応援コメント

第15話:好きだったの?」への応援コメント

  • 綾香に言ってはいけない言葉でしたね。

    最後の「心に茨を巻くのだった」というのは、心を締め付ける、といったニュアンスでOKでしょうか?

    作者からの返信

    水無月 氷泉 様
    三度目の感想、ありがとうございます!

    本当にその通りですよね。
    寄り添ってくれる綾香にだけは言ってはいけない言葉でした。

    「心に茨を巻くのだった」の解釈はそれで正解です!
    主人公・夜宮にとっては本当は言いたくなかったはずなのに、溢れだす感情の波に抗えず、口走ってしまったんですよね。
    そして、次の日からも綾香はいつもと変わらず接してきた。
    それは夜宮にとってはとても辛い事なのです。
    責められた方がまだ罪滅ぼしに近いことができたから。
    それでも綾香は普段通り、笑顔で何気ない言葉の一言二言で夜宮を元気づけているのです。

    その優しさが彼の心を見えない棘で締めつけているようなイメージで書かせていただきました!