真実

目を開けると、吃驚した顔で高校の時の制服を着た柳が居た。


「え?誰ですか?」


「柳?」


「何で、名前を知ってるのですか?」


「ここは?」


「不法侵入、不審者」


通報しますって勢いで携帯を掴んでた柳を、落ち着かせようと手を掴もうとしたらすり抜けた。


「えっ?幽霊?」


「幽霊ってどちらかと言うと柳だろ」


「ん?」


夢かも知れない。


部屋に飾ってあったカレンダーの日付を見て、ここが過去かもしれないと思った。



「俺は〇〇年から来た鈴木文彦だ。」


「えっ、鈴木さん?確かにイケメンさに面影がある」


「信じられないかも知れないが聞いて欲しい」


俺の真剣な顔に柳も真面目に聞く体制になった。


「今週の日曜日に君は死ぬ」



最初は信じて貰えなかった。


でも、柳と過ごした2日間と柳の死因を全て話した。


「お願いだ。コンビニ行くな。俺は、あの時あのまま君と芽生えた恋を育みたいんだ」


「うん。分かった。コンビニに行かないから安心して」



まだまだ、伝えたい事があった。


だが、また眩しい光が現れてギリギリまで目を開けて、耐えられなくて目を瞑った。


最後に柳を目に焼き付きたかった。



目を開けると、いつの間にかベッドに眠っていた。


夢なのか...?


机の上に柳の宝箱があったのを見つけて、絶望をした。


なんて、残酷な夢だろうか。



俺が眠ってた時間は1時間程度だった。


もう、眠れる気分でもないから柳の墓参りに行こうと決め、着替えたりと準備をする。

その間に、シーンと静かな部屋が嫌でテレビを付けてニュースを流した。


「20年ぶりにスーパームーンと共に一夜だけ咲く珍しい花が見れました」


「20年振りって事は...」


朝早くに、墓参り用のに花屋で花を買った。


定期的に来るから、慣れた道で滞りなく柳の墓に辿り着く。


墓を掃除して青色の花を置いた。



今日は残酷な夢を見たんだ。

君に会えた夢を...。

物思いに耽ってると


「鈴木文彦さんですか?」


声を掛けられ振り返った。


柳の弟と女性を一人連れていた。


「そうです。久しぶりですね」


「久しぶりです。毎年、姉の墓参りをありがとうございます」


「いえっ」


「姉も喜んでると思います」


柳の弟を初めて見たのはお葬式の時だった。

彼はまだ小学生で泣いてた。


「大きくなったな」


「もう、三十路ですよ」


「そんなになるのか...。」



「姉に報告したい事があって来ました。是非、鈴木さんも聞いて下さい。」


彼と彼女は柳の墓の前で手を合わせた


「姉ちゃん、今度、結婚する事になったよ。彼女のお腹に子供も居るんだ」


「柳美琴さん、弟さんと結婚させて頂きます、みきと申します。あの時、お姉さんに助けられた者です」


俺は女性が言った言葉に気づいた。柳が死んだ理由と出会ってしまった。


「小さかった私を助ける為に、ごめんなさい」


女性の声が泣いて震えてる。


「みき...。姉ちゃんは謝って欲しくないと思うよ。それに、凄く苦しんできたのも知ってる。姉ちゃんは、苦しんでる人を見捨てられない性格なんだ」


柳は、大人しそうな外見に反して、男前な性格だったな。


「みきも鈴木さんも過去に囚われないで欲しいです。過去を悔いて、こうすれば死ななかったかもしれないと悩むと思います。俺も悩みました」


「考えてしまうよ。あの場に小さい子供の私が居なければ...。」


「姉ちゃんは、みきが、あの場に居なくても別の人を助けたんだと思うよ。例えば、死ぬと知ってても助ける様なそんな性格をしてる。それ位にお人好しだ」


その言葉を聞いて情けないと思ってても俺は泣いた。

柳の弟と女性が驚くのを自覚しても涙を止める事は出来なかった。


柳のお葬式でも泣けなくて、ずっと泣けなかった。

そして、気づいた。


柳は俺を選ばなかった。







俺は柳に、月曜日に告白をして恋の芽生えを育みたかった。


死ぬと知ってても柳は、小さな女の子の未来を守ったんだな。


そして、その子供が柳の弟と更に先の未来を紡いだ。


柳の弟と前に付き合った彼女は、俺は過去に囚われてると思ってる。

だが、俺が囚われてるのは彼女と俺が生み出した呪いだ。


俺は自覚したよ。


君の呪い永遠とわに囚われるのであろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の呪い 千夜すう @chiyasu_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ