ハッカオイルでさっぱり湯上り

 こんにちは&こんばんは。

田舎で農家の嫁をしています、小烏と申します。


 毎日猛暑続きですね。日中は外に(畑ね、買い物は大丈夫)出られませんね。洗濯物を干しただけで、どんだけ仕事をしたのだというくらい汗をかきます。義母は隙あらば草取りに出ようとして、暑さにヤられてあえなく帰還を繰り返しています。どうもお盆までにアチコチきれいにしたいようなのです。綺麗な畑より、祖母の元気な姿を見せる方が子どもたちは喜ぶと思うのですが。

(さすがに最近は外に出るのをあきらめてくれました)


 義母の部屋にはリフォームの時にエアコンを付けたのですが、もったいないと言ってなかなか使ってくれません。近況ノートでもしばしば愚痴を書いているのですが、北側の縁側に置いてある藤の椅子に横になっていることが多いのです。


 「ここは田んぼからの風が通るからな」と言うのですが、外気温37度ではいかな田んぼを渡った風でも涼しいとは思えません。仕方ないので保冷剤を巻いたタオルを差し入れしています。


 お風呂上りもなかなか汗が引かないので、順番に扇風機の前を占領してしまいます。居間にはエアコンを付けていますが、設定温度が28度ではお風呂上がりはちっとも効きません。扇風機やうちわの併用です。


 そんなある日のこと。

仲良しのカクヨムさんが近況ノートでハッカ油の写真を載せておられました。お風呂に垂らすとさっぱりするとのこと。それ!うちにもあったはず!そして、お風呂に垂らすの以前やっていた!


 早速荷物を探してみました。ハッカ油、ありました。以前子どもたちと住んでいたときははよく使っていたのです。

 

 家族みんな花粉症なので、症状の辛いとき二枚重ねにしたマスクの外側にこのハッカ油を垂らしていました。さっぱりスースーして少しは楽に過ごせました。 

インフルエンザにも抗ウイルス効果が期待出来ると聞いて、花粉症の時と同様にマスクに使っていました。


 真夏のお風呂にも入れたことがあります。お風呂上りがさっぱりすると聞いたからです。湯船にお湯をためてハッカ油をポテポテと落とします。ちょっと勢いがついて2、3滴のつもりが結構入ってしましました。浴室全体にスッとするハッカの匂いが立ち込めます。これは……期待以上に爽やかです。かなり涼しいに違いない。


 犠牲になったのは娘でした。


 ハッカ油を湯船に垂らしたあとしっかり撹拌出来ていなかったようです。足の次に湯面に浸かる部分がヒリヒリすると飛び出して来たのでした。彼女は大変お怒りで、「以後湯船にオイルを垂らすな令」が発令されました。翌日から排水口の蓋にハッカ油を垂らして、気持ちだけスーッとする入浴になりました。


 その失敗を思い出し今回は量も気をつけて、しっかり念入りに混ぜました。浴室に広がるハッカの香り。なんとも涼やかです。さあ、入りやがれ!!!


 一人目の夫。気づきません。

二人目の義母、何もコメントがありません。

思わず夫に聞きました。


「ねえ、今日のお風呂、変わった感じしなかった?」

「なんかあったか?」

「うん、ハッカ油垂らしてみたんだけど」

「そういえばガムみたいな匂いがしとったな」


 そうか、その程度かと残念に思いました。浴槽の蓋を開けると、確かに垂らした時よりもグンと香りが薄まっています。


 追いハッカするか。

 

 追加でもう2,3滴垂らしました。再度立ち込める爽やかな香り。これはいい感じです。先に入った二人には申し訳ないけど、きっと入浴後も期待できるはず!


 結論から申しますと。

大変良かった!カクヨム仲間さんが「ハマる」のもわかります。湯船につかっている時より湯上りの肌が気持ちいいのです。汗もさほどかかず、当たる風の涼しいこと!

(個人の感想です。効果には個人差があります。たぶん、知らんけど←使ってみたかった)

これをメントール効果というのでしょうか。これはおススメだわ。


 というわけで、興味のある方はぜひトライしてみてください。

でも!用法と用量には細心の注意で!

でないと娘の「ヒリヒリ」を追体験することになりますよ。


★注)

ハッカをはじめとするアロマオイルの原液はとてもきついので、取り扱いにはお気を付け下さい。直接肌につくとまずいものもあります。必ず説明書をお読みください。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330661588314732



追記(2023.9.1)

 緋雪様より追加情報です。

ありがとうございます。


▽人間用防虫

ハッカ油3滴+エタノール10ml+水90ml

(蚊、アブ、ブヨ等に効果的)

ただ、猫には嫌われます(泣)。


▽植物用防虫

ハッカ油小さじ1/2杯+水道水500ml

(全部の害虫に効くわけではない)


▽ハッカ油は、ポリスチレン製(PS)を溶かしてしまうらしいのでPPとかPETという表示のあるスプレーボトルを使いましょう。


*******************

 

こちらの近況ノートにハッカオイルのその他の使い方が紹介されていので、ぜひ覗いてみてください。

緋雪様

近況ノート

https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16817330661373450529


★ここでクイズです。


緋雪様の近況ノートと

拙作の近況ノート

二つのの写真を見比べると、一か所違うところがあります。

それはどこでしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る