球にだけ生命が誕生したと考える方が無理がありますよね。知らないだけで、この広い宇宙には数え切れないほどの生物がいるんだろうなあ……

    作者からの返信

    いとうみこと様
    そうなんですよね、この前見たYouTube情報では、地球外生命体については、確率的にはいてもおかしくないといわれつつも、どうして地球に接触しないのか、ということについて興味深い説を唱える方もいるようです。
    つまり何らかの形でもう接触は試みられている、ということです。
    もちろんETやインディペンデンスデイのような地球外生命体ではなく、です。

    ここからは個人的な見解ですが、地球外生命たいという概念を変える必要があると思うんです。
    例えば目に見えない波長、だったり磁場、だったりそのようなものが地球外生命体かもしれないななどと考えることもあります。
    太陽系の安定を保つために今も我々に実はすでに影響を与え続けているとか。
    これに関連したストーリーをいくつかアイデアがあって、いつか実現したいと思います。

  • 面白いですっ!
    子どもの頃、天体が大好きでした。小6の夢は獣医か天文学者でした。
    バリバリの文系頭だと知るのはこの数年後です(泣)

    木星ってこんななんですね!
    興味が尽きません!

    作者からの返信

    いとうみこと様
    自己満足系のお話にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
    獣医か天文学者が夢だったんですね!
    大人になってから色々わかるようになって、より一層興味を持つようになりました。