足元の屍

宵闇(ヨイヤミ)

人気者

突然だが、俺は学校で成功してると思う。所謂 “ 勝ち組 ” というやつだ。俺は俺自身がそう呼ばれるに相応しいと思っている。

え、なんでかって?じゃあ俺の事をお前に教えてやるよ。


まず俺は成績が優秀なんだ。成績はいつも上位で、学年で10位以内に毎回入るんだ。

300人くらいいる生徒の中の10位以内だぜ?凄いだろ。分からないところがあったら教えてやるよ。


俺、部活もやってんだよ。テニス部のエースなんだ。顧問からも信頼されてるし、女子からも結構人気なんだぜ?

良かったら今度の試合、見に来てくれよ。絶対勝ってみせるからさ。


そうそう、言い忘れてた。俺には自慢の彼女がいるんだよ。学校で一番可愛いって有名な子なんだ。束縛気味なところはあるけど、人気な可愛い子と付き合えてるんだから、文句なんか言っちゃいけねぇよな。


友達も沢山いるから、もし良い人紹介して欲しかったらいつでも言えよ。周りに声掛けてやるからさ。


な?俺勝ち組だろ?学校生活イージーモードで楽勝だなぁ。これなら将来も苦労するなんてことないかもなぁ。


『さて、それはどうですかねぇ』

「誰だ?田中か?今日は俺部活には行けな……」

『貴方は、自分の足元……見てますか…?』

「何の話だよ」


あれっ、田中じゃ、ない…?知らない顔だ。それに制服じゃなくて、スーツ…?先生……にこんな人はいないはずだ。ならこいつは一体……


『足元には、注意した方がいいですよ』

「お前、誰だよ!」

『忠告、しましたからね。それじゃあ』

「おい!誰なんだよ!待て!」



-数日後-



「おい、聞いたか」

「何を?」

「テニス部のエースの話」

「あぁ、あれか」

「やべぇよなぁ」

「まさか全てを………」



《 金で買ってたなんて 》





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



俺は全てを失った。友達も、彼女も、成績も、エースの座も、何もかも……


『だから忠告したんですよ』

「お、お前は…!」

『自分の撒いた種でしょう』

「お前の仕業か!」

『ご自身でしたことでしょう』

『私は関係ありませんよ』


『貴方が金銭で全てを得たことが周りに知られ、それが全校生徒に知られたこと』


『貴方が生徒を虐め、恐喝をしたこと』


『貴方が自分の言うことを聞かない人を、この学校から追い出していたこと』


『貴方が彼女さんに金をチラつかせて、抵抗出来ない女性に酷いことをしていたこと』


『それ以外にもいくつかありますよね』


『全て、貴方がしたこと』


『自業自得ですよね』


「お、俺は…完璧に隠して……!」

『隠し事はいつかバレるものです』

「んだとっ!」

『足元には注意してください、と忠告したはずですが』

「あ"?」

『どうやら、意味を理解していなかったんですね』

「なんの事だ」

『貴方にとっての “ 足元 ” とは……』



《今まで貴方が踏んできた弱者だ》



「弱者だと?」


『貴方が虐めていた人』


『貴方が金で買った成績につくはずだった人』


『貴方が買ったエースの座に座るはずだった人』


『貴方は自分の足元を見ていない』

『自身が足元に溢れさせた弱者を』

「んなこと知ったことじゃないね」

「この世は所詮、金が全てだろ!」

『はぁ…そんなんだから貴方は……』


《 殺されたんですよ 》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

足元の屍 宵闇(ヨイヤミ) @zero1121

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ