第2話 ガツガツパクパク

そのまま俺たちは店に入った。聞いたことのあるようなないような店だった。彼女と俺は注文を済ませると、再び沈黙してしまった。


「私は梓音しおんって言います」

沈黙を破ったのは彼女だった。

「さっきの男の人は私の彼氏です。なんか、みんなが言うには、DV彼氏?みたいで。私は好きだから別によかったんだけど、パチンコにはまっちゃって。私が専門学校に行くための貯金も使おうとしたから、今日隙をみて逃げたんです」


彼女は、淡々と、他人事のように話した。



「そうか、だから見つかりたくなくて焦ってたのか」

「そうです。あなたは?私はしゃべったから、あなたが自分の事黙ってるのはどうかと思いますけど」

「ごめんごめん、俺が誘ったんだから先に名乗るべきだった。俺は隼人はやとって言います。たまたま今日は飲みに行きたくてあそこにきてて、だからお代は俺が払うよ」

「いいです、払います。自分の食べる分くらい払うお金はありますから。奢られても食べにくいし」


彼女は露の浮いているコップを指でストライプ柄にしていた。細くてきれいな縦じまだった。


「俺が奢るって言ってるから気にしなくていいよ、むしろラッキー、食べまくってやろう、ぐらいの気持ちでいればいいのに。俺は今、人から感謝の気持ちが欲しいんだよ。ほら、感謝感謝」

「なんか、おじさんみたいなこと言いますね」

「おじっ、おじさん…」

ショックを受けている俺を見て、彼女は初めて笑った。きっとモテるだろうなと思った。


「俺まだ26なんですけど…」

「私は19です」

「19か…19歳から見たら俺はおじさんか?いや、まだ…」

おじさん呼ばわりされてまだ凹んでいる俺を、彼女は少し楽しそうに眺めていた。


「じゃあ、今回は奢ってもらうことにします。感謝しますね」

「あ、うん、…どうも」

いつもならもっと上手く返せるのに、我ながら情けない返答だった。でも、彼女の感謝はいつも以上に俺の心にしみた。






「お待たせしましたー、ご注文の春巻、肉まん、エビチリでーす」

料理が運ばれてきた。香辛料の匂いが食欲をそそる。彼女も少し目を輝かせていた。

「「いただきます」」

まず肉まんを頬張る。分厚くフカフカした皮がなんとも美味しい。中のタネはあっさりとした味付けで、溢れてくる肉汁と良く合う。


彼女を見ると、夢中になってエビチリを食べていた。きれいな食べ方だと思った。唇が朱く、つやつやと光っていた。

俺が見ていたことに気づいた彼女は、慌てて箸を置いておしぼりで口を拭いた。


「…すいません。ガツガツ食べるのは良くないですね」

「いや、むしろ気持ちいい食べっぷりだなと思ってみてたんだけど。パクパク食べてる人は見ただけで、あ、美味しいんだなってわかるし。エビチリ好きなの?」

「はい。というか、美味しいごはんは何でも好きです。久しぶりにこんなに美味しいごはん食べたので」

彼女の頬は少し紅かった。

「じゃあ、俺もエビチリもらおうかな」

彼女に肉まんをすすめ、俺はれんげで掬ったエビチリを口に運んだ。

プリプリしたエビが歯で弾ける。ここのエビチリは少し辛いようだ。甘めのチリソースとピリピリとした感覚がクセになる。



「…!!…おいしい」

彼女は肉まんに感動していた。もぐもぐと動く口の端が上がっている。そうだろうそうだろう、それ美味しいよな、と俺はウンウンと頷いた。

「今までコンビニの肉まんばかり食べてたけど、これ、めちゃくちゃ美味しいですね」

「ここたまたま入った店だけど大当たりだな。中華は結構外食で食べてるけど、ここの店は全部うまいなぁ」


春巻を口に運ぶと、パリパリパリ、と皮の良い音がなった。良く揚がった皮とは対象的に、中のとろっとした熱々の餡が安定の美味しさだ。春雨のチュルチュル感がのどごしを良くしていて、オイスターソースが馴染んでいる。


「よく中華料理の店に行くんですか?」

「うん、俺も基本何でも食べるけど、彼女が中華料理好きで…」

彼女の口がぴたりと止まった。

瞬間、今朝の彼女の寂しそうな笑顔が浮かんだ。

「あー、ごめん。今のなし。」

誤魔化そうかと思ったが、彼女はじっと俺を見つめてくる。

俺は烏龍茶をゆっくり飲み、彼女から目をそっとそらした。

「…えーっと、今まで彼女と同棲してたんだけど、この間振られて、ちょうど今日、同棲解消したんだよね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜衝 @neineineinei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ