第159話「どの面下げて」

「どの面下げて、どんな顔つきをして、何の面目があって、よくも恥ずかしくもなく、来たものだな」と、一弥は烈火のごとく怒っていた。

だが、一弥は、さっきからずっと考えていたことがあったのだ。

(そうだ……)

ヴィクトリカに、聞かなければならないことがある。

そのことに思い至り、ヴィクトリカを見下ろした。ヴィクトリカが不思議そうに見上げてきた。

「……あのね、ヴィクトリカ」

「なんだ?」

「ぼくたちが、お昼ご飯を食べているときだよ。君、言っていたじゃないか。『わたしは、君より年上なのだ』って」

「うむ……?」

「あれはどういう意味なのかなって、ずっと気になっていたんだ。だって、君はどう見ても十歳ぐらいにしか見えないし。それに君の年齢を数えてもしょうがないよ。だから、もしよかったら教えてくれないか?」

ヴィクトリカがあきれたようにため息をつく。そしてちいさく肩を落とした。

「……そういうことか。まあ、いいだろう。わたしは確かに、君よりも年上だ。正確に言うなら二百六十五年ほど年上だ」

「……えぇっ!?」

一弥はびっくりして飛び上がった。ヴィクトリカは面倒くさそうな顔をしている。

「そんなに驚くようなことかね? わたしは『死者』だぞ。この世のものではない。ただ、人間の魂というやつは、死ぬときに肉体から抜け出してさまようらしいのだ。そこで肉体と精神の結びつきである脳というものが残るわけで、わたしはその脳がたまたま人間と同じ形をしていただけのことだ。べつに特別な存在ではない。まぁ、少しばかり知識はあるがね」

「そ……そうなんだ」

「ちなみに、肉体から抜け出たわたしの意識というのは、いまは記憶としてしか残っていないが、もともとそれはわたしではなかったのだ。つまり、わたしはわたし自身ではなく、ある男の記憶の一部分だったということになる。男は昔、別の世界で生きていたのだが、あるとき肉体を失い、その記憶だけになってさまよい始めた。そしてこの世界にやってきた。その男が、この世界のどこかにいるはずだ。わたしはその男のことが知りたくて、旅をしているのだ」

「へー……」

一弥は感心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る